鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アップデート中毒おじさん「自分は若い」と思い込んでる

アップデート中毒おじさん

また新しい単語が出てきたが

思い当たる人は多いだろうな

俺は50歳で既に初老のおじいさん

おじさん時代とはおさらばである

でも同じ年齢の芸能人を見てると非常に若く見える

俺の場合は40代の頃から60歳に見られていて

めんどくさいので60歳と言うことにして話を合わせるが

高校生の時は大学生に見られ

ボディコンのお姉さんからドライブに連れてってと逆ナンされたこともある

しかし俺の愛車はママチャリで

高校生だと言うと罵声を浴びせられたが

勝手に発情しといて罵声を浴びせるとか

あのお姉さんも今は50代

孫もいるのだろう

 

で、若く見られたいおじさん

「若い、面白い、凄い」どうやらこれがキーワードらしい

で、当然若者からは嫌われるわけで

これが今話題のアップデート中毒おじさん

とにかく必死な人たち

例を挙げると

全身ブランド物に身を包み

日々ジムで体を鍛える

おそらく風呂上がりには全裸で鏡の前だろうな

これらの人は小金持ち

LEONとか愛読してそうな感じ

ちょい悪とか言われるが

本物の悪と比べたら

ちょいにもならない悪である

彼らはお金があるからパパ活もできる

会社の部下、取引先のOL、キャバ嬢、SNSで知り合ったJDなどなど

エロいことで頭がいっぱい

目的を達成する止めには・・若く・・・と、なる

しかし、本当に若く見られモテるのはごく一部のおじさんだけ

キムタクですら最近はアレだしな

反町はまだイケるが

いつも水谷豊が側にいるイメージでもある

 

で、場面別、嫌われおじさんの特徴というものがあるそうで

<仕事> 
自己啓発本を強要……指数90

・横文字ビジネスワードでマウント……指数85

・『鬼滅の刃』など流行に例えて話してくる……指数72
<プライベート> 
・飲み会でMC気取り……指数88

・2次会、3次会は当たり前……指数86

・経験人数=男の価値と考える……指数81
<見た目・マナー> 
・髪色で遊んでいる……指数91

・ブランド物で全身を固める……指数84

EXILE系の服を愛用……指数82
SNS> 
・自撮りを投稿……指数79

・本の感想を投稿……指数72

インフルエンサーの投稿をリツイート……指数71

 

仕事関係で一番嫌われるのが自己啓発本の強要

おそらく若い奴らに読ませようとするんだろうが

俺には部下がいないし

仕事関係はみんな60代70代だし

逆にああだこうだ言われる立場である

おじいさんたちから

次が横文字でマウントか

これは無いな

横文字は大嫌いだし

周りはおじいさんだし

そもそもそんな言葉を使う場面がない

そして鬼滅の刃

俺はいまだに鬼滅の刃は見ていない

でも「〇〇の呼吸」とかたまに聞くが

まぁよくわからない

東京リベンジャーズなら見たが

ペヤング半分ことか

 

プライベートでの嫌われおじさん

毎日酒は飲むが飲み会は一切無いな

車なんで飲みに行くのはめんどくさい

あとみんな朝が早いのもある

なので夜の8時に電話すると大抵は寝ている

経験人数か・・・

これはどうなんだろうな?

プロも入れていいのか?どうか

まぁこんな話はしないけどね

 

見た目、マナー

髪色で遊ぶ?

赤とか青とか?

それとも白髪染め?

個人的に毛が無いので地肌が染まってしまう

全身ブランドもので固める

これはどのブランドかによるな

全身モンベルなら「登山ですか?」ってなるし

全身パールイズミなら「ガチですか?」ってなるし

全身アルマーニなら・・・

これはいかにも昭和世代なセンスだろうな

ブランド物志向

まぁファッションはどうでもいいけどね

どうせスーパーとかホムセンしか行かないし

あとは近所のショッピングモール

昨日もやたらと派手なブランドものでキメキメおじさんがいたが

流石に田舎のショッピングモールで気合入れすぎは・・・

一番似合うのはユニクロだな

俺なんか自宅から5分だから

近すぎるとオシャレする気にもならない

したことろで所詮ショッピングモールだしな

あとはEXILE系か

これはよく見るな

まぁ本人が気に入ってるならそっとしておいてやれ

彼らを注意できるのは嫁だけだ

 

 SNS

自撮りか・・

写真は魂を撮られるから自分が映るのは昔から大嫌い

なので俺の最新の写真は10年ぐらいまえに某写真コンテストの受賞パーティの時の某世界的な写真家の人を交えての集合写真だな

これ以降は無い

本の感想を投稿

これはブログには書いたりするが

これってダメなんだ

嫌われるんだな

気をつけよう

インフルエンサーリツイート

ツイッターは登録してあるが使い方が見るだけだな

そもそもインフルエンサーとやらを知らない

言葉は知ってるが意味は知らない

 

 

アップデート中毒おじさん

これは会社など周りに若いお姉ちゃんがいる環境の人たちだろうな

俺の場合はおじいさんしかいないので

常に若く見られるし、実際に若い

なので無理する必要もない

あるがままに

既に毛は無い

大事なのは自分はおじさんなんだと自覚することだな

目も見えないし

自転車乗ってても若い奴らは余裕で時速35キロ巡航するのに

俺はいっぱいいっぱい

心拍160台で「ハフーハフー」って粗い呼吸

若い子のAV見てもたたないし

グラビアを見ても「たわわ」だなと思うだけで

直太郎ママの曲で「たわわ、たわわ、たわわ」って歌うだけ

別に嫌われてもどうでもいい

周りは老人しかいない

むしろ昭和を貫きたいね

いつでも心のOSは漢字Talk7・5で

OS9ですら無いから

人生ことえりで行こう