鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪大会関係者用の弁当が大量に廃棄されていた

もったいないお化けが出るな

東京五輪で大会関係者用の弁当が大量に廃棄されていたそうだ

その数なんと数千食分

しかも賞味期限が切れる前に廃棄命令

まだ食べられる状態での大量廃棄なのだ

理由としては無観客になりボランティアの数が減ったからだと言うことだが

それにしてもあまりにももったいない

もったいないお化けもビックリするレベル

一生懸命お米や野菜を育てた農家や無駄死にした家畜や魚たち

さぞかし無念だっただろうな

 

野党は当然餌を撒かれたので反応する

どうやら大会組織委員会は「持続可能性に配慮した食材の調達」などとうたってるそうで

ここを攻め所としてワーワー言い始めてる

果たして組織委員会Gスポットとなるのかはわからない

でも命令されて捨てる人もかわいそうだな

流石に罪悪感がすごいだろうな

世界には食べたくても食べられない人もいる訳だし

俺だって毎日日の丸弁当だし

捨てるならおかず1品ぐらい分けてくれよとも思う

なんとかできなかったのか?

せめて都庁の職員や組織委員会で美味しくいただくとか

それとも

こんな弁当食えるか!って感じなのだろうか?

ボランティア向けだと相当予算ケチってるだろうしな

どっちにしろ関係した人たちは餓鬼道に落ちる

とにかく腹が減って減って仕方がない

そんな時に目の前に食べ物が現れる

もうダッシュで食べ物を口の中に入れるが

食べ物は青い炎に変わり食べることができない

そんな毎日の繰り返しになるね

水すら飲めないからね

 

 

食べ物に関する話題がもう一つ

デルタ株が猛威を奮っているイギリス

ようやくピークを過ぎて感染者が減り始めたそうだが

生活自体はロックダウン全面解除で既に自由である

そんなロンドンに丸亀製麺がオープンしたそうな

かけうどん一杯約600円

さらにビーガン向けのメニューも充実

早速大行列ができていると言う

果たしてうどんブームが来るのか?

でもうどんと言っても様々な種類があるしな

俺は博多うどんが好みである

ゴボ天入りがうまい

初老なんで腰の強過ぎる讃岐系は辛いね

でもすごいな

流石にかけうどんに600円は出せない

日本だといくらなんだろう?

丸亀製麺は近所にできた時に一回だけ行ったことある

その時にかけうどんを食べたが

値段は記憶にない

でも280円とかそんなものだろうな

 

 

沖縄コロナが昼の時点で350人越え

4連休の影響はコレからだし

都民は嫌がらせかのように観光するだろうし

島封鎖しかないだろうな

五輪も金メダルが出てるみたいで

今朝テレビをチラッとみたら卓球の人が女の子に抱きついてた

あとは小学生ぐらいの女の子がスケーボーで金とか

手摺り滑り落ちるだけで高得点とかよくわからないが

あの年齢で金取っちゃうとこの先の人生どうなるんだろう

とりあえず菅から電話がかかってくるんだろうな