鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「インド(デルタ)株」スーパースプレッダー変異株

最近はコロナの変異株に関して

国名使うのやめようぜ的風潮になり非常にややこしい

イギリスがアルファ株だったかな?

全部はとても覚えきれないが

デルタはインド株となる

インド株でも何種類かあり確かデルタは初期型のインド株

まだこの他にカッパ株とか言うインド株も存在するそうだが

とりあえず今回はデルタ株のお話

でも変異しまくってるからそのうち名前が足らなくなるんだろうな

人の名前みたいなものも使えないし

普通に国名でいいと思うのだが

世界中の誰もが「中国のせいだ」ってわかってるわけだし

 

で、このインド株

日本でもボチボチクラスターが出始めてるが

まだまだ少ない気がする

コレはインド株かどうか調べる検査数がたりてないのもあるが

まだまだコレからだと言うことだろう

予想では7月中旬だったかな?

おそらく東京五輪開幕あたりは阿鼻叫喚となっているはずである

政府が緊急事態宣言下では無観客と言い始めたが

コレは絶対に緊急事態宣言は出さないと言う意味だと俺は思っている

菅が「いいよ」と言わなければ緊急事態宣言は出ないし

政府的には日本人が数十人死のうが観客入れる方が大事だしな

 

インド株の特徴としてはとにかく感染力が強い

イギリス変異株もあっという間に広がったが

それをさらに上回る感染力でロックダウン解除寸前だったイギリスがインド株の急拡大で足止めを食らっている

ただいま若者も「ワクチンワクチン、僕ちんにもワクチンください」状態である

そもそも最初のコロナより約50%感染力がアップしたのがイギリス株

今だとアルファ株だな

ここからさらに60%感染力マシマシになったのがインド株でデルタ株

イギリスでも手強いのにさらに6割マシマシ

つまりアメリカの専門家曰く「スーパースプレッダー変異株」だと

 

インド株はさらに免疫系統から逃れる特徴があるそうで

コレも日本人は特にヤバイと言われているが

相変わらず無関心な日本人は誰も気にしない

インド株より夏休みの旅行の計画の方が忙しい

どうせキャンセルになるのにな

なんで学ばないんだろうな

最近忘れがちな南アフリカ

コレも免疫回避能力が最強だと言われていたのだが

インド株はこの南アフリカすらも超えてきた

感染力でイギリスを超えて

免疫回避能力で南アフリカを超えてきた

現在最強と言っても過言ではないんだが

さらなる強敵変異株も控えてるようで

インド株といえどもうかうかしてられない

いつ他国の変異株に駆逐されるか分からない

インド同士での変異対決もあるしな

 

どこだったか?

インド株はすれ違っただけで感染した事例が出ている

稀なケースではあるだろうが

ある条件が整えばすれ違う程度の時間でも感染してしまうのだろう

そのぐらい感染力が強い

特にジョギングとか自転車とか

マスクしてないとかなりの距離を離れててもコロナばら撒くからね

ノーマスクジョギングマンがハァハァしてたら風上へ全力で逃げろ

と言うか追いかけっこになるね

そんな危機的状況になった時のために常に鍛えておくべし

コレは自転車も同様

でも自転車の方がアタックで一気に引き離せる

そこで角を曲がれば逃げられるだろう

50歳の俺でも時速40キロ程度までなら座ったままで直ぐに加速するからね

まるでカンチェラーラかのように

 

 

ただファイザー、モデルナのワクチンを2回打ってればそれほど恐れる必要もない

しかし日本ではまだまだワクチンが普及していない

しかも7月から急激にファイザーの供給量が減るそうだ

モデルナは大企業で取り合いになるだろうし

いつだって大手のエリートは守られ

中小零細自営

さらに高卒中卒全般は見捨てられる

どんなに持病があろうと見捨てられる

しかし政府もうまいこと考えたよな

確かに早急にワクチンは打つ必要がある

しかし自治体任せではなかなか進まない

何故か全国で冷凍庫のコンセントが抜けまくってるし

妖怪の仕業なのか?

何やら反対勢力が動いてるのか?

ただ単にうっかりさんなのかは分からないが

無駄になるワクチンも多い

そこで会社で打ってもらおうと

産業医制度に目をつけた

コレなら堂々と大手のエリートを守れる

中小零細自営は死ね

1日も早くくたばれ

 

で、政府は急遽高齢者向けにアストラゼネカを打たせようとしている

コレはファイザー、モデルナが足りなくなった時の保険

で、多分足りない

そこで高齢者、医療従事者、大手エリート以外は・・・

「あいつらならアストラゼネカでいいだろ」と

「あいつからバカだし、アストラでもわかんないっすよ」

「だいたいアストラってウルトラマンレオの弟ですがあいつら双子だし」

「顔は似てないのに双子だし」

「おそらくワクチンとオチンチンの区別すらついてないと思いますよ」

こんな感じで俺にはアストラゼネカが回ってくるかもしれないな

そうなると血栓に備えて遺書を書いておかないとな

 

 

とにかくインド株はヤバイ

既に緩み切ってる日本人

スーパーでも消毒する人は急減している

と言うか俺しかしない

と言うか昨日から空っぽで

店側も緩んでいる

俺はそんな不測な事態にも対応できるようにマイアルコール持参してるけどね

入店時の消毒は他人のため

退店時の消毒は自分のため

いかにも日本人らしく他人のことはどうでも良い人が多く

コレも仏教の堕落である

で、ワクチンも自分のためというより他人のために打つ意味合いが強いと思う

「副反応が・・・」という人も多いが

完全に自分のことしか考えていない人たちである

自己犠牲

コレは仏教にもサイクルロードレースにも通じることだが

自分を犠牲にして誰かを助ける

でも誰かが犠牲になり自分を助けてくれる

結果、皆幸せ

今年のジロなんか特にそうだな

ずっと自己犠牲でエースをアシストしてきたカルーゾが

今年はチームメイトから助けられステージ優勝と総合2位

真面目に頑張ってれば何か良いことあるさ

なのでコロナるとイチコロ系の持病が複数ある俺は喜んで大手の健康なエリートにワクチンを譲るね

 

 

 

 

明日はいつもの予約が取れなくて落ち込んでいる

せっかく仕事のスケジュール調整したのに

なので明日は仕事してくるが

楽しみにしてただけに残念でならない

しかしワクチン並の競争率になりつつある

そして雨が降らない

まさかのフルフル詐欺

今日は確実に降ると思ったのだが

明日も微妙なのかな?

毎日毎日天気予報に振り回される