鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国民年金と厚生年金の統合を検討

厚労省

ついにやっちゃうのね

まぁそれだけ切羽詰まってきてるんだろうな

とりあえず2025年に法案提出予定

多少は先送りされるかもしれないがいつかは統合されるのだろう

今のままでは生活保護もどんどん増えていくし

相変わらず子供は生まれないし

消費税上げても税収落ちてるし

安倍総理は嘘つきだし

仕事してないのにボーナスもらう議員もいるし

なんかもう色々とアレだな

日本終わってる

 

統合といっても事実上国民年金への吸収になるのかな?

将来的に破綻するであろう国民年金を救済するべく厚生年金から頂いてしまおうという考えかな

「どうせ2階建部分の半分は会社負担だから」などと考えてるのかな

おそらくこの部分をごっそり国民年金に移しちゃうんだろうな

国民年金を底上げとあるから

国民年金分は今よりはもらえる金額は増えるのだろう

国民年金が増えて厚生年金が減る

やがて真っ平ら

完全統合になるのかな?

まぁどうせ80歳支給とかになって

なぜか79歳の不審死が続出するとかだったら怖い

 

これは俺にとっては朗報

完全に老後は諦めていたが

みんなも一緒に諦めるのなら気分的に楽になる

統合されたからといって安泰になる訳では無い

極一部の金持ち以外みんな貧乏になる

もはや老後2000万どころの騒ぎでは無い

完全に人生終了

悪あがきする人は明日からさらに消費を抑えてケチケチ生活

ただでさえ景気悪いのにさらに悪化

どっちみち年金だけでは生活できない額なので

死ぬまで働かなければならない

しかしその頃は

ありとあらゆるものが自動化され老人の働く場所もない

さらに主婦のパートもない

共働きの崩壊

正社員の待遇は非正規並みに引き下げられ

消滅する様々な手当てたち

やはり終わりだな

日本型雇用の崩壊

大企業に就職できても40代でクビになる未来が待っている

 

でも多少は気分的に楽になったな

俺だけじゃなく

みんな一緒に終わりなんだと思うと

まぁみんなで一緒に野垂れ死ぬまで歩きお遍路するのもいいかもな

南無大師遍照金剛

目指せ即身成仏

 

 

後は生活保護

これがどうなるのか?

見捨てるのか?

救済するのか?

たぶん年金より生活保護の方が貰える額は多くなるんじゃないかな

多くしないと生活保護にならないしな

 

 

 

名古屋の自転車レーンで正面衝突

69歳の女性が意識不明

10日午後5時半

すでに暗い時間帯

でも丸の内の国道19号なんで明るいかな?

重体となった69歳の人は電動ママチャリ

頭を強く打って重体

やはり老人にもヘルメットは義務化させるべき

転んだら死ぬという意識が低すぎる

みんな自転車舐めている

しかも電動だしな

アレは危険だ

自分の能力以上にスピードが出る

 

事故の相手側は34歳のお医者さん

こちらは怪我なし

ということを考えるとやはり頭を打つか打たないかの違いかもしれない

ヘルメットさえあれば防げた可能性もあるかもしれない

事故の相手が医者だけにその場で適切な処置もされただろうし

で、医者が乗ってたのはロードバイクと報道されてるが

ニュース映像を見る限りガノーのシクロクロス

いわゆる悪路を走破するレース用の自転車だ

事故車はカンチブレーキだがデイスク台座も完備

タイヤはブロックタイヤ

ハンドル周り見てもやはりシクロクロスである

まぁお互いにスピードが出る自転車

自転車道は双方向に通行可能

おそらくシクロクロスは左端を走ってたと想像する

ママチャリは基本右側を走る人が多い

となると正面衝突する可能性も

避けようとした方向に相手も避けるということは良くある

そしてぶつからなくとも相手はバランスを崩し転ぶ可能性もある

それが自転車なのだ

あくまで俺の想像でしかないが

これが事実なら自転車の左側通行を徹底させるだけで事故はかなり防げる

今でも左側通行だが

ほとんどのママチャリは右側を走る

これは後ろから車が来ると怖いという理由をあげる人が多い

でも俺は思うのだ

左側を走れない時点で自転車に乗る資格はないと

走行しながら後方確認もできない人は自転車に乗る資格はないと

特に高齢者になると道幅いっぱいに蛇行して走る人も少なくない

後は停止するときもピタッと止まれないんだよな

止まるイコール自転車から飛び降りるおばさんは多い

アレだとすぐに停止せずに降車後に数歩走ることになる

スマホのながら運転も多いし

自転車は無法地帯

かといって現実的に取り締まるのは不可能である

一体どうすればいいのか?

何やるにしても税金になるしな

免許制にしたところで無免許で乗るだろうし

免許保持者じゃない高齢者に交通ルールを教えるのも無理だろうしな

とにかくヘルメットの義務化ぐらいはやるべきである

そしてきちんとした法改正だな

自転車に配慮したルール作らないと

今のままでは色々と危険すぎる