鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新元号の号外を奪い合う人たち

今朝のニュースを見て驚いた

ビリビリに破れた号外をGETした人たち

元号に関する号外に群がる大群

奪い合い

飛び交う悲鳴、怒号

転倒する人続出

「痛い痛い」

「押さないで」

まさかこんなことになるなんて

何がそこまで新元号を惹きつけるのか?

ニュースだけならネットで読めるわけだし

新聞がほしいのなら翌朝の朝刊買えば良いだけなのにな

全くもって不思議である

多分あれだけ群がると「俺も俺も私も私も」と本当は新元号にたいして興味ないくせに欲しがる人たちも93パーセントぐらいいるんじゃないだろうか

なんか自分だけ乗り遅れそうになるのが怖いとか

このビッグウエーブに早く乗らないとって感じなんだろうな

そしてネット上では数千円の値がついた号外が売りに出される

あんなの買う人がいるのだろうか?

騒ぐなら一ヶ月後に騒げば良い

ついでにメーデーも一緒にやれば良い

必死に奪い合った号外も来年にはゴミ箱行き

それか数十年後に変色した状態でタンスの引き出しから発掘されることだろう

でもスゴイよな

まさかこんなに人が奪い合うなんて

ついでにあんぱんでも配ったら暴動になりかねないな

「こっちはあんぱん付きの号外ですよ!」って

「うちはあんぱんに牛乳もつけます!」

各社号外戦争に突入だな

俺の周りでは昨日も今日も一切新元号の話は出ていない

不思議だな

みんな心の中を隠してたのかな

本当は令和の話をしたくてウズウズしてたのかもしれない

明日それとなく話題を振ってみるかな

 

 

しかし目がひどいな

痛いしかゆいし

まぶたが腫れてるし

目医者に行ったほうが良いのかもしれない

昨日はダゾーンでヘント見てたが

頻繁に画面が停止するので非常に見づらい

俺のネット環境のせいなんだろうか?

金とるくせに画質もかなり悪いし

やはりネット配信なんて消滅してほしい

Jスポーツで見てたほうが快適だ

 

 

10連休に仕事が入りそうな気配が漂ってきた

まぁ連休明けに1日ぐらい休むか

休ませてもらえればだが

未だに休みは盆と正月だけでいいみたいな風潮があるから困ったものである

こんなんではいくら外人入れようがなんともならんだろうに

「日本人キチガイです」

「日本人休みなしで働き続けます」

「しかも休憩すらしないです」

「残業代でないのに文句言わずに残業してます」

「それで月給15万です」

貧乏暇なしとはよく言ったものである