鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

4割のお寺が年収300万以下

坊主丸儲け

そんな時代も過去になりつつある

それでも未だに羽振りのいいお寺はそれなりの生活をしてるようにも感じる

某大型質屋で高級時計を物色する有名寺院の某さんは丸々と太ってたりする

なんか太ってるだけでもはや説得力が無くなるのがお坊さんでもある

イメージ的には無駄に高級車を乗り回し無駄に遊ぶ

お釈迦様は一体何を思うのだろうか?

 

そんなこともあり仏教国日本では着々とお寺離れが進んでいる

少子高齢化で墓守をする人もいない

江戸幕府が滅んだ現代では檀家であり続ける必要すらないのだ

坊さんへの不信感

我々のお布施は一体何に使われてるのか?

確かに全てがお寺の収入になる訳ではない

ヤクザと同じで本山へ上納金を納めなくてはならない

その上納金が小さな檀家の少ないお寺では経営を圧迫しているとも聞く

少子高齢化

お寺離れ

この流れはもうどうにもならない

仏教美術だけは以前人気で御朱印も含めた観光寺巡りは好調だろうが

普通のお寺の4割は年収300万以下なのである

 

お寺の数はコンビニや郵便局より多いそうだ

郵便局が2万4000件

コンビニが5万5000件

歯医者が6万9000件

お寺が7万7000件

神社が8万1000件

改めて数が多すぎるな

まぁ集落に一件と言う感覚で作られて来たのだろうが

それでも近年は廃寺になるお寺も多い

将来的には3分の1のお寺が消滅するとも言われている

まぁ妥当な数だろうな

でもそうなると一つのお寺が抱える檀家の数が増えて羽振りも良くなるのかな?

そうなるとまた煩悩に塗れちゃうな

そもそも地方で年収300万なら勝ち組である

しかし坊さんにも家庭がある

そうなると欲は出てくるのだろう

根本的にそこが間違ってるんだけどな

「結婚をしてSEXをして子供を作る」

そこがそもそもの堕落の始まり

明治政府が妻帯を許可したからと言ってお釈迦様は許可してないだろうに

仏教堕落

まんまと明治政府の罠にハマった日本仏教である

仏教の教えは素晴らしい

世界中が仏教となら戦争なんて起きなかっただろうに

まぁ一部の宗派は歴史上一揆とかやってたが

そこは置いといて

基本平和な仏教である

なので仏教自体は信仰するべきなんだよな

ここまで無くしちゃうと日本が日本で無くなる

と言うか神道も含めてすでに崩壊気味

親世代がきちんとした知識がないので子供世代に伝えられない

日頃の感謝を忘れてイベント的な神仏頼み

そうやって無宗教ジャパンは加速する

 

 

 

ブエルタ終わった

グランツールロス

寂しい

当たり前のように毎日ロードレースが見れた日々が終わった

また来年だが

ダゾーンが契約上日本語実況つけられなくなるとか聞いたが

春のクラシックやジロはどうなるんだろう?

正直現地放送だけでは俺は寝てしまうだろう

選手名も把握できないしな

せめて放映権は手放して欲しい

フランドルを解説できない栗村さんが不憫でならない