鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

葛飾北斎「富嶽三十六景」NYで過去最高3億6千万円で落札

浮世絵もアゲアゲだな

江戸時代はポストカードとかブロマイドとかポスターとか

そんな扱いだった浮世絵も欧米人が芸術性に気づき

「これすげえんじゃね?」と

ゴッホもモネも夢中になって

価値あるものはほぼ海外へ流出した

で、今回NYのクリスティーズでの競売

葛飾北斎の代表作

富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

あの富士山をバックに大きな波がザブーンってなってるやつ

当時は知るはずがなかった

波の瞬間を捉えた絵である

おそらく誰もが知ってる1枚

北斎と言えばこの1枚って感じの奴だな

 

で、この版画が過去最高額の3億6千万円で落札

庶民向けに大量に刷られた版画の1枚が3億6千万

「残しておけば・・」とあの世で嘆いてる人も多いだろうな

しかし浮世絵なんぞ子孫に残したところで茶碗など陶磁器を包む緩衝材に使われるだけで、それに欧米人が「なんだこれわ・・・」と衝撃を受けたわけで

どうせ日本人はその価値には気づかない

若冲も評価されたのが最近だしな

まだまだ掘り出し作家は眠っていることだろう

で、この値段が付くということは初版もので

保存状態も最高のやつ

赤みがかった雲も見え、ひび割れもないとか

版を重ねるごとに手抜きと言うか

版元の商売気が出てきて雑になるからな

北斎の意見も入る初版が最高なのである

で、現存するやつでは最高の状態

しかも代表作の神奈川沖浪裏

これはもう3億でも4億でも付くのだろう

これからももっと値は上がるのだろう

なんせ欧米人は結構日本好きだしな

どんな人が買ったのか?

明かされてないが

安い買い物だろうな

俺にはこんなお金ないし

借りることもできないが

 

 

北斎は大好きで

1枚欲しいなと思うが

無理なわけで

タイムマシーンがあるなら江戸時代へ・・・

ついでに写楽の正体も見てみたい

現実的なのは河鍋暁斎あたりだが

ここら辺も値上がりしてるのかな?

ちょい前なら安いので100万円ぐらいでギャラリーに出てたはずだが

 

www.youtube.com

 

でも日本は災害大国だから

海外でちゃんとした美術館に置いてある方がいいかもしれないな

名古屋のボストン美術館がなくなったのが悔やまれる

ボストン美術館は浮世絵持ってたからな

 

 

 

 

今日はぼちぼちと桜サイクリング

場所によっては満開に近いところもあった

桜を探しながら

あっちへこっちへ

ミニベロでえっちらおっちら

風も強いし

明日から雨だし

タイミングずれるとアレだな

なのでまだ満開ではないが

桜サイクリング

名も無い場所に咲く桜が好き

 

 

 

 

明日晴れれば満開になるかな?

明日は明日で桜サイクリング

もっと奥へ