鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新元号「令和」

ついに決定新元号

11時半ぐらいだったかな俺のスマホにも速報が届いた

少しだけ仕事の手を休めたのであった

元号「令和」

ん〜変換できない

記事では読み方が書いていない

普通に読めば「れいわ」

多分あってると思うが

まぁいい昼にラジオで聞いてみよう

昼になった

やはり読み方は「れいわ」

どうやら万葉集から拝借したというが俺は万葉集はよく知らない

今までは中国から拝借してきたそうだがようやく日本古来の言葉に決定

新しい時代の幕開けにふさわしいな

俺は正直「タピオカ」でも良いと思ってた

このくらい攻めて見ても面白いんじゃないかと

エイプリルフールだし冗談でしょ

否マジですみたいな感じで

でも元号は国民の意見は通らない

頭の良い人たちが数人集められて話し合い決めるだけ

そんな場所に俺のような高卒は到底呼んでもらえない

なんか残念だな

攻めて国民から応募した中で決めれべば良いのにな

令和

なんかまだしっくりこない

平成の時もそうだった

そのうち慣れるのだろう受け入れるしかないのだしな

そして問題が一つ

令の字は結構難しい

ちゃんと書こうとしても上手く書けない

菅さんが発表した奴も「令」の下の方が窮屈な感じでいまいち上手く書けてない

なんか頭でっかちなんだよな

バランスを間違えたのかな?

でもやっぱり難しい

平成の文字はひょろひょろしててなんか変な書き方だったな

もっと力強く堂々と書けば良いのにと思ったが

今回はバランス悪し

でもよく見てみるとアレで正解のような気もしてくる

だめだ

多分俺はきちんと「令」の文字が書けない

 

あと一ヶ月か

平成もついに終わるのか

平成は元年がピークでずっと下がりっぱなしの時代だったな

なんか辛かった

昭和のような頑張れば頑張っただけ報われる時代じゃ無くなっちゃったからな

令和の次の元号まで生きていられるかな?

まぁ地震がきたら多分俺は死ぬ

 

そして10連休

俺はまだ未定

その時まで未定

なるべく休むべくただいま仕事を頑張っているがいかんせん1日1800キロカロリーに抑えているので腹が減って辛い

なんか午後から動けなくなる

水を飲んでなんとか誤魔化してはいるが

ただその甲斐あって順調に体重は絞れている

一ヶ月で4キロ落ちた

目標は三ヶ月で10キロ落とす

なかなか良いペースだがここからが中々落ちない

仕事さえなければまだ良いのだがさすがに仕事しながら体重絞るのは厳しいな

仕事で疲れて運動できない

体脂肪は21パーセントになった

目標はツールまでに15パーセント

4年前は5月6月にガンガン走り込んで瞬間的に15パーセントまで絞ったのだが

さすがにもう無理だな夢の15パーセント

そして花粉

目をしばらく閉じるだけで目やにでまぶたがくっつく

チクチクするし

目薬効かないし

桜どころじゃないな