鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファイザーCEO「ワクチン1年以内に3回接種が必要」

ファイザーCEOが何か言い出した

どうやらコロナワクチンは1年以内に3回目の接種が必要だとのこと

いまだに1回目のワクチンも行き渡ってない日本にはどうでもいいことだが

安心し切ってたアメリカ人もビックリだろうな

「またワクチンかよ・・・」

今までは年に2回接種だった

それで効果も出てアメリカは収束に向かっていた

しかし再び一部の地域で感染爆発も起きている

半分の人がワクチンを接種したにもかかわらず

そんなことも関係してるのかな?

予想以上にワクチンの効き目が消えるのが早いとか?

インフルでも三ヶ月だし

まぁ持続期間時は最初から期待してないけどね

CEO曰く

「CNBC Y字型の抗体が出来ても自然に消えるので毎年の追加が必要 」だと

そうか

CNBCがY字型だから抗体が自然消滅しちゃうんだな

などと知ったかぶってみるが

なんのことかサッパリわからない

とにかく抗体ができても自然に消滅する

なのでワクチン効果を高めるためにも1年以内に3回目の接種をとのことらしい

あくまで今の段階では可能性の話だが

ファイザーにしてみれば1回分余分に販売できてウハウハ

しかもコレが毎年続くのでさらにウハウハ

しばらくは安泰

羨ましいな

しかもコロナワクチン1番人気だしな

 

そんなファイザーワクチン

どうやら日本も追加分GETできそうな感じ

それでも国民全員ファイザーが打てる訳じゃないし

選択制となるとどうしても奪い合いになるだろう

今日も奈良ではワクチン予約の電話が繋がらないと市役所に高齢者が詰めかけて密になっていたそうだが

既に仁義なきワクチン争奪戦は始まっているのだ

残り少ない人生を少しでもエンジョイしたいだろうしな

なんなら俺の分をわけやってもいいけど

俺にはまだワクチンは回ってこない

それにしても毎年この状況が起きるのか?

1年に3回接種なんて日本の能力では到底無理

なんせ後進国だし

俺より頭の良いはずの役人ですらなんかあまり頭が良くないような感じで

どうもこういった段取りは苦手なんだろうな

ワクチンも色々あるし

同じ会社のワクチン3回が一番良いのだろうが

それが無理なら同じ種類の他社ワクチンと組み合わせてとかなるのだろうか?

それも無理なら気休めにブドウ糖でもとなるのか?

 

 

マンボウが追加になった

追加マンボウ

埼玉、千葉、神奈川、愛知

コレらのマンボウ県にはGWにも行かないでと政府が要請

GWか

どうなんだろうな?

今朝のニュースで女子大生にインタビューしてたが

奴らは「変異株とかよくわかんないし、恐怖感とか全くないよね」とのこと

法的人道的に許されるなら

どつき回してやりたい気分でもある

と、同時に「アレだけバカだと何やっても無理だな」と

奴らが好きなジャニーズとかがコロナってコロンと死なないとわからないんだろうな

予想以上に今の若者はバカである

なので普通にGWは遊び歩く可能性も大

常識ある大人はステイホーム

常識のない大人はカラオケをして飲み歩く

高齢者はカラオケ大好きだしな

今の高齢者って何歌うんだろう?

フォークソングとか?

ビートルズとか?

セックスピストルズ

ジョイディヴィジョン?

 

 

小池は「東京に来ないで」

しかし他県からの通勤者も多い

結局はロックダウンしないとなんともならない

それでもロックダウンできない

最早経済とか言ってる場合ではなく

戦争で焼け野原状態になりたくなければ大人しくするしかない

買い物は3日に1回

時間帯もずらして

予め買うものを掌にマジックで書いておく

コレは俺が小1の時に先生から言われた

忘れるといけないのでマジックで書いておきなさいと

先生の言うとおり効果は抜群だった

やがて掌だけでは足らなくなり友達におでこにも書いてもらった

自分では見れないのが失敗ではあるが

必ず誰かが気づいてくれた

やがてキン肉マンが流行り

友達の額に肉と書き入れた

 

 

昨日の二階の発言で海外で「東京五輪中止報道」

二階はおじいちゃんだからポロっと本音を言う

野党は待ってましたとばかりにすぐに反応

コレに焦った自民党は誤魔化しにかかる

なんとしてでも五輪やる気なのか?

一体どうやってやる気なのか?

100日切ってるのに

ボランティアは?

コロナ熱中症患者受け入れられるのか?

コロナ対策の基本は選手バブルだが

アレだけの参加国と競技数でキチンと管理できるのか?

しかもあの組織委員会

そもそも予選ができていない競技も

プレ大会もできていない競技も

東京の道路は白く塗ったのか?

頭に乗せる小さな傘は完成してるのか?

朝顔打ち水

東京湾の水がウンコの臭い問題

中止なら中止で早く言ってくれないと満足なコロナ対策もできないしな

やるならやるで遺書を書かなきゃならない

その上で残り少ない人生を悔いのないように生きるだけ

 

 

しかし今日は寒い

室温17度なのに寒い

体が対応してきれてないのだろう

来週は暑くなるし

コロナ禍の中で体調管理も大変だ

なんせ人前で咳き込むことができない

マスクをしていても

「こいつハゲてるしコロナだな」と思われる

常備薬として葛根湯は欠かせない

喉に違和感があれば蜂蜜ナメナメ

アカシアが一番効果あるとか

今日買いに行ったら1570円してたので

ラズベリーの小瓶にしてしまった

ラズベリーと聞くといつもレベッカを思い出す

パンに塗ってよし

特に全粒粉パンにアウアウ