鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ、エアロゾル感染の可能性

なんかすごいニュースが出てきたな

中国の新華社での報道

どうやら新型コロナが「エアロゾル感染」の可能性があるとか

エアロゾル

聞きなれない言葉だが当然高卒である俺も知らない

調べてみた

要するに空気中に浮遊する微粒子のことをエアロゾルと言うらしい

つまり相当小さく軽い

そのため空気中をフワフワと浮遊してしまうのだ

飛沫感染は重いので直ぐに下に落ちてしまうがエアロゾルはフワフワと漂っていく

つまりほぼ空気感染みたいなものらしい

こうなるとマスク装着の意味もあまりなくなる

もはや諦めるしかない

 

ただ幸いなことに新型コロナは感染しても軽症で済む場合も多いみたいではある

体力のない高齢者や持病持ちは要注意だが

おそらく既に日本でも感染は広がってるはず

既に山本リンダ状態

噂を信じちゃいけないがどうにも止まらないのだ

中国では予防として

「一切の社会活動関連の会合を取り消すべき。新型肺炎状況が激しい地域の知人や友人が訪ねてこようとする場合には止めるべきで、窓を開け頻繁に換気すべき」との声も出ている

もはや仕事や学校など行ってる場合ではないと言うことだろうな

自分の命を守るために大人しく家にいなさいと言うことだな

深センも封鎖

上海、北京もゴーストタウン

もはや中国全土が停止してしまったかのような状況

日本だけでなく世界の経済は中国に依存しているだけに今後どうなるのか?

あらゆる製造業が打撃を受け

最終的には食材までも入ってこなくなる

普段はできる限り中国産は避けている俺だが外食や冷凍食品に惣菜関連など中国産が多いしな

もしエアロゾル感染が本当ならこの先どうなるのか?全く予想がつかない

カルメジャーヌの逃げ切りステージ優勝やベルナルの総合優勝を的中させた俺ですら予想はつかない

本当に怖いな

赤字でも給料が入るサラリーマン連中はまだのほほんとしてるが

そろそろ危機感持たないと体力の無い会社から消えてなくなる

うちは心拍155ケイデンス95ぐらいで回してるからな

ちょいオーバーペース

それほど長くはこのペースを維持できない

どんどん上がる心拍数

そしてオールアウト・・・

 

テレ朝のアナウンサーが横浜の水漏れ報道にて「マンホール」を「マンコ・・・マンホール」などと言い間違えちゃうし

相当やばいよな

まぁ子供には意味はわからないだろうが

「お母さん◯◯コって何?」と聞かれたらなんて答えて良いのやら

「アワビみたいなものです」ぐらいとしか言えないな

 

で、ついに日本でも医者からの告発が出てきた

空港で働く人が肺炎になり通常の薬を試すも効果なし

そこで保健所に新型コロナの検査してほしいと問い合わせをするも

厚労省が定める検査対象者に当たらないとして検査を断られたそうだ

やはり実際に新型コロナ感染は広まってる可能性が高い

結局みんな検査してもらえないのである

でもある意味これは正しい判断なのかもしれない

既に日本での感染病患者に対応するベッドが少なくなってきている

検査しまくってどんどん患者が増えても病院で対応できない

やがて武漢のようにパニクる人たち

病院機能が完全に麻痺する

この事態だけは絶対に避けなければならない

そして不足するマスクと消毒液

中国が停止することで様々なものが入手困難になるだろう

 

今日はどうしても出かけなくてはならない用事があったのでバスと電車に乗った

行きはそこそこ乗車率は高い

車内を清掃するおじさんはゴホゴホしながら同僚と

「倦怠感がすごいわぁ」と話してるし

「それ新型コロナの特徴的な症状ですよ」などとは言えなかったな

俺は医者では無いし

そもそも高卒だしな

 

それでもマスクをしてない人は多数

相変わらずトイレの後に手を洗う人も少ない

名鉄百貨店で全国のうまいもの祭りやってて

とり松のばらずしも出てて

買いたかったんだけど濃厚接触は避けたかったので断腸の思いで断念した

新型コロナ報道があってから外食もしていない

むき出しのパンや惣菜も買わないようにした

感染して確実に死ねるのなら構わない

ただ中途半端な状態で回復したくは無い

そして一度感染しても抗体ができずに何回も感染するとの噂もある

山本リンダの言う通り噂を信じちゃいけないが

新たな中国での情報では

41パーが院内感染で院内致死率は4・3パー

急激なヒトヒト感染が起きていると言う

これはやはり噂のエアロゾルなのか?

横浜クルーズ船でも感染爆発が起きてるしな

初期症状としては下痢や発熱

呼吸困難になるまでに平均8日とか

そして今後院内致死率が上がる可能性は高いらしい

流石あの状況では治るものも治らないだろうしな

共通する症状として

発熱、空咳、筋肉痛、疲労感、呼吸困難、食欲不振

まぁ普通に「風邪ですね。暖かくしてたっぷり栄養と睡眠を取ってください。お薬3日分出しときますね」だな

重症化しない限り自分でも医者でも判断できないかもしれないな

検査もしてもらえないし

重症化すると免疫力の勝負となる

負ければ多臓器不全で死ぬ

感染してから3週間が勝負らしい

 

国立感染研究所の予算を10年間で20億円削減してたとか

これは3分の1に値するそうだが

人員も削減とあるな

例のあの人の仕分けかな?

20億なんて元ゾゾさんなら屁でもない金額だろうに

 

こんなんだから愛知県民の半数は愛知県への観光をおすすめしないんだろうな

名古屋めしは好みが分かれるし

確かに名古屋観光はあれだが

愛知県となれば見所は増える

島観光も良いし

犬山観光も面白い。犬山城、桃太郎神社、明治村、リトルワールド

知多のお遍路も歩くには手頃で良いしな

中部国際空港利用なら常滑に30分ほど寄り道するのも良いだろう

あくまで30分だがな

 

 

しかしなんでマスクをしないでゴホゴホする人って俺の近くに座るんだろ?

車内はガラガラなんだからもっと離れれば良いのにな

 

今日も感染していなことを祈る