鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ休校で給食用食材販売に長蛇の列

今日はやたらと静かな朝だ

だいたい早朝5時半すぎると家の横を通勤の車が走り出すのだが

6時を過ぎても7時を過ぎてもあまり車が通らない

早朝の散歩をしながら近所迷惑なんか考えずに大声で会話する老人も姿を消した

いつも渋滞する道が混んでいない・・・

学校の一斉休校の影響やテレワーク要請も影響してるのだろうか?

そして俺のように仕事がなく暇な奴も多いのかもしれないな

俺は今日は倉庫の整理に出かけた

しかし朝からクシャミ連発

新品のマスクも1分持たずに唾と鼻水でベチョベチョになり廃棄処分

新たなマスクを装着するも再びクシャミ20連発以上で2個目のマスクも廃棄した

「無理だな」

俺はスマホのダイソンアプリから部屋のダイソンを起動させ早々に家へと逃げ込んだ

最近よく思う「もし自分が新型コロナ感染者だったら?」

今日のクシャミ連発で至る所に唾液飛ばしちゃったな

今はティッシュも貴重品

それでも外にいると1日1箱は使ってしまう

ネットを見てるとトイレットペーパーなどは少しは流通してるみたいだ

しかし今日は鼻水がたれっぱなしなので店に行くのは断念したので近所の店の在庫状況は知らない

まぁそのうち手に入るだろ

 

そして朝から近所のガキが外で遊んでいる

元気がいいのは何よりだが

今は臨時休校中

せっかく安倍さんのやってますアピールが無駄になる

そんなこと言ってもガキにはわからないだろう

近所のガキとは言え話しかけるのはご法度な時代だしな

親から何言われるかわからない

そんな過保護すぎる親たち

子供1人で留守番すらできなくなってるそうで

自治体が特別に子供を預かったりしてるそうだが

結局はこれで休校措置は何の効果もなくなる

そして子供の世話のために休んだ人は国が最大で1日8000円程度は補助してくれる模様

正直羨ましい

 

 

全国一斉休校

突然の別れ

悲しいだろうな

でも中学に入れば直ぐに忘れる

「あいつ名前なんだっけ?」

40年もすれば同級生の名前すら思い出せなくなる

あだ名は覚えていても本名が思い出せない

全ては時間が解決してくれるだろう

やがて同窓会すらめんどくさくなる

 

休校で困ってるのが給食関係

食材とか余ってしまい大損害

そこで一宮市では小中学校の学校給食で使うはずだった野菜や果物の一部を市役所前で販売した

「食品ロス」

やはりまだ食べられるものを捨てるのは忍びない

そして少しでもお金になれば

そんな思いからだろうな

ありがたい事に即売会は大盛況

おそらく主婦同士ラインで情報が回ったんだろうな

市役所前にはエコバックを持った主婦たちが長蛇の列を作った

感染の危険など忘れて

 

 

広島カープのチケット売り場では丸い円で2メートル以内に人同士が近づかないように配慮された

「この2週間が瀬戸際」

自分たちの失態など棚の一番上にあげて会見を行った安倍総理

各イベントも中止や延期

できる限り集団は避けたい

できる限り人との接触は避けたい

そんなことなどすっかり忘れた主婦たちは買い物を楽しんだ

白菜500個、大根2千本、ニンジン6千本、長ネギ280束、リンゴ2千個

白菜1個100円

リンゴなどは2個100円

これは市場価格の半額だと言う

白菜は15分で売り切れ

やはり鍋だろうな

家族の誰かが感染していないことを願う

でも熱で新型コロナは死ぬ

白菜と一緒に煮込んでしまえば問題はない

 

 

感染者はもう追いきれない

何やら大阪のライブで高知や愛媛の人など感染

カツオなんとか

新型コロナですっかり有名になった

あとはヨガとかジムとか

クルーズ船から下船した人がこっそりジムへ行き入浴

なぜ大人しくしていないのか?

おかげで観察中の濃厚接触者も多数いる模様

そして昨日の東京マラソン

あれだけ観戦は自粛してくださいと言われてたのに7万人の観客が集まった

「バカなのか?」

熊本のマラソンでも感染者が出てるのに

ラソンを観戦した彼らは今日も満員電車で通勤する

 

気がついたらイタリアは1700人感染

回復した者が83人いるが

死者も34人いる

重症者は140人だ

最初は院内感染だったそうだが

随分と死者が多いな

あのイタリア人がパニクるわけだ

フランスではルーブルが休館

どうやら職員が働きたくないと言ったみたいだな

 

神戸のクルーズ会社が破綻

新型肺炎で悪いイメージが付きキャンセル続出

この会社は国内最大級のレストラン船「ルミナス神戸2」を運行していたと言う

負債額12億4300万円

スゴいな

全国の飲食店も大変だろうな

食べて応援したいところだが俺も経済的な余裕はない

そして感染のリスクを考えたらしばらくは無理だな

「すまない」

せめて消費増税さえなければまだ希望はあっただろうが

厳しいよな

毎日豪華な会食ざんまいのボンボン政治家たちにはわからないだろうが

そして今は薄利多売な商売が多いからな

客が減れば直ぐに潰れる

 

しかし新型コロナも流行るのなら去年にしとけば消費増税もなかったのに

とことん空気読まないな

まぁ細胞が無いから仕方が無いだろうが

バブルが崩壊して俺の周りでは5人自殺した

そんなことを思い出しちゃったな

 

 

とにかく今は耐えるしか無いな

新型コロナが終息してみんなが「金使おう!」となってくれれば良いが

そんな時に大型台風が来ちゃうんだよな

そして地震がきて富士山が噴火する

なんかそんな気がする

地球が怒ってる

随分と好き勝手してきたからな

人間ってやつは