鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ感染経路が不明な感染者続出

昨日の夜から一気に動いたね

まずはマッキー逮捕

結局やめられないんだろうな

才能あるのにもったいない

岡村靖幸は大丈夫だと思いたいが

尾崎もあの年齢で死んだほうがよかったのかもしれないな

で、噂って案外真実が多いんだなと

氷川きよしとかマッキーとか

覚せい剤も同棲してた彼氏との寝室から出たとか聞いて凄いこと想像しちゃったからな

なんかもう絡み合ってた

 

でもそんなこともすっかり忘れてしまうぐらいに新型コロナ関連が動いた

日本での日本人の感染者が続出

そして初の死亡

今日はニュースを見てる暇なくてまだ全てを把握してきれてないが

まず亡くなられた方が80代のおばあさん

肺炎で入院していて死んだ後で新型コロナと診断された

で、このおばあさんの義理の息子さん70代がタクシーの運ちゃんで感染

今現在言われてる感染ルートはタクシー会社の新年会

先月1月18日に屋形船で開催

その人数100人

そしてその時の屋形船の関係者も2名感染

その他発熱してる人が10人ほど

どうやら武漢からの観光客と接触とも言われている

 

次に和歌山県

こちらも結構ヤバイ場所

ついに医者が感染

そして患者も感染

しかしこの二人は接触していない

つまり院内感染の可能性

感染した外科医は50代

済生会有田病院」のお医者さん

感染した患者さんが70代で内科を受診

なので外科医との接点はない

この2人の他同僚の医師と患者2名が肺炎を発症

新型コロナかは不明

この病院では医師全員の検査と患者も順次検査予定だという

 

次に千葉

千葉県は20代の男性

若いな

詳しことはわからない

 

そして沖縄

沖縄でもタクシーの運転手

こちらは60代の女性で例のクルーズ船が沖縄に寄港した時に下船した乗客を載せているらしい

 

もう何がなんだかわからないぐらい出てきたな

言わんこっちゃない

やはり既に感染者はそこら中にウヨウヨしている

それでも昨日の俺調査では俺以外でトイレで手を洗う人はいなかった

みんなおちんちん触っても手を洗わないのである

その数10人以上

マスク着用者も少ない

でもマスクしてても結局は触れてはいけない場所を触ってしまう

どうしてもマスクを外す場面は多いし

そんな時にマスクの保管場所にも困る

今や貴重品なんで気軽に捨てて新品に交換なんてこともできない

そして検閲官ですらマスクを使いまわして見事に感染

「あんたは変えろ」と言いたいな

そして目の防御も必要

メガネとマスクの両刀使いだとどうしてもメガネは曇る

メガネクリンビューしてても多少は曇る

そして昨日は1時間ほどウォーキングしたのだが体からの熱気でメガネが曇りまくった

前が見えないので止む終えずメガネを外した

 

 

訪日外国人の4割が不安を感じてる中でゴーンは優雅にスキーを満喫

WHOは他人事かのように「いま一番、世界中が心配してるのは日本」

あんたが中国に忖度するからバカな厚労省が真に受けて大丈夫です安心してください会見

ニューヨークタイムズからはクルーズ船をめぐる日本の対応に

「こうしてはいけないと教科書に乗る見本だ」と批判

試験に出るんだろうな

シンゾーもこれで世界の歴史に名を残す

 

そんな安倍総理もようやく危機感が出てきた

専門家会議を設置して

「高齢者と基礎疾患の人は人混みを避けて」と警告

正直避けようがない

俺自身持病を複数持ちなので出来る限り人混みは避けてるが

完全に避けるのは無理だな

レジに並んでる時に後ろの人に「2メートル離れろ」なんて言えないしな

電車、バスの中などどこに移動しても人はいる

見知らぬおっさんの鼻息がかかる距離

一応家を出る前に神棚と仏壇を前にお願いしてくるが

まぁ運次第だな

正直防ぎようはない

とにかく高齢者とメタボの人は危険である

 

 

また今晩にでも新たな情報が出てきそうだな

とりあえず今日はこんなところで

俺自身まだよく状況がわかっていない

 

そして今日はバレンタインデー

濃厚すぎる接触をする人も多いだろう

幸運を祈る