鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「Amazon薬局」が始まる?現在薬剤師を募集中

何かと便利なAmazon

気をつけないとぼったくり被害にも遭うが

今では生活には欠かせないものとなっている

楽天などもAmazonにない商品を購入するときに使うが

基本的に見にくかったり

飲食関係とかやたらと不味そうに見えたり

駅や近所のショッピングモールで

楽天で大人気」と書いてあると逆に避けてしまうぐらいアレだな

個人的にAmazonの置き配は非常に便利で

マックブックエアーを玄関に放置しておいても誰も盗まないしな

都会とかダメ人間が多いのでアレなんだろうが

で、Amazon

どうやら薬局事業に参入の噂が

しかも処方薬

これは業界はガクブルで

緊急会議を開くレベル

どうやら2023年1月から電子処方箋なるものが導入されるようで

IT後進国でそんなことができるのか?半信半疑であるが

この電子処方箋が始まるとネット上で薬を注文して受け取れるように

それをAmazonが始めようかとする雰囲気で

どうやら既に求人が始まってるそうで

薬剤師の求人が

基本給46万2500円以上で

これには月70時間の時間が労働も含まれると言うから残業かな

流石に1日8時間労働ではいかにも少ないしな

残業手当がもらえるならどんどん残業するべきで

俺の業界なんか1日8時間働こうが24時間働こうがお金は同じだからね

でも金のことでワーワー言うとすぐに

「あいつはケチくさい」と噂が広まるから仕事がしにくくなる

これが日本が貧乏になっていく理由でもあるが

月70時間だと

週休2日と仮定して1日あたり3時間半

ここに祝日が入るから4時間の日も出るのかな

4時間の残業でも12時間労働だから

いたって普通

俺の周りで大手の下請けをやってる連中は

俺の半額の値段で

毎日12〜15時間ぐらい働くからね

本当馬鹿かと思うが

だからいつまで経っても貧乏で

しかも祝日は当たり前で土曜日も日曜日も働くからね

どこまで馬鹿なのか

だから大手がつけあがる

奴隷としか見られない

でも今の朝ドラ見てても同じだよな

無茶な納期押し付けられて

でもその条件を飲まないと仕事を回して貰えない

本当に大手はクソ

あいつらは地獄に堕ちるね

 

 

で、当然だがアメリカでは既にAmazon薬局は始まっていて

アレクサで注文ができるとか

俺もアレクサは持ってるが夜中に突然喋り出したりして怖いので今は電源を切ってある

あんなものは買うだけ損だな

Amazon薬局

日本の場合は高齢者ばかりなんですぐには客は取られないだろうが

じわじわ来るのかな?

でも普通に病院の隣の調剤薬局で薬を購入した方がついでだし便利だと思うが

アレも病院からデータが送られるから

薬局で処方箋出せば既に用意してあったりするからね

それをわざわざAmazonで注文する方が面倒

薬もすぐに入手できないしな

当日飲む薬がない場合もあるしな

毎日6種類の薬を飲む俺はAmazon薬局にメリットは感じないかな

でも薬剤師はハラハラドキドキだとか

そのうち薬剤師がAIになる可能性はあるだろうが

俺なんか常連なんで診察も特別に仕事前の朝イチ診察で

なので薬局も開店直後で客もいないのでいつも薬局で雑談してくるからね

で、たまに糖尿病用のカレーとか買ったり

結構うまい

 

そうか、WEB診療からの電子処方箋

しかもネットだと24時間対応がメリットなのか

これはヤバイだろうな

でも普通に病気の人は病院へ行ったほうがいいわけで

WEB診療なんて寝たきりとか病院までの足がない高齢者とか

そうなると今後伸びてくるのか

で、病院隣の店舗型も経営危機

デジタル化は便利なところもあれば不便になるところも

自動車保険もそうだが

人と人の付き合いがなくなると

損する部分も大きいね