鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イスラエルによるとワクチン予防効果は自然免疫に劣るそうだ

ここにきてワクチン効果が疑われる研究結果が続々と出てきている

とにかく世界初の試み

先行してイスラエル、イギリス、アメリカが人体実験

インドなどがワクチン無しでの人体実験

その結果が徐々に出揃ってきた

まずはイスラエルから

3回目のブースターが始まったイスラエルだが

その効果はもう少し先になるのかな?

で、何故ブースターを決行したのか?

やはり ブレークスルー感染が多いからだろう

ワクチン2回接種後の感染

コレが研究結果によると257例の事例のうち238例がワクチン接種後のブレークスルー感染

19例が自然免疫を突破された再感染となった

統計的に見るとブレークスルー感染は約13倍

このことから「ワクチンによる感染予防効果より自然免疫の方が高くね?」となった

ワクチン接種がほとんど進んでいないインドでは何故か感染者が急減中で「集団免疫獲得か?」とも言われている

多分そうなんだろう

イスラエルイスラエルでワクチン効果が切れた可能性もあるが詳しいデータはわからない

で、自然免疫の方が効果が高いのなら

「子供にワクチン打たせる必要はない」とイギリスは考えている

そのイギリスでは

子供の約5割はコロナに感染済み

これも凄い数字だが

幸いにもほとんどは病気になっていないとか

この辺りも世界では様々でインドネシアなどでは子供は死んでいる

国ごとの医療レベルも関係するのだろうが

ただ日本では子供が感染すれば家族にも感染させる

そこが一番厄介で

ちょうど親にあたる世代はまだワクチンが打ててない人も多い

でもよく考えたら感染予防は元々ファイザーは少ない

確か4割程度しかない

でも発症予防、重症化予防は高い

つまりファイザーの多いイスラエルはブレークスルー感染して無症状でばら撒く人が多いんだろうな

日本もいずれこうなるのだろう

 

イギリスのデルタ株の感染データ

74%がワクチン未接種

ワクチン2回摂取した人の感染が1・8%

全体で言えばアルファ株に比べてデルタ株は約2倍の入院率

それだけ重症化はしやすい

日本では弱毒化を言う人もいるがイギリスでは強毒化している

で、イギリスはご当地ワクチンのアストラゼネカが主流

つまりそのままアストラゼネカの効果に当て嵌めてもいいかも知れない

そうなるとワクチン2回接種後の感染率がかなり少ない

つまり効果あり

血栓を恐れなければ抜群の効果

そしてアストラゼネカで起こる血栓率よりもコロナ感染で起こる方が高い

日本でもようやくアストラゼネカも予約枠が直ぐに埋まるようになっている

おそらく感染予防効果はファイザーより高い

そこをどう見るかだな

感染予防効果は低いが発症、重症化予防効果は高いファイザー

全ての予防効果は高いが強い副反応と異物混入のモデルナ

若い女性の血栓リスクはあるが必要十分な性能のアストラゼネカ

全てはお好みで

 

で、ファイザーの気になる情報としては

ファイザーが公表した論文から

世界で4万人が参加した治験のデータ

ワクチン2回接種後の最大半年間追跡調査

その結果コロナ全体の発症予防は91%

ちなみにインフルは3割から5割

しかし問題が死亡率で

治験参加者4万人中

2万人がワクチン接種組

2万人が偽薬接種組

で、その中で死亡例がワクチン組15人で偽薬組が14人

つまり「打っても打たなくても同じじゃん」と言う結果

死亡率に関しては変わらない結果

専門家も「どうなんだ?」と困惑とか

発症、重症化は防ぐのに死んじゃうのか

よくわからんな

運次第なのかな?

やはりワクチンロシアンルーレットかも知れない

 

次にモデルナの気になるニュース

異物入りワクチンは現段階で把握してる分は50万回強接種済み

多分もっと多い

沖縄では使用中止のワクチンロット以外のワクチンからも異物が見つかっている

しかもピンク色と黒色の異物が充填済みの注射器の中から発見

注射器の針の中を通る異物

ピンクと黒

ロカビリーぽい色の組み合わせだな

50年代アメリカだな

黒い異物は髪の毛のような感じで1ミリ以下の大きさ

ピンク色の異物は1〜2ミリだと言う

武田が自主的に調査するそうだが

多分調査結果が悪ければ厚労省に握り潰されるだろう

結果は文春に教えるべきだね

で、モデルナワクチンはこれからどんどん増やすそうだ

 

 

 

緊急事態宣言後初の日曜日

うちの近所は静かだ

近所の暴走族以外は静かだ

散歩するものもいない

ただ暴走族だけが近所をぐるぐる走り回っている

先日自転車で走行中の一時停止でこいつらと並んだのだが

無意識に睨みつけてしまった

すると暴走族くんは目を逸らしたので

やはり気の弱い暴走族みたいだな

でもヤバイ奴らなら4人相手にボコボコにされてたな

体を丸めて頭を庇いながら「ごめんなさいごめんなさい」

まぁ気の弱い奴らで助かった

で、今日は午後の暑い時間帯にいつもの峠へ

山へ行くと交通量は増える

やはり一定数は遊び歩いている

河原にはBBQの集団が10グループぐらいいた

多分あいつらはクラスターとなる

みんなハゲて肺が真っ白になり自宅で死ぬ

安い肉のために死ぬ

道の駅に行くと休業中なのに駐車場は満車

しかし車には誰もいない

道の駅のベンチにも誰もいない

周りを見渡すとバリケードして封鎖されている併設された公園で家族連れがいっぱい

奴らはバリケードを突破してまで封鎖された公園で子供を遊ばせていた

あいつらも皆ハゲて肺が真っ白なり自宅で死ぬだろう

 

やはり昭和のクソガキのグンゼのブリーフのゴム並みにゆるゆる

これではコロナは終わらないね

昨日のスーパーで購入した

北海道産帆立わっぱ飯550円

550円とは思えない大きな帆立が3つ

その他椎茸に各種根菜も盛り沢山

炊き込みご飯には錦糸卵

実に美味かった

いつも食べる小さな帆立とは全く別物で

やはり帆立とデルタは舐めちゃいかんな

心の中で「ホタテのロックン・ロール」を流しながら食べたのだった