鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高尾山のご神木「たこスギ」樹皮が剥ぎ取られてF Nと刻まれる

高尾山のご神木「たこスギ」

東京都八王子市の天然記念物でもある

そのたこスギが樹皮をめくられるという被害にあった

しかもめくられた後にはFNとアルファベットが刻み込まれていた

犯人のイニシャルなのか?

何かのメッセージなのか?

さらにたこスギ生えていたコケまでも削ぎ落とされている

コケ好きとしては許せないな

コケはもっと大事に扱うべきだ

たこスギは樹齢450年

高さ約40メートル

幹周りは6メートルだ

6メートルがメタボかどうかはわからないが

40メートルといえばウルトラマンぐらいか

ゾフィ兄さんは45メートルあるんだな

セブンもエースも40メートル

パパが45メートルでタロウが53メートル

タロウって親父の本当の息子だけあって高身長なんだな

しかも一人だけ抜けてるでは無いか

レオも52メートルか

いろいろ調べていると新たな発見が

セブンの母親はウルトラの母のお姉さんなんだ

要するにセブンとタロウは本当の兄弟では無いが従兄弟同士ということになる

知らなかったな

まぁとにかく40メートルというとウルトラマンぐらいの身長だということである

たこスギ450歳

すごいな450年間ずっと見守ってきた

そして平成も終わろうとしている平成30年

樹皮をめくられた

人間でいえば皮膚をめくられFNと刺青を彫られたことになるんだな

そう考えるとかなり痛そうだ

FN

一体誰がこんな酷いことを?

一般的な日本人ならご神木に傷つけるなんてことは怖くてできないはず

ただ最近はパワースポットとかマスコミなんかが呼んじゃうからな

なんか軽々しい感じで「パワーがほしい」とか言ってご神木をペタペタ触る人たちがいるが、よく触れるよな

あんたの手は汚れている

そして神様に気安く触るんじゃ無いといつも思うのだが

パワースポット、パワースポット

なんだそれは?

どうせちゃんと信仰してないんだからパワーもクソも無いだろうに

そして日本の信仰の場は観光地化していく

観光地化すれば様ざな人たちもやってくる

神や仏を恐れない人たち

神仏のことがよくわからない人たち

そしてご神木に傷をつけるのだ

ただ観光地化しないと運営できない日本の神社仏閣の大人の事情もある

日本人は適当に信仰するふりをするだけだからお布施も集まらない

実際に神道と仏教の区別すらついてない人も多いはずだ

ちなみに今回傷つけられたご神木の傷は自然に治るのを待つしか無いという

 

 

日本仏教はこれからどんどん衰退していくだろう

一部の観光寺だけが生き残るんじゃ無いかな

これも全ては坊さんへの不信感

坊さんはお金持ちで遊び好きなイメージがついちゃってるからな

織田無道みたいに

でも現代の地方の末端のお寺なんかは深刻な檀家離れで苦労してる

廃寺になるお寺も増えている

みんながみんなお金持ちでは無いのだ

それでもイメージって怖いからな

高級時計に高級車そして高級数

今や数珠は坊さんのファッションアイテムだからな

高価なものを所有しててもわかりにくい

だが仏教は面白い

世間でも仏教ブームは継続中である

しかしみんなが仏教を学べば学ぶほど釈迦の教えにたどり着く

それこそが仏教なのだから

結局お釈迦様が自分で何も書き残さなかったから

弟子たちがどんどん書き記す

「お釈迦様はこうおっしゃってました」

やがてお経は増えていき

到底全部勉強できないほどの量になり

様々な国へ伝わるたびに翻訳される

そしてそれぞれの国で独自に仏教は発達していくのだ

日本仏教は奈良仏教の頃から権力を持ちすぎた

やがて時代は密教ブーム

空海最澄の2TOP

空海は天才すぎて自分一人で全てを完結

最澄天台宗は未完成のまま最澄を失う

そして弟子たちが引き継ぐも異論を唱えて独立

浄土系、禅系に別れ、日蓮は原点回避を目指す

とにかく法華経LOVE

そして禅宗でもある曹洞宗が葬式を一般化させる

本来出家したものだけに行っていた葬式

それを一般化させてお布施をもらう

これでお寺の経営は安泰

「これはいいシステム」と他の宗派もお葬式ビジネスに参戦だ

そしてそれぞれの時代の権力者に翻弄されながらも仏教は続いていく

明治維新

明治政府「坊さんも結婚していいよ」「ユー!子供つくっちゃいなよ」

愛欲に溺れる坊さん

坊さんといえども自分の子供は可愛い

お寺の世襲

平成になり檀家離れが始まり

次の時代へ突入だ

 

要するに坊さん妻帯でとどめを刺された

ここから日本人の仏教への不信感は高まっていくのだ

説得力無いしな

「良い言葉は良い言葉なのだが、あんたSEXしてんでしょ」などと思ってしまう

しかし女人規制時代に戻ると坊さんの成り手は激減するだろう

もうどうにもならないな

どうやっても負のスパイラル

ここから離脱するにはやはりお釈迦様のように悟るしか無いのだ