鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大名古屋「味仙」麻婆飯935円税込

さて今日はリフレッシュ休暇

去年のような忙しさもなく師走を迎えている

これも全ては安倍さんのおかげ

消費増税万歳

アベノミクス万歳

 

基本的に今年は暖かい

しかし合間合間に寒い日を挟んでくる

とは言っても最高気温12度程度まで上がるのでそれほど寒くはないのだろうが

なんせ普段が暖かすぎる

それに加えて今日は風が強いとの予想

確かに一時的ではあるが風が強かった

こんな日は何を着て良いのかよくわからない

朝晩の気温に合わせるのか?

日中の気温に合わせるのか?

外を想定するのか?室内を想定するのか?

「重ね着で調整しろよハゲ」と言われる方もいるだろうが

現実的に脱いだ服の収納に困るので暑くても着たままである

俺は検討に検討を重ね

「3枚」

と言う具体的な数字を出した

今日は3枚

と言っても魚の三枚おろしではない

3枚服を重ねると言うことである

 

ノーマルヒートテック

無印のフランネルシャツ

コロンビアのオムニヒートJK

 

下は2枚

ノーマルヒートテック

コロンビアのズボン

 

頭にはユニクロヒートテックネックゲーター

帽子にもネックウォーマーにもなる優れもの

俺は人より頭髪が少ないので帽子は欠かせない

特に冬場は頭が寒くて寒くてたまらないのである

 

「完璧だな」

ズボンはおでんの季節なんで辛子色をチョイスした

 

いつものように時間調整でスタバに入る

一番安いドリップコーヒーのショート

相変わらず苦いだけのコーヒーである

まぁいい

俺は場所を借りたいだけなのである

俺は京都のお家騒動があった某帆布屋のカバンからキンドルを取り出した

キンドルには様々な本が入れてあるが今読んでるのは恋愛ものである

おっさんなのに恋愛もの

確かブラックフライデーの時に映画化もされた「マチネの終わりに」が98円で販売されていたので衝動買いしてしまったのだ

石田ゆり子は50歳になってもかわいいのもあり

俺はこの本を読むことにした

読み出すとこれがまた面白い

やはり運命の出会いと言うのはあった瞬間にお互い感じるものである

他人事ながら羨ましい

すっかり本に夢中となった俺

ふと時計を見るとそろそろ時間だ

俺は冷めきったコーヒーを無理やり胃の中に流し込んだ

「まずい!もう一杯」とはいかない

流石に一杯で十分だ

 

用事を済ました俺はいつもように電車に飛び乗り名駅を目指した

さぁ昼飯だ

時間はもうすぐ午後1時

大名古屋の3階へ上がりトイレをすませる

味仙の前を通りかかる

客が一人もいない・・・

毎回混んでる時と空いてる時の差が激しい店である

腹ペコな俺は瞬間的な判断で店へ入る

「一人です」

奥の席に案内された

「さぁ何食べよう?」

台湾ラーメンには相変わらず興味がない

ビール飲みたいが我慢我慢

やはり米が食べたい

麻婆飯

俺は麻婆飯を注文した

早速厨房から鍋の音が聞こえ出す

やはり早い

そしてすぐに完成

 

f:id:sababou:20191212155155j:plain

麻婆飯 935円

 

相変わらずスープはない

しかしボリュームたっぷりだ

付け合わせの紅ショウガも嬉しい

俺は早速一口食べた

「これだな」

マサの店のような衝撃はない

いたって普通な麻婆飯

辛すぎずちょうどいい塩梅

これぞTHE町中華

一口食べると止まらなくなる

「ハフハフ」

ちょい熱いがレンゲが止まらない

紅ショウガをちょいと乗せると味の変化が

これぞジャパニーズ中華

とても安心する味である

特別うまいわけではない

それでも食べたくなる味だな

定食的と言うか

日本人向けにアレンジされた味

やはり味の素なのかな?

「ビールが飲みたい」と思いつつも一気に食べほした

 

「ごちそうさま」

 

食後の満足感も高いのが町中華

満足じゃ

 

俺は935円を支払った

やはり消費税10パーになるとなんか高い気がするな

 

後からじわっと汗が噴き出してきた

体がポカポカしてきた

「熱い」

暖房が入った店内は熱い

温暖化とか行ってるし正直暖房はいらないかな

暑すぎて店内にとどまることが苦痛である

俺はすぐに大名古屋から逃げ出すことにした

廊下を早足で進む

「ん?」

なんかいつもと違う光景が目の前に広がっている

「そうか・・リブレット・・・」

先日破産した本屋

白い幕で塞がれていた

張り紙には弁護士事務所の連絡先

いつも食後この本屋に立ち寄るのが大好きだった

こんなことになるのならもっともっと買ってあげればよかった

そしてリブレットの隣にあった高級インテリア雑貨店も潰れている

やはり人が少ない伊勢丹ハウス

崩壊が始まりだした

テレビなどでは名古屋は景気がいいとか言われてるが

基本名古屋は高級品が売れない

ヴィトンとかエルメスとかグッチとかわかりやすい成金ブランドは別だが

おしゃれな高級品は売れないのが名古屋である

そしてまたジンクス発動

俺が気に入って通う店は必ず潰れるのである

とは言ってもいつもの日課で奈良の店へも立ち寄る

実は今日は冷やかしではなく確かな目的がある俺

正月用の仏壇のお供えにぜんざいでも

出雲ぜんざい

以前から気になっていた

レトルトの出雲ぜんざいを購入

パッケージには縁結びと書いてある

「なかなかお得だな」

縁結びの効果まで付いてくるとは

これで俺もモテモテ

よりどりみどりである

あんこ好きな俺

やはりぜんざい発祥の地は抑えて起きたかったのである

 

item.rakuten.co.jp

 

 

正月が楽しみだな

早く来い来いお正月