鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バナナ「完熟王」の黒い闇

バナナ「完熟王」

テレビのCMでもお馴染み完熟王

スーパーに行くとちょい高めの値段で売られている完熟王

食べてみると値段通りの味がする完熟王

バナナ好きな俺はアベノミクス失敗のために基本1番安いのしか買わないが

たまに羽振りのいい時など

「たまには・・贅沢でも・・・」

などと自分で自分を説得して完熟王を買うのだ

 

そんな完熟王をめぐる黒い闇が暴露された

そもそも完熟王は住友商事系のスミフル・フィリピン社の商品

フィリンピンはミンダナ島などのバナナ農園に作らせているのが完熟王なのだ

そして今回明らかになったのはその劣悪な待遇

まず法的に正規雇用が認められているのに五年たっても短期雇用契約

有給、病気での休暇は無し

出産休暇も無し

労働時間は1日16時間

このひどい待遇に彼ら生産者は立ち上がりストを起こしたのだ

しかしこの後でとんでも無いことが

何者かにより自宅は放火され、銃撃、暴行で一人が死亡30人以上が怪我をした

 

俺たち消費者がスーパーで完熟王を見て

「ちょい高いな」「でも食べたいな」「今日は我慢我慢」

と128円の激安バナナを手に取ってる裏でこんな事件が起きていたとは・・・

しかも一番上に君臨してるのは天下の住友商事

なんかもう名前だけでビビっちゃうな

ちゃんと勉強してきた人たちの集団って感じがする

俺みたいに成績がほぼオール1だった者にとっては神様みたいな会社である

そんなこともあってか農場の元従業員が18日に日本で会見を行った

今の酷い現状を訴えようと日本まで支援を求めにやってきたのだ

 

問題はここからで

先ほどニュースで知った新たな展開

山崎豊子も草葉の陰からメモってる

なんと突然住友商事がバナナ事業から撤退してしまったのだ

スミフル・シンガポールの株式を全て売却

そして今回の事件については

「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」

そもそもスミフルとは「住友フルーツ」から来ている会社名

詳しい事情がわからないだけに適当なことは書けないが

実にタイミングの良い撤退である

同じ日本人としてあくまで「偶然」だと思いたいが・・・

果たして草葉の陰でメモってる山崎豊子はどんな小説を描くのだろうか?

渡辺謙はどのポジションの役になるのか?

住友商事曰く

スミフル社の将来の成長を考えるにあたり、株主間で協議した結果」

なんて良い会社なんだろう

俺はとても感心した

スミフル社の将来を考えて売却なんてなかなかできるもんじゃ無い

とても素晴らしい

今後バナナ完熟王の取り扱いに関しては住友商事は関係なくなるがスミフルがシェアも持ってるので引き続き販売するのでは?とのこと

果たして再びスーパーで完熟王を見て

「ちょい高いな」「でも食べたいな」「今日は我慢我慢」と思える日が来るのだろうか?

 

 あくまで今回のフィリピンでの放火、銃撃事件と突然の株式売却は関係無いと主張する住友商事

関係無いのなら仕方がない

他の仕事で頑張って守銭奴になってくださいとしか言いようがない

そして社員の人は毎日のように完熟王を買ってあげてくださいと

俺のような庶民では完熟王はなかなか手が出ないしな

 

しかしこれはバナナに限ったことではない

コーヒー豆も同様に問題になっている

俺たちがいくら「食べて応援」をしてあげても利益は生産者まで届かない

いつまでたっても貧乏なままである

北海道の酪農でも天陽くんとこの牛乳は不当に安く買い叩かれてたしな

あの時は農協が管理することでなんとかなったが

バナナもそうだけどコーヒー農園も本当にかわいそうだ

なんで一番汗水流して働いてる人が報われないのか

日本でも同じだが

 

 

バナナか

バナナはとても良い

すぐにエネルギーになるし

安いし

美味しいし

女子が食べてるとエロいし

「そんなバナナ」と笑いも取れるし

ダイエット時のカロリー調整にちょうど良いのがバナナである

チョコバナナも美味しいし

冷蔵庫には不揃いバナナバウムもある

先日はバナナどら焼きも食べた

バナナクリームがとても美味しかった

でもいくら食べても生産者までは潤わない現実

多分完熟王に限ったことじゃないんだろうな

俺が普段食べてる激安バナナのほうがもっと酷いかもしれないな

今回の日本での会見もどこまで声が届くのだろうか?

マスコミはちゃんと報道できるのだろうか?

 

そして黒幕は誰なのか?

 

永遠にわからないんだろうな

 

 

 

しかし今日もフルフル詐欺なのか?

全然雨が降らない

これでは夕方にまた水やりだな

明日は完全に天気

無印週間も明日まで

朝から何か買い忘れたものはないか考えている

やはり10パーは大きい

購入予定の急須はだいたい目星はつけたが

あとは実際に商品が見れるものは見て考える

鉄なのか

陶器なのか

磁器なのか

ステンレスなのか

ガラスなのか

デザインだけでなく実用性重視

実用性があれば自然とデザインはついてくる

これが機能美である

日常の道具だし

やはり洗いやすいのが一番かな

 

問題は予算だな

どうやってひねり出すのか?

 

先日リサイクルショップにいろいろ持って行ったらほとんど買い取り拒否された

看板の「なんでも買います」って嘘ばかりである