鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

福島県の子供「スマホの方が楽しい」読書量横ばい、0冊は増加

福島県のデータだが

おそらく全扱的に同じような感じだろうな

先日は書店のオワコン化を書いたが

そもそも子供が本を読まない

子供の親も本を読まない

ジジババも本を読まない

本はオワコン

 

で、データとして

福島県の小中高

過去1ヶ月で読んだ本の平均が前年と比べて横ばい

しかし1冊も読まなかった人は増加

読む人は読むけど

読まない人は読まない

さらに読まない派に誘われる人もいると

詳しく見てみると

1ヶ月に読んだ本の数

小学生が12・2冊

中学生が3冊

高校生が1・3冊

 

一冊も本を読まなかった子供

小学生1・6%

中学生14・1%

高校生43・9%

 

で、驚いたのが

小学生はかなり本を読んでいると

月に12冊はなかなか読めない

子供用の本だから1冊の量が少ないのと

基本的に暇があると

今の子供はあまり外で遊んでないしな

俺が小学生の頃はとにかく江戸川乱歩の少年探偵団だな

図書館にこもって読みまくってた

で、大人になって乱歩を読んでみると

変態だなと

夏目漱石もドロドロしてるなとか

子供に文学は難しい

あとは学研漫画だな

アレを本に入れていいのか?どうかはわからないが

漫画も入るなら相当な量になる

近所の床屋でジャンプ、マガジン、チャンピオンなどなど

読みまくってた

朝の登校時など

みんながギャラクティカマグナム

ランドセルにギャラクティカマグナムを打ち込む

 

で、中学生になると一気に減る

3冊

それでも読んでる方か

中学は部活が始まる

時間がなくなる

女子の事情は知らないし

聞いても教えてくれないが

男子はアレの回数が半端ない時期

賢者タイムなんかほぼないからな

常にムラムラ

エロ本も読書に入るかは不明だが

 

高校も同じだが

部活をやらない帰宅部も多い

うちの学校は基本的にバイトは禁止だったが

バイトする学生もいるし

デートしてイチャイチャする奴も出てくる

で、1・5冊

中学の半分になる

俺の場合は高校になると小説はあまり読まなかった

漫画、雑誌がメインで

あとは車関係のメンテ本とかエンジンの構造本とか

興味のある本を読んでた

雑誌は映画とプロレスと自転車雑誌と車

ヤングオートにホリデーオート

たまにカーグラ

その他

デラベッピンとかアクションカメラとかシュガーとか

ちょっと離れた街まで

1時間以上ママチャリ漕いで買いに行ってた

おっさん店員しかいない本屋へ

基本的に友達や友達のお兄さんの本を借りたりだな

全部自分で買うのは無理だった

自転車雑誌は友達が「ツール・ド・フランス」ってすげえレースがあるんだと教えてくれて

今はいい時代になったもんだ

情報はほぼ本から得ていた時代である

気になって調べてみたらヤングオートが廃刊に

流石に今の時代は売れない

ザ・昭和の代表的な雑誌だしな

でも今読んだら相当面白いだろうな

こいつらバカだなぁと

当時はとんでもなく怖いお兄さんたちが出てたんだけどな

で、正統派のホリーデーオートも廃刊

それでも暴走族の車「族車」のコーナーがあったね

「Oh!My街道レーサー」

で、高校出てから

「キャルマガジン」と「デイトナ

キャルマガジンはスタイルを変えてまだ残ってるそうな

デイトナの創刊号なんか即完売でプレミアついて社会現象になった

俺は今でも創刊号は持っている

高校生もエロいこと中心だし

本は読まなくなる

それでも友達がシンナー吸ってる横で本読んでたな

で、何かおかしなことやろうとすると

止めると

ラリってるやつは何するかわからんからな

 

で、本を読まない理由が

スマホの方が楽しい」

「部活で忙しい」

部活は仕方がないが

スマホは本来子供には持たせるべきじゃないと思うが

これを言うと昭和と馬鹿にされるだろうが

今の子供は体力もないし本も読まないし

貴重な子供達であるが

このままでいいのか?

俺たちの頃は何かあったら死ぬような遊びばかりしてたからな

死にかけて怪我をして痛みを覚えていった

でも性的なことはませてるのかな?

俺が小六の時に男子の間で大議論が起きて

「女子はどこからおしっこを出すのか?」って

で、一人を除いて全員がケツの穴からと考えていて

一人だけ「違うもん!」と言うのだが

それがどこなのかははっきりとわからないと

で、女子に聞いてみたのだが

誰も教えてくれないし

何故か激怒するし

でも今のガキは知ってたりするのかな?

性教育も大事

俺たちは何も教えてもらえなかった

なのでエロ本で勉強した

 

そんな情報も今はネット

エロ本いらずで

橋の下でお宝GETして秘密基地へ行くこともない

時代の流れなんだろうが

動画もどんどんショート化で

やがて映画も見れない奴ばかりに

「栄光への5000キロ」とか確実に寝ちゃうだろうな

約3時間

話は正直面白くない

ただひたすら日産ワークスと510かっけえとなる映画

そして石原裕次郎の存在感に驚く

たまにキムタクが比較されたりするが

全く相手にもならない

ウンコとカレーぐらい違う

昭和のスターは貫禄が違う

 

 

 

大人になり

本も大人買いできるようになり

読みまくってるが

買うだけ買って読んでない本だけでも100冊は超えてる

現在自宅に何冊あるかはわからない

しかし大人には時間もない

なんせ1年があっという間に過ぎ去る

1日24時間しかない

それでも常に本は持ち歩いている

じっくり読みたい長編は自宅で

外出時は短編やエッセイを持ち歩く

空いた僅かな時間で読めるからだが

で、本好きだと待ち時間が全く苦にならない

むしろ「本読めるぜ!」と嬉しくなる

旅に出て

次のバスや船まで2時間待ちとかよくあることで

そんな時に読書好きだと困らない

読書好きだから一人旅も好きなのかもしれないな

とにかく本があれば

一人の時間が好きになる

結果他人との交流を断つと

本は読まない方がいいね