鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クルーズ船、朝食にヤクルトも感染者約60人増加

手洗いうがいヤクルト

クルーズ船の乗客の朝食にヤクルトが出た

これにより腸内環境の改善で免疫力もアップアップなはずだったが・・・

今日は他にも良い話題はあった

なんと今回の料金は全額クルーズ船の会社が負担すると言う太っ腹

と言うか保険会社かな

この事により軟禁状態の乗客にも笑顔が戻って来たところだったのに・・・

 

毎日毎日この話題ばかりだな

今日ぐらいは何事もなく終わるのかと思っていたら

さらにクルーズ船から感染者60人出た

一気に60人プラス

これにより約130人となった

日本全体でも156人

そろそろ政府も焦り出してきたかな

確実に五輪に影響するだろうな

プロ選手など無理して五輪には出たく無いだろうし

マチュア選手には気の毒だが

症状が肺炎だけにアスリートとして感染すれば選手生命も危ういのかもしれないし

欧米ではアジア人差別も始まってる

日本では中国人差別かな

差別するつもりはなくても中国語が聞こえてくるとどうしても反応してしまう

昨日も無意識に本屋で中国人から距離を取ってしまったしな

 

院内感染ならぬ船内感染

どんな感染経路なのか?

軟禁される前から感染してたのか?

そもそも感染の確率が高い人から検査してたはずなのに

だから最初の数字が出てもまだ余裕があったが

気がついたら130人

ヤクルトが出るのが遅すぎたすたのかもしれない

 

中国では名前と身分証番号を入力すればコロナ感染者との濃厚接触の可能性を調べられるスマホ用のアプリが開発されたそうだ

監視社会

国民の行動は全て監視されてると言う事なのかな?

でもこう行った緊急時には役に立つ

 

世界中で新型コロナが猛威を振るう中、早くも河津桜が満開になりそうだと言う

今年は桜の観光需要も危うい

そしてGWもおそらくダメだろう

そして南極の気温は観測史上最高の18・3度

なんかもう無茶苦茶だな

手洗いしすぎて手荒れが酷いし

ニベア塗ってもなんともならん

スーパーへ納豆を買いに行ったはずなのに買い忘れて帰ってきたし

これでは焦がし納豆焼きそばが食べられないじゃ無いか

再び出かける気にはなれない

 

キンペーの指示で北京も封鎖とか台湾で報道

それでも今日から中国は社会が動き出した

感染を恐れて暖房は停止

出社できる社員も少ない

我々の生活の全てに中国製のものが絡んでる

あれもこれも

国産オタクな俺でもかなり中国製の恩恵は受けている

そもそも原材料が中国産だったりするしな

製造は国内でできても中国が動かないと何も作れない

個人的に新型コロナで一番気になるのは

持病持ちから重症者が出る確率

これが分からないから出歩いていても怖い

死ぬ準備に入って良いのか判断がつかない

自分が死ぬことがわかってれば食べたいもの食べてやる

そして飲みたい酒を飲みまくってやるのにな

 子供の頃にジャンプの裏表紙の通販で女性の服が透けて見えるメガネが売っていたが

ウイルスが見えるメガネを開発してほしいものである

 

そういえばマスク不足でホムセンには農業の消毒用マスクが一等地に並べられてた

医療用マスクも不足

工場や工事現場で使う防塵マスクも不足

そして今度は農業の消毒用マスクか

そのうち暴走族御用達のカラスマスクも売り切れちゃうんじゃ無いのかな?