鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ナミビアでワクチン大量廃棄、約26万8000回分

もったいないお化けが出るな

南アフリカのお隣ナミビアで新型コロナワクチンが大量に廃棄されていたそうだ

アフリカにワクチン回せと言われてたのにこの有様

その数ファイザー21万6千回分、アストラゼネカ5万2千回分

どうやら政府の信頼が低いそうで

まぁこれは日本も同じだが

日本なんか誰も政府を信頼してないイメージだしな

かと言って立憲を信頼するのかと言えば自民党以上にNO

ナミビアの事情は知らないが

色々あるんだろうな

独裁とか

そのために陰謀論が根強いそうで

日本は中抜きだが

中イキでなく中抜き

 

で、ナミビアのワクチン接種率は12%未満で29万5000人

立地的に阿鼻叫喚中の南アフリカのお隣

まぁアレだ

ロボペチャを派遣するしかない

で、そんなナミビアに滞在していた人が日本の検疫で新型コロナ陽性確認

現在話題のオミクロンかどうかゲノム解析

そんな政府は外国人の新規入国を禁止

今回は割と対応が早い

ネットとか気にしてんだろうな

南アフリカからは「不公平だ」みたいに言われてたが

これで世界中の全ての国から日本へは入れなくなった

イスラエルが最初に初めて

まさかの日本も乗っかってきたな

でもこれが五輪前ならウエルカムだっただろう

ついこないだ規制緩和したばかりなのに

再びキュッと締めてきた

ビジネスも留学生もダメ

みんなダメ

インバウンド?ノンノン

 

そう言えば元自民党総裁の谷垣さんが少しだが歩いたそうで

再び自転車は厳しいだろうが

同じ自転車乗りとして自転車に優しい日本にならないかと期待してたのだが

事故で

でも車椅子から一歩進んでよかった

せめてズイフトぐらいできるようになれば

 

オミクロンに話を戻すと

ワクチン効果はほぼなくなりそうな感じ

ブースターで抗体増やしてどうなるかは分からない

今の所は弱毒の可能性がある

南アフリカは「大したことないから」と言っている

症状的に倦怠感などワクチン接種時の副反応に近い

それでも感染者が爆発的に増えれば

高齢者や持病持ちはどうなるか分からないので再び緊張感を持って生活が好ましいが

先ほどショッピングモールへ行ってきたが

誰も消毒しないな

俺なんかコロナじゃなくても消毒液があれば消毒するけどな

自分の手を信用してないし

自分で自分が汚いなと思うし

不潔ジャパン

しかしそれ以上に欧米は不潔なんだろうな

 

 

 

今日は人生で初めてホットサンドメーカーを使った

挟んだのは「ちくわとチーズ」

味付けはマヨのみ

結果、美味くもなく不味くもなく

本当はほりにしをパラパラする予定だったが忘れてた

明日は改良型を作る予定

今度こそ最高のちくわパンを・・・