鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

なりたい職業1位「パティシエ」でも洋菓子店が苦戦している

なりたい職業1位

俺たちの頃はなんだろう?

プロ野球選手だったかな?

王選手全盛期だったしな

みんなボンカレーを食べたもんである

ちなみに俺は仮面ライダーになりたかった

女子の場合はちと違う

俺たちの頃でもそうだったが2019年でも女子のなりたい職業1位がパテシエなのだそうだ

まぁケーキ食べ放題と思っちゃうんだろうな

ちなみに俺の友達にも一人パティシエを目指した奴がいた

理由は「ケーキ大好き」

彼は中学卒業と同時に地元の人気店へ就職した

新人は寮生活となる

あの頃の技術職と言うのはとにかくありえないぐらい低収入で

パテシエも例外ではなく寮費を引かれ手元に残る金額は2万円ほどだったな

そんな待遇でも我慢して残れる奴だけが本物の職人となるわけであるが

ただ単に「ケーキ大好き」と言う理由でパテシエを目指した彼は当然の事ながら数ヶ月で挫折した

さすがに今はそこまでハングリーな会社は少ないのかもな

それだけにダメ人間が量産されていく

技術がない奴は稼げないのは当然な事で

最低賃金糞食らえなのである

結果それが本人のためとなるのだが

いかんせん現代ではああだこうだ言う奴が多すぎる

好きで選んだ道だから他人が文句言う筋合いはないのである

 

そんな厳しい修行を終えて念願の自分の店を出す

コツコツと地道に働いて来たそんな街の洋菓子店が苦戦しているのだ

全国で閉店続出

うちの近所でも一件だけあった洋菓子店が潰れてその後で居抜きで洋菓子店が入居したが結構休みがちなのが気になる

 

原因はコンビニスイーツの台頭と言われている

個人的にはコンビニにはほとんどいかないし切手や収入印紙と水以外買うことはない

しかし一応店内は見渡す

実に様々な洋菓子が並んでいる

しかも一人分用に小分けされて袋詰めされている

これはとてもいい

俺の様な孤独なおっさんはデパ地下でケーキを眺めるも一人では食べきれずに断念することも多い

先月もとあるデパ地下で滋賀県の某和菓子店「あも」を試食した

とても美味しい

正直欲しい

でもさすがに一本食べきれないのである

「これが一人分用にカットされてたらなぁ」

そんな希望を叶えてくれてるのもコンビニスイーツだろう

自分では買わないが人から貰うことは多く

実際に食べてみるとそこそこ美味い

コスパ的には抜群である

子供の頃からコンビニ弁当を食べて濃い味に慣れきった若者を魅了するには十分な味だと思う

でも自分では買わないな

どうせカロリーを摂取するならより美味いものを食べたいと思うからである

コンビニスイーツの利点に買いやすいと言うのもあるだろう

俺はどんな高級店でも平気で一個買いするが

ほとんどの人は躊躇するだろうしな

個人のケーキ屋など一度店に足を踏み入れたら最後

買うまでは店を出られない

こんな時は携帯に電話がかかって来たフリをするといい

「もしもし」と話すフリをしながら店を出る

これは様々な場面で使えるので覚えておくと便利である

 

コンビニはとにかく流行に敏感だ

いち早く流行を感知して商品を開発する

個人店が休日や営業後にすることをコンビニは開発専門の社員が毎日毎日朝から開発に費やせるのだ

しかもそのための予算もたっぷりとある

さすがに叶わない

材料もどんどん高騰する

大量仕入大量生産大量販売できるコンビニは価格面でも有利だ

個人店ではどうしても価格では勝てない

価格を下げれば原材料の質を落とすしかない

そうなると値段でも味でもコンビニスイーツに負けてしまう可能性もある

 

東京だかで老舗和菓子店が倒産した時にもコンビニスイーツのことが書かれていたが

あれは違うな

さすがに老舗高級和菓子店とコンビニスイーツの客層は重ならない

和菓子だけはちゃんとした店じゃないと本当に美味いものは買えないしな

コンビニで売られる様な大量生産和菓子はやはりそれなりなのである

赤福なんかも所詮お土産品にしては美味いレベルだしな

まぁあれだけ大量生産してるんだからあれ以上の味を求めるのはかわいそうではあるが

和菓子はごまかしが効かないのだ

 

それでも和菓子店も苦戦してる

これはお土産需要の低下だろうな

各種葬式に法事、営業先、得意先訪問の手土産などなど

あとは世間のあんこ離れか

でも運動時の補給食として非常に優れてるのがあんこでもある

 

結局はチェーン展開してる大手洋菓子店も大型工場での大量生産

コンビニも同じなんだよな

だから味に差は出ないのかもしれないな

マニュアルで管理されてるだろうし

分量もコンピュータ制御で完璧に計量できるだろうしな

そこでコストが下げれる

和菓子はどうなんだろう?

映画「あん」の通りなら工場生産品の味が落ちるのは理解できるが

あんこ専門工場もあるしな

そこから仕入れたあんこを使う店も多いだろう

そういった店が和菓子のレベルを押し下げるのかもしれない

 

でも個人的にはやはり街の洋菓子店が消えるのは悲しい

あのショーケースを覗いた時のワクワク感は半端ない

優柔不断な俺など簡単には決められない

モンブラン、チョコ系、チーズケーキ系、フルーツタルト系

基本のショートケーキも押さえておきたい

そこにそれぞれの店員さんがオススメするケーキに季節限定ケーキ

売り上げトップ3のケーキ

ケーキと一緒に焼き菓子やプリンも持ち帰りたい

そうなるともうダメだ

このワクワク感がコンビニでは味わえないのである

 

 

これも時代の流れだろうな

みんなそこそこのもので満足してしまう

だからこそチェーン店が繁盛する

でもバスクチーズケーキはちょっと気になってる俺である

バスクといえばオレンジ軍団エウスカルテル

アントン、ニエべ、S サンチェス

懐かしいな

山だけはやたらと強かった

 

 

 

今日で3連休も終わる

しかし天気は悪い

話題にすらならなかった台風ですら九州ではかなりの被害が出ている

気になったことが一つ

なんでみんなあの強風の中で傘をさすのか?

余計に危ないだろうに?

大学まで出て何を学んできたのか?

昭和の時代なら小学生の頃に教えられたことなのにな

あの頃はみんな貧乏だったし

安いビニール傘もなかったので台風の時に傘をさして壊すと親からえらい怒られたものである

でも今の若者は一切学ばない

毎年テレビで傘が壊れる場面が流れているのに強風時に傘をさす

全く意味がないのに傘をさす

そして傘ごと飛ばされるのだ