鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

給料支給日より年金支給日の方が消費が多いらしい

給料支給日より年金支給日の方が消費が多い

まぁそうだろうな

今は給料も振り込みだし

昭和の給料手渡しの頃なんか給料日の帰りに全額ギャンブル、酒、女で使い切る人もいたぐらいだ

でも給料日って25日が多いらしいが会社によってバラバラだよな

一方年金支給日は同じなのかな?

給料日か

俺の場合は給料時代もバラバラだったからよくわからんな

集金日の関係、その時の資金の関係で変わってくる

時には一ヶ月後になることも

今は給料自体がない

俺自身いくら使って良いのかよくわからない

とりあえず払うものは払っておく

支払い指定日よりも早く払うこともしばしば

その残りでどうやって生きていくかを考えるのだ

金がなければ江戸時代かのような食事をする

これが戦争中なら相当な贅沢だと思い込む

なのでまとまった買い物はまとまった金が入った時か大きな仕事が決まった時だな

それが俺の消費日である

あらかじめアマゾンでお気に入り登録してあるものをクリッククリック

これでもかとクリック

実店舗で何かを買うことは少ない

 

実店舗で買うのはやはり食料品関係と本

これらは現物を確認して買いたい

休日の朝9時半

スーパーの開店時間

店内の8割は高齢者で埋め尽くされる

みんなカゴいっぱいに商品を購入

やはり歳をとると買い物がキツクなるのでなるべく週一回の買い物で済ませたいのだろう

田舎なので相当な高齢の方でも車でやってくる

駐車場に車を止めていてもぶつけられないか心配である

高齢者はどうしても内輪差を考えなくなる

それだけ頭が動かないのだろう

みんな若い頃はちゃんと理解してたはずである

 

老人も多分二極化している

たくさん年金をもらっている人がいる一方で自営の人は実質5万程度の国民年金

それを見越して貯金しとけと言われるが実際は貯金できるほど稼いでなかったりする

うちの親なんかは民間の個人年金に加入していたが外資への合併吸収を繰り返し

名前すら正確に言えない会社に移り

最後は何やらドル建てに変更されていて随分と損をした

多分わけのわからないまま適当に契約したのだろう

今はまだ良い

まだ裕福な高齢者がいる

しかしやがて誰も消費できない時代が来る

みんなが金を使わなければ景気は良くならない

決して抜け出せない悪循環

そして毎年襲う超大型台風

直しても直しても壊れる家と町

どうするんだろう?

やはり戦艦大和を引き上げて宇宙戦艦に改造して第二の地球を探すか銀河鉄道999に乗るしかないのかもしれない

メーテルに騙されてネジにされる未来も悪くはない

 

 

川崎市ミュージアムの収蔵庫

やはりダメみたいだったな

扉開けたら散乱していたと

おそらく下水に浸かってたんだろうな

なんで地下になんか収蔵庫を作ったのか?

全く考えてなかったんだろうな

水没することを

今後どれだけ修復できるのか?

貴重な浮世絵とかもあったそうだしなぁ

浮世絵好きな俺は悔しくて仕方がない

 

 

台風20号、21号が発生

とりあえず20号は途中で温帯低気圧になるみたいだがそれでも日本中に雨を降らせるみたいだ

天気予報も微妙に変わっていく

今日はなんとか自転車で走れたが

やはり良いな

それにしても60代のロードバイク乗りは相当良いの乗ってるな

ホイールなんか無駄にディープリムだし

本当無駄でしかないな

横風で飛ばされちゃうだろうに

でも彼らでかろうじて金は回ってるのかもしれないな

年金支給日にどんどん消費してほしい