鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クルーズ船から新たに10人の感染者

只今検査中の大きな大きなクルーズ船

今は横浜港で物資を補給中

少なくとも2週間ほどは海の上で軟禁状態

客室から出る事も許されない

高額の部屋は窓付バルコニー付きで外の空気を吸えるが

安い部屋は窓がない

太陽を遮られ閉鎖された空間に2週間はキツイ

 

今の段階で102人の検査結果が判明

最初の31人から10人感染

今回は71人から10人感染

合計102人から20人の感染者がでた

日本人も含み国籍は様々

感染確率が高い人からの検査なのでこの数字は妥当なところか

船に残された人も持病持ちが多いみたいだしな

俺も同じ持病だったりするので分かるがストレスはヤバイ

ストレスを感じるだけで具合は悪くなる

そのストレス解消ができない状態

おそらく夫婦での軟禁状態

お互い言いたいこと言えるだけに喧嘩になる可能性もあるだろうな

できれば本なども補給してあげて欲しいな

俺なら本があればなんとかなる

一冊だけ選べと言われたら漱石の猫だろうな

結局はあの一冊になる

でも荷風さんの断腸亭日乗も捨てがたい

むしろこんな時だからこそじっくりとあの日記を読めるかもしれない

 

食事は各部屋への提供となるため提唱される時間が相当かかるみたいだな

多分スタッフ不足

普段はビュッフェ形式だし

あの数の客席を回るのは大変な作業だろう

そのために冷めたものが多くなるのかもしれない

食べ物に関しても不満が続出

俺の普段の食事よりは相当豪華だが

食べることぐらいしか楽しみがないしな

今日からは不満を解消するべく数種類から選べるようになったそうだ

 

昼食

前菜 スモークターキーのサラダ

メイン

エビと野菜の炒め物

チキンと野菜の炒め物

豆腐と野菜の炒め物

この3種類からの選択制となった

 

夕食

前菜 パテ

メイン

野菜ラザニア

ビーフシチュー

パスタのグラタン

この3種類から選択となる

 

前菜は共通でメインが選択できる

これで肉や魚が嫌いな人にも対応

でもそれだけだな

おにぎりや味噌汁の方がありがたいかもしれない

 

バスタオルの交換はないそうで

これもまた辛いな

3日もすれば臭くなる

 

 

武漢では相変わらずパニック状態

完全に病院がパンク状態

あれでは治るものも治らないと言われている

実際に重症者や死亡する人の割合も武漢が圧倒的に多い

春節からある程度日数も経過

検査されていない現実もあるが

日本でも既に感染は広がってるだろうと推測されている

ただ軽症者や無症状が多いような感じかな

結局は体力勝負となるので若くて健康体ならさほど気にすることはない

ただ自分以外の人に感染させないような心構えは大事である

俺のような持病持ちは命取りになる

確実に死ねるのならそれでも構わないが

中途半端に生き延びちゃうと後の生活が大変になる

もし今後日本の医療現場からSNSなどに原因不明の肺炎報告などが多数上がり出したらマジでヤバイ状況なんだろうが

今のところはそんな気配はない

日本の医療体制と衛生状況なら武漢のようにはならないのかもしれない

 

などと今日から急激に「安心してください履いてますよ」的な報道が始まった気がする

実際に高齢者や持病持ち以外は必要以上に恐れる必要はないのかもしれない

既に各業界の景気に影響が出てきてるしな

製造業も部品が入らないと作れないしな

製造できなければ販売もできない

お金が回らなければどんどん景気は悪化する

なので政府も色々要請してたりするのかな?

とりあえず国民を落ち着かせるように

マスク、消毒業界はウハウハみたいだが

何度も書いてるがここまで来ると感染するかしないかは運次第

子供の頃大好きだったTVドラマ「俺たちは天使だ」を思い出す

とにかく沖雅也がかっこよくて

あんな大人になりたいと思ってた

でも自殺

当時かなり衝撃的だったのを覚えている

そしてとても悲しかった

そんな「俺たちは天使だ」の主題歌も大好きで

子供の頃、学校帰りにみんなでよく歌っていた印象的なフレーズ

 

「運が悪けりゃ死ぬだけさ、死ぬだけさ」

 

 ハードボイルド

 

ふとそんなことを思い出した今日この頃である

 

 

 


SHOGUN 「男達のメロディー」