鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大名古屋「味仙」チャーハン税抜き680円

今日は体のメンテ

既に先月から足がパンパンで全身がカチコチである

肝心のとある部分はフニャフニャなのに困ったものである

今日は寒い

雨が降るのか降らないのか?

俺はスノーピークの折りたたみの傘を持って家を飛び出した

ちなみに日傘にもなるこの傘

雨の日などは持ち歩いてるが1度も使ったことがない

それは俺がいつもフードを被って雨をしのぐからである

結局は宝の持ち腐れ

でも持ってるだけで安心感があるのも事実だ

 

午前中にカチコチになった筋肉をほぐしてもらった俺

あとは自らの再生能力に頼るだけである

この再生時に痛みが生じることがある

これがもみ返しというやつの正体なのだ

「これで明日は走れるな」

腹ペコな俺はすぐに電車に飛び乗り名駅を目指した

名駅で降りる

人が少ない気がする

今日は大北海道展が開催されてるが人混みが嫌いな俺はスルー

昔はよく行ったものだがもはや北海道物産展は人が歩ける場所ではない

「もう少しなんとかならんのか?」

流石にあの混み具合では行くのをためらう俺であった

デパート側も考えてほしい

 

俺は人がいないであろう大名古屋を目指す

いつものことだ

伊勢丹ハウスの価格設定は名古屋人には高すぎるんだろうな

最初こそ人でいっぱいだったが

本当に大丈夫なんだろうか?

でもなくなったらなくなったで困るのでできる限り金を落としてやる俺である

地下で行列ができていた岐阜の和菓子屋も今日は呼び込みが出ていた

もう飽きられたのだろうか?

最初こそ行列を作るも飽きるのが早いのも名古屋人の特徴である

俺はいつものように三階へ登る

三階もまたガラガラである

でもここは平日の方が近隣のサラリーマンで賑わう

そして多分夜も賑わうのだろう

仕事帰りにちょっと一杯

車通勤の俺には憧れだな

「さて何を食べよう?」

予算は1000円以下

消費増税でできるだけ節約志向な俺

「いつもの店にしようか?」

しかし木曜日にまたこちらまで出てくる可能性も高い俺

今日は違う店にしようと思い

一人クリテ開始である

奇しくも今日は宇都宮にてジャパンカップクリテが開催される日でもあった

俺は3週回った

思わず「ワン!」と吠えかけた

「ワンか・・・王・・中国・・・」

「味仙!」

俺の頭の中で連想ゲーム

ここ大名古屋には名古屋飯の一角

台湾ラーメンの味仙が入っているのだ

実は俺は味仙で食べたことがない

いつも覗くのだがこの店も混んでる時と空いてる時の差が激しい

どうやら観光客が押し寄せた時は混むみたいである

「中華もいいかもな」

個人的に町中華は大好きだ

ただあまりにも好きすぎて何を食べるか決められないのである

あれも食べたいこれも食べたい

しかし財布にも胃袋にも限度というものがある

若い頃のようにラーメン、チャーハン、餃子、唐揚げ、春巻き

無理だな

50歳手前の俺には無理なのだ

そして味仙に入らなかった理由の一つにランチメニューがない

やはりこの手の店は数人でシェアしながら食べるのがお得なのである

とは言っても一品一品は1000円以下

俺は店に入った

人生初の味仙である

と、なると普通は名代でもある台湾ラーメンを頼むのが正しい

しかし俺はさほど台湾ラーメンには興味がない

とにかく俺は飯が食べたかった

チャーハン

にんにくチャーハン

マーボー丼

台湾丼

「チャーハンだな」

理由は一番安いから

税抜き680円

俺はチャーハンを注文した

「以上でよろしいでしょうか?」

「よろしいです」

流石に予算的に2品は無理だ

 

俺はボトルに入れらた水をコップに注ぎ

半分ほど飲んだ

厨房では早速中華鍋を振る音が聞こえる

どうやら料理人は中国人みたいである

「どん」

唐突に俺のチャーハンは机の上に置かれた

実に早い

さすが中華だな

 

f:id:sababou:20191019152553j:plain

味仙 チャーハン 680円

「スープがない・・・」

「付け合わせのザーサイもない」

実にシンプル

まさにチャーハン

でもなんかちょっと寂しい

「まさか普通のラーメン汁がないから中華スープを出せないのだろうか?」

それとも名古屋飯として調子に乗っているのだろうか?

「まぁいい」

「俺は腹ペコだ」

俺はレンゲを掴みチャーハンを掬い口の中に放り込んだ

「流石に味が濃いな」

久しぶりに食べる東海地方のチャーハン

最近は京都中華かマサの店で食べただけだしな

あとは自分で作って食べていた

口の中に入れるとガツーンとくるのが化学調味料

町中華定番とはいえ

「ぶち込みすぎだろ・・・」

しかし中毒状態になるのもまた化学調味料である

意思とは反してレンゲが止まらなくなる

とてつもなく濃い味

喉が渇く

そして脂っこい

これが名古屋なのだろうか?

とにかく腹ペコな俺はチャーハンを一気に平らげた

少々くどい

外に団体が到着

多分観光客

俺は支払いを済ませて店を後にした

それでも気になる他のメニュー

青菜炒めが有名だが

今度はマーボー行ってみるか

店が空いてたらだがな

 

 

俺はさらっと奈良の店を流し

本屋も流した

じっくりみると何か買ってしまうからだ

特に奈良の店など

「あのおっさんまた来た」

などと思われないか心配なのもある

そんな俺は今日は目的があった

ようやく涼しくなった

そこで秋、冬用に服を一着

お気に入りのインサレだ

今年の秋冬モデルは18000円

「こんなに安かったかな?」

色はベージュに決めた

ベージュのカーディガンタイプ

俺はスノーピークを目指した

もし在庫がなかったら縁がなかった物として諦めるつもりだ

しかしそれはちゃんと店にあった

Mサイズ

すでにネットでは売り切れだ

しかし名古屋ではこれがまた売れない

大抵売れ残っているのである

これもまた名古屋の良いところである

消費税込みで19800円

俺は2万円を差し出し僅か200円のお釣りをもらった

税抜き表示だとなんか損した気分になる

消費税10パーは大きい

インサレGET

アウターとしてミドルとして大活躍だな

なんせ着心地は最高だ

服を着てることすら忘れちゃうからな

 

 

高島屋の京都老舗展を冷やかす

いづうが出てた

でも買わない

お金がない

とり松は来ていない

ふたばは来ていたが豆餅が見当たらない

フルーツサンドがうまそうだ

上生菓子の店はあのドラマの店かな?

結局何も買わない俺

なんせ消費税10パーセント

インサレも買ったし

今年は打ち止めだな