鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大名古屋「浪花ろばた八角」油淋鶏定食 850円

今日の俺は体のメンテナンス日

日々老体に鞭打って生活している俺である

月に一度メンテナンスになければ途端に動けなくなるのだ

やはり人間48年も生きてればそこらじゅうにガタがくる

年金支給は70歳からにすると安倍が息込んでいる

サマータイムといい年金70歳支給といい

これではさすがに今後自民党には入れられないな

かといって他にどこかあるのか?と言われれば困ってしまう

70歳か

周りでも70代で働いてる人はいるけど皆仕事しながら死んでいく

働くだけの人生

周りに迷惑かけないうちに早く死にたいな

今まで払った年金返してくれ

60歳で引退してお遍路してくるから

 

 

昼になり俺は名駅へと向かった

いつものように腹ペコだからだ

今日の俺は少し羽振りがいい

先日2000円というあぶく銭を手に入れた

今日のランチは奮発してもいいかな

高級中華が気になっている俺である

名駅につくと俺は真っ直ぐに大名古屋ビルヂングへと向かった

伊勢丹ハウスは相変わらずガラガラだ

日曜なのに

3連休の中日なのに

本当に大丈夫なのか?

やはり名古屋で商売するには商品構成が高すぎるんじゃないのか?

見ることしかできない

キャンプ用品のスノーピークの店も入居してるが

高いな

さすがに手が出ないな

かなり使い込む人じゃないと元が取れない

そうかインスタでの需要か

見た目重視

アマゾンで買ったほうがいいな

なぜ専門店なのにこんなに品揃えが悪いのか?

服なんか置く必要ないのにな

でも椅子はちょっと欲しかった

 

スノーピーク(snow peak) Take!チェアロング LV-081R

スノーピーク(snow peak) Take!チェアロング LV-081R

 

 

アウトドアでこの椅子でふんぞり返って「吾輩は猫である」を読みふけりたい

 

地下の飲食店街は相変わらず肉系や白いオムライス系が人気だ

立ち食いの寿司屋が気になるが髭面のおっさんがもぐもぐ食べていた

あのおっさんの隣で俺が食べるとW髭面おっさんになって見栄えが悪くなるので今回も遠慮した

俺は3階へと上がった

3階にもレストラン街はある

しかも3階は空いている

この辺りの店は平日の夜のほうが混むんだろうな

そんな系の店が充実している

仕事帰りに一杯

憧れるな

車通勤の俺には夢のような世界だ

15分で家に着いちゃうしな

仕事が終わっても「とりあえず家に帰るか」となるだけなのだ

そして家でひたすら独り言をつぶやきながら2リットル紙パックの安酒を飲む

ただ器だけはそこそこ高い

清水焼や常滑焼の若手の陶芸作家さんのぐい飲みだ

今日も錫のぐい飲みに心を惹かれてきた

欲しいなぁ

 

まぁ店探索は後にして

とりあえずは飯である

3連休の中日だが行列は出来ていない

俺はお目当の少々高級な中国料理へ向かった

ランチメニューを見る

この店のメニューはよく変わる

1500円メニューが並ぶ

メインだったコースがなくなっている

やはり名古屋

コースは出ないみたいだな

海鮮チャーハンが食べたいが

1500円かぁ

京都なら800円で絶品チャーハンが食べられることを考えるといつも迷ってしまう

果たしてチャーハンに1500円という大金をつぎ込んでもいいものなのか?

今日も判断がつかなかった

俺はプランBを発動させた

プランBはすでに決めてある

いつものあの店

浪花ろばた八角

今日こそ煮魚定食を食べてやる

今日はカサゴみたいだな

俺は意気揚々と入店した

相変わらずこの店は空いている

1000円以下のメニューが豊富なのにな

味も値段を考えれば何食べても十分うまい

そして何より腹も膨れる

迷った時はこの店なのだ

 

カウンター席に座った俺の眼の前に限定メニューがある

ここは季節ごとに限定メニューが加わる

しかも2種類

一つはちゃんこ鍋

去年食べたがうまかった

そしてもう一つが油淋鶏定食なのだ

みんな大好き油淋鶏

使用する鳥は三河赤鷄

この地方では定番だな

さてビールは・・・

秋味か

俺はキリンの秋味にした

f:id:sababou:20180916162742j:plain

 

秋だけに贅沢なビール

麦芽は1・3本分

どうせなら1・5本分にすればいいのにな

まぁいい

早速俺はコップに注ぎ秋味を飲んだ

小さなことで因縁をつけてくるキリンビールだがやはりうまい

食欲の秋だけにどっしりとした味わいだな

俺はすっかり秋気分となった

それでも今日も半袖短パン野郎が多い

小学生なら理解できるがおっさんどもが半袖短パンで見たくもない肌を露出させている

きっとあの人たちはいつまでも少年の心を忘れない人なんだろうな

真冬でも多分半袖短パンなんだろうな

秋味を楽しむ俺の横ではカップルがいる

会話を聞いているとまだ知り合って間もない感じだ

男と女

お互い分かり合うには抱き合うのが一番手っ取り早い

一番本性が出やすいからな

歳をとれば取るほど恋愛に割く時間は少なくなる

どんどん迫り来る人生のタイムリミット

恋愛を楽しめるのは若いうちだけだ

今のうちに思う存分ピュアな心でイチャイチャしなさい

と心の中でアドバイスを送っておいた

 

f:id:sababou:20180916180123j:plain

 

さぁ油淋鶏の登場だ

今日の小鉢は高野豆腐

俺の大好物である

きゅうりの漬物は食べ放題

ポテサラまでついてボリューム満点である

俺は熱々の油淋鶏を食べた

柔らかくてコクがあり期待を裏切らない美味さだ

唐揚げも合格点だな

なんせ850円である

ビールも進むし飯も進む

ただ残念なのは白飯がイマイチなこと

業務用なんだろうがスーパーで買ってくる一番安いブレンド米よりまずい

炊き方もやや柔らかめかな

それでも量はちゃんとあるので満腹になる

おっさんになると唐揚げも3個で十分だしな

唐揚げ一個と切り干し大根かひじきの煮物と交換してほしいぐらいだ

でも油淋鶏って最高だな

満足満足

 

 

俺は店を出た

いつものように大名古屋散策

相変わらず人がいない

一体いつになれば客は押し寄せるというのか?

1日の売り上げはいくらあるのか?

心配になってくる

置いてある商品は悪くはないと思う

金さえあれば欲しいものが結構ある

やはりみんな金がないんだろうな

70歳まで年金もらえないしな

どうすんの安倍さん?

あんたは何不自由なく暮らしてるから分かんないだろうけど

国民はみんな貧乏なんだよ

一度時給800円で働いてみるといい

お金を稼ぐことがどれだけ大変かを知るべきだな

 

俺は高島屋へ移動した

東急ハンズでは超希少種のコーヒー豆の実演販売

試飲させてくれた

40グラムで1500円もする超高級豆

今までのコーヒー感が根底から覆されるほどうまい

なんなんだ

これがコーヒーの底力なのか

バルバトスもびっくりだぞ

すごいなこの豆

あぶく銭は2000円ある

正直この豆を店で飲んだら一杯数千円取られそうな気もする

しかし問題はこんなうまいコーヒーを飲んだら2度と普通のコーヒーが飲めなくなる

スタバのコーヒーなんか一口飲んだだけで吐き出すレベルになる

ダメだ

こんな世界知らない方が幸せだ

俺はそっとその場を離れた

 

 

そしていつもの奈良の店

今年は何にしようか?

そろそろ探し始める

 

樹木希林さんが死去された

ちょうど一ヶ月前か

京都の五山送り火で手術したと電話のみの出演

声に力がなく心配してた

その後会見でモックンが一時危篤状態だったと

それでも持ち直したと

一安心

でもダメだったか・・・

まだ75歳

決して代わりのいない超個性派俳優

もう東寺の弘法さんにも姿見せないんだな

でもひっそり掘り出し物探しにくるかもな

全身がんなんて嘘じゃないかと思うほど元気だったのに

やはり骨折の影響が大きかったのか?

俺の経験上、人は転び出すとすぐに死ぬ

それまで元気だった人も急死する

何か体が発するメッセージなのかもしれないな

ロッケンロールのおじいちゃんは大丈夫かな

強がりばかり言ってるが

あれはあれでかなりショック受けてそうだ

なんか寂しいな

でも人はいつか死ぬ

生まれた時から死に向かって歩き始めるのが人間だ

そして再び新たな人生を歩む

ご冥福をお祈りします

 

でもあの家が心残りだろうな

どうするんだろうな?

まだまだ完成形にはなっていなかっただろうし

完璧主義者だしな

樹木希林さんこそ真のロックンロールを貫いた人

本当にカッコよかった

 

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。

SWITCH Vol.34 No.6 樹木希林といっしょ。