鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋の病院で新型コロナ患者を一般4人部屋へ入院。40人自宅待機

院内感染か?

今のとこは医師、看護師など職員40人が自宅待機となっている

現場は名古屋市の南生協病院

東海道本線南大高駅の前で隣にはイオンと大きな公園という立地だな

名古屋南ジャンクションもあり車での移動も便利な場所

知り合いの人もこの辺りに住んでいる

そんな名古屋市の病院に新型コロナ陽性患者が入院した

70代の日本人女性

現在重篤な状態らしい

人工呼吸器装着も呼びかけには反応があるという

問題なのは感染経路が不明なこと

名古屋と言えば例のハワイ帰りの人関連がすぐに思い浮かぶが

どうも違うルートで感染の可能性

どうやら23日に救急搬送され肺炎球菌による「肺炎」と診断されて一般病棟の4人部屋に入院していたそうだ

これも検査されないのが原因だな

渡航歴や濃厚接触者以外だと検査されない現状

おそらくこれからどこの病院でもありえることなんだろうな

やがて医療崩壊へと

武漢では金持ちしか入院できないとも言われている

南生協病院では病棟で勤務していた医師、看護師など常勤40人を2週間の自宅待機とした模様

 

多分実際に肺炎球菌にも感染捨てたんだろうな

W感染の可能性

Wで良いのはウイスキー仮面ライダーV3だけだ

でも薬が効かない時点で気づいたんだろうな

「もしかして新型?」

28日に急変

29日未明に市に連絡

そしてようやく新型検査

今の状況では防ぎようが無いのかもしれないが

8病棟で313床の総合病院なんだしな

もう少し配慮できなかったのかな

結果大事な職員も最低2週間失うこととなった

ちなみに感染症指定医療機関では無い

 

病院の場所がなぁ

もうこれは俺に九平次呑んで応援しろと言ってるようなものだな

果たして入手できるか?

 

 

トイレットペーパーとティッシュペーパー

どこにも無い

一応当分使う分は確保してあるが

国内製造で在庫も3週間分あるとは言われているが

おそらく当分は入手困難が続くかもしれないな

今ではどの薬局も朝8時には行列ができている

マスク、消毒液、トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー、オムツなどなど

薬局やメーカーはウハウハだろうが

度が過ぎだ品切れは困るだろうな

俺も噂は入手していた

友達が美容室を経営しているので噂がよく集まってくる

そこでちょいと小耳に挟んだのだ

その時に思ったことは「テレビで報道し出したら一気にトイレットペーパー消えるな」と

案の定テレビで報道された瞬間に全国から消えた

こうなることを避けてブログでも書かないようにはしていたのだが

今は迂闊なことをかけない

何でもかんでもデマになりかねない

最初は冗談のつもりでも

 

例のお湯を飲むと新型コロナが死滅するというデマ

確か温度が26度とかでお湯ですら無いという

あれは多分元々は予防で言われてたことがどこかで変異して治癒に変わったんだろうな

初期の段階で予防策はインフルと同じですと言われていた

その中にこまめに水を飲むというのがある

時間にして15分、20分間隔か

これはウイルスを胃の中に流し込んで胃酸で殺すという理屈

ここからカテキンが良いとか言われてお茶になり

やがて26度という中途半端な温度、予防でなく治療に変わってしまったのかもしれないな

結局はちゃんと記事を読んだり話を聞けない人たちがどんどん広げて話が変わってしまう

これもまたいつどこで起こるかわからない

 

街の噂

俺が子供の頃は口裂け女だったな

あの時は怖くて怖くて

大声で「ポマードポマードポマード」と叫びながら家に帰るしかなかった

俺の時は友達のお兄さんの友達の親戚が橋の上で見たという事になってたからな

一体近いのか遠いのか

でも今はマスクの女性だらけ

もしあの当時新型コロナが?

想像しただけでも怖い

 

しかしこれで全国の公衆トイレからも紙がなくなるだろう

既に公園なんかでは置いてない場合が多い

新型コロナ以前からしょっちゅう盗まれるからだ

それに加え各商業施設のトイレからも紙がなくなるだろう

飲食店なんかも在庫の確保ができなくなってるとか

そうなると人は水に溶けないものでケツを吹き流す

そしてトイレがつまる

阿鼻叫喚

これが飲食店だとぷ〜んと異臭が漂ってくるだろうな

問題は超高級ホテルなど

流石に上級国民が使うような場所でこんなことがあってはならない

しばらく困るだろうな

特別な入手ルートがない限りは

 

湾岸戦争の時などは仕事関係で不足しそうなものはあらかじめ問屋から連絡が来てた

「今のうちに買っといた方が良いかも」

あの当時は景気もまだよかったので大量に確保して下請けや欲しい人に買った値段で分けていたが

あの時は物自体は倉庫にあったそうな

ただ某商社が値上げするために隠してたと言われていた

本当かどうかはわからないが

 

 

しかししばらく仕事も暇そうだな

今見積もりしてもほぼ仕事は取れないだろう

なので騒動が落ち着くまでは延期だろうな

でもハーバード大学では新型は湿度に強い説が

これも以前から中国で言われてたが

中国人よりハーバード大が言う方が信憑性が出てくるから怖い

他にも最大で世界の7割が感染とかも言ってるしな

この少子高齢化社会でそれが起きたら多分終わりだね

 

今日から3月か

早いな

先の見通しが立たないだけにストレス溜まりまくる

一体どれだけ売り上げが落ちるのか?

利益がなくなるのか?

ただでさえ消費増税から急降下してるのにな

大手は内部留保があるからなんとかなるだろうが

個人はダイレクトだからな

収入0でなく経費の分だけマイナスになる

どこまでマイナス減らして0に持っていけるか?

いくら政府が金かしてくれても返すあてがないしな

数ヶ月延命したところでなんともならんのだよ

もともと時代の流れで下降してるんだしな

同じような会社多いだろうな

 

あの時中国人の入国を止めてくれてたら?

それ以前に中国が隠蔽していなかったら?

 

 

机の引き出しを開けてもタイムマシーンは無い