鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

50代独身「孤独に耐えられずに狂う」意見に反論も続出

これはツィッターでの議論みたいだな

とある人が「独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってる」との発言が発端で、そこから議論へ

個人的にも50代独身なんで興味はある話題

で、なんで「50代独身がキツイ」と感じたのか?

実家のスナックにやってくるおっさんどもを見てそう感じたとか

40代50代になりパートナーを探すも見つからない・・・

そんな様子を見て

「彼らは孤独に耐えられない」と

で、議論勃発

これは少子高齢化にもつながる大事な話題ではあるが

既に手遅れでもある

 

 

で、当人の俺の意見としては

そんなことは人ぞれぞれで

耐えれない人もいれば

人生楽しめる人もいる

所詮この世の中なんてものは

金と頭髪次第で

孤独も金で買える部分も多いだろう

頭髪だって金さえあれば買える

 

で、20代30代40代50代と生きてきて

一番孤独を感じたのは30代かな

俺の時代は20代後半から周りが結婚し始めるので

30代になる頃には結婚できるやつはしてる

で、子供もできると

遊びに誘いづらくなって

やがて疎遠になると

当時はSNSも発達してなかったし

男同士長電話も気持ち悪い

で、やがて趣味も生活スタイルも変わり

歩いて行ける場所に住んでるのに

ほぼ会わない

たまに用事があると電話

そのぐらい

で、俺も元々結婚する気はあったので

婚活をしてみたが

全滅で

初対面の女からボロクソに言われて

婚活用に服なんかも趣味じゃないオシャレ服をキメキメで参加したら

どうやらスケコマシに見えたそうで

「ただやりたいだけでしょ」と言われ

「そこはちゃんと段階を経てからやりますよ」と正直に答えると

全滅する

やがて頭髪が1本また1本と行方不明になり

諦めた

そこで孤独というものがやってきた

「俺はこのまま独りなんだ」と

 

で、35歳ぐらいかな?

ふと旅をしたくなり

尾道

当時は写真が趣味だったのが大きい

映画で見た風景を実際に見てみたかった

さらにあそこには小津安二郎が使っていたカメラなど機材が展示してある

あの独特の低アングル

畳の上に座ってる時の目線だな

東京物語の舞台

そんな尾道

そこでふとレンタルサイクルを見つける

どうやら島を橋で繋いで四国まで行けるそうだ

どこまで走れるかわからないが

久しぶりに自転車に乗ってみるかなと

ボロボロの安いMTBを借りて

で、多々羅大橋を越えて四国入り

そこで引き返し自転車を返してバスでホテルへ

まだ当時は人も少なかった「しまなみ海道

あの時に久しぶりに自転車に乗って

楽しいと感じて

旅から帰ると

すぐに自転車を購入

まずはしまなみ海道を走るための折り畳み自転車を買った

BD-1

現在のbirdy

しまなみ海道を走るバスは折り畳み自転車なら乗せてくれたのだ

自転車に乗れば

孤独なんてどうでも良くなる

さらにロードバイクを購入

そこからどんどん自転車にハマる

で、「孤独何それ?」と

どうせ人間死ぬ時は独りである

 

で、40代50代と年齢を重ねれば重ねるほど時間が経つのは早くなる

50代になれば1年もあっという間で

休日の1日なんか一瞬で終わる

なので計画通り1日を過ごさないと楽しめないわけで

分単位で決まってるようなものだな

飯食べて

エネルギーに変わるまでの時間

ゴミ出し、掃除などなどやることをやって

自転車の整備をして走り出すと

そこに他人が入り込む余地はなく

誰かがいると邪魔になる

なので孤独バンザイ

いつもの峠へ行けば

いつものメンバーが

ハァハァしている

名前も顔も知らないが

いつもみんな走っている

だからある意味孤独ではないのかもしれないが

 

俺は仕事も独りなんで

どうでもいい雑談などする相手はほぼいない

仕事での最低限の会話だけだな

仕事で仲良くしてた人たちはみんな死んだ

酒飲みは60代で突然死ぬからね

なので孤独度も相当なレベルである

でも今は残り少ない人生をどう生きるかで精一杯で

うさぎさんが先っぽだけで精一杯のように

毎年桜の花を見ると

「今年も生きていられたな」と思うわけで

とにかく1日1日全力で生きるだけである

必死で生きていれば

朝起きて

気がつけば夜になる

で、眠たくなると

しかも自転車レースのシーズンが始まれば

テレビ中継を見るだけでもかなり忙しく

そこに孤独を感じる暇はない

今は恵まれてるよ

ネットがあるわけだし

独りだとしても誰かと繋がれるわけで

例えば現在世界最強のポガチャルがいる「UAEチーム・エミレーツ

ここのGMのマウロ・ジャネッティさんの方から俺のインスタにフォローしてくれて

一体どこでどんな繋がりでたどり着いたのか不明だが

日本大好きな人だし

なんか世界と繋がってると感じたね

しかも自転車界の超有名人と

Jスポーツの放送でも度々話題に出てくるしな

ポガチャルは良いチームに入ったと

UAEは自由にやらせてるからね

去年の負けもまたポガチャルを成長させた

 

 

結局は孤独がどうかは人それぞれで

あえて孤独を好む人もいるわけだし

趣味があるかどうかでも変わる

で、ネットでも繋がれるわけだし

これが60代70代になったら

再び孤独に襲われるかもしれないが

50代の今は孤独であっても

それを逆に利用してる感じかな

おっさんの1日は短い

 

今も机の上にトミカが並んでいて

カウンタック

ミウ

フェラーリ512BB

ポルシェ911ナロー

ランチャストラトス

 

眺めて触ってニヤニヤ

かつてのスーパーカーブーム

一瞬で小学1年生に戻る

そこに孤独はない

この後は録画してある

自転車レース見て

寝るだけ

明日も明後日も明々後日も