鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

横浜クルーズ船の乗客乗員現段階で10人新型コロナ感染

現在横浜に停泊中の高級クルーズ船

新型コロナの患者が出たことからただいま検査中

発熱や咳があった人と濃厚接触があった人など273人の検体を採取

とりあえず31人分の結果が判明

その中から10人が感染していたそうだ

31人中10人と聞くとかなりの確率だと驚くが症状の重い人から順番に検査してるそうなので今後は増加するにしても緩やかになるだろうと予想できるがなんせ何もわからない新型だけにどうなることやらだな

厚労省は感染していた10人を朝から神奈川県の医療機関へ搬送した

乗客はとりあえず14日間は船で待機とのことらしい

 

そして怖いのは日本を旅行していたタイ人夫婦が帰国後に発症

どうやら日本で感染したみたいである

タイ人夫婦は成田空港を利用したそうだがそれ以外のルートはわかっていない

奥さんの方は日本滞在中に症状が出てるそうだが詳しいことは分からない

とにかく日本のどこかで新型コロナに感染

移動時なのか?観光地なのか?

何も分からないが日本のどこかにウイルスが居たことは事実なんだろうな

 

全国でマスク不足

医療機関でもマスクが不足し始めてるとか

製造はほぼ中国に委ねられてるので今後いつ入荷するのかも分からない

ある程度ストックがある俺だがご近所用としてアルコール消毒しながら再利用している

個人的には新型コロナより花粉症対策の方が重要

マスクがなければまともに仕事すらできなくなる

新型コロナは諦めるしかない

マスク自体完全にウイルスを防ぐのは難しいそうだ

ただ飛沫感染にはある程度は効果がある

空気感染は諦めるしかない

出来る事はただひたすら念仏を唱えるぐらいかな

そしてマスクは基本感染者がウイルスをばら撒かないように装着するには効果がある

もし自分が感染していたら?

他の人に感染させないためにもマスク装着は大事だろうな

WHOは基本「症状のない人マスクいらないっす」の姿勢

俺のようなガサツな素人には医療関係者のように慎重なマスクの脱着交換は難しい

ついうっかりマスクの表を触る事もしばしば

「ウワァ」と思うがもうどうしようもない

そのマスクを触った手で今度はつり革を掴み

階段では手すりを掴み

エスカレーターではベルトを触る

エレベーターに乗る時にはボタンを押す

トイレに行けばおちんちんを触るだろう

服などに付着したウイルスは比較的短命みたいだがそれでも1時間程度は生きてる可能性もあるみたいだな

まぁその辺りもまだ良く分かっていないのだ

ツルツルの場所だともっと長生きする

スマホの画面とか俺の頭とか

つまりハゲはニット帽推奨である

手洗いは基本石鹸をつけて30秒以上、水洗い15秒以上とのこと

しかし先ほど俺は近所のショッピングモールのトイレを利用したのだが

ここのトイレ水をケチっていて

センサーに触れて3秒しか水が出ない

たったの3秒である

センサーを刺激して3秒洗う

これを数回繰り返したがこれでは何回洗おうが埒が明かない

俺は諦めて入り口へ移動

アルコール消毒をした

外出だとこんな感じできちんと洗うのは不可能だろう

 

 

マスクはなぁ

俺が早めに警告してあげたのに

みんな俺の言う事は信じないからな

今頃になって慌てている

「今回はマジでやばいよ」と早めに教えてあげたのにな

考えてみれば俺が奈良を旅した一ヶ月前

世間では第3時世界大戦かと騒がれていた

その後で東出不倫かと思ったら

あっという間に新型コロナ騒動

日本はすっかり汚染国扱い

このままで五輪は出来るのだろうか?

 

各地のホテルもキャンセル続出で閑古鳥

只今安く泊まれるそうだが

流石に経済もガタガタだし

金を使う気にはなれない

完全に財布の紐は固結び

さらにタイラップだな

弁当の予算も一食50円まで下げる

京都もガラガラだと言う

旅するなら絶好のチャンス

しかし今年はどうなるのか先が全く読めない

とにかく1日でも早く終息してくれないと何できないな

ピークは当初の予想より早くなる可能性があるそうで

今月末から来月とも言われている

花粉症と重なるな

自分が風邪なのか花粉症なのか新型コロナなのか分からない時期

医者に行くのもドキドキだろうな