鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

消費税10パーセントまであと僅か

嘘もつき通せば真実になる

景気最悪な状況の中

様々な人が数字をごまかし景気上向きに見せかける

シンゾーも一貫して景気回復を謳う

最後の頼みはリーマン級不況

様々な災害で苦しむ国民たち

あと5日とちょい

ついに消費税10パーセント時代の到来である

 

消費税

最初は3パーセント

それが5パーになり8パーになりついに10パー

完全に麻痺してる俺である

軽減税率とかで食料品は8パー据え置きだというが

頭が混乱するので全部10パーと思って生活することにした俺である

昨日も書いたが10パーだと思ってたところ8パーだと得した気分になるからだ

おそらくこれからも上がることは確実で

気がついたら300パーセントぐらいになってるのかもしれないな

いっそのこと1000パーセントでも良いな

カルロストシキも歌ってたしな

もうヤケクソだ

 

テレビではしきりに駆け込み需要を報道

しかし実際に駆け込みは感じられない

仕事もとにかく暇だ

来年がマジで怖い

最早みんな駆け込むことすらできない

極一部の勝ち組たちが駆け込む程度か

ただ真の勝ち組は多少の増税など屁でもないのだろう

10月からは消費は落ち込む

とりあえず10パーセントに慣れるまでは落ち込む

ただ人間は忘れる生き物なのでそのうち忘れてしまう

しかし財布の中身は確実に減っていく

世の中の様々なものが便乗値上げ

今までと同じ買い物をしていても確実に生活は苦しくなる

まず外食がダメージ受けるのかな

まぁ基本しなくても良いものだしな

お金払ってまで食べたいと思えるほど美味いものもそれほどあるわけじゃない

全国どこ行っても同じ店、同じ味

特別美味いわけでもない

値段相応

そんな店ばかりだしな

自分で適当に残り物をかき集めて作った方が美味い

 

それでも消費税10パーセントに備えて俺はテレビを買い換えた

まぁバックライトの寿命だったのでちょうど良い機会だった

それでも4Kチューナー内蔵は買えなかったな

今の段階では必要性が感じられなかったのもある

あとはなんだろう?

ボーズのスピーカーとカリタの電動ミルか

これらはほぼ毎日使うものだし

何より自宅での生活を優雅にしてくれる

良いミルで豆を挽けば喫茶店代も節約できる

部屋に流れるアマゾンミュージックはボーズから流す

ちょっとだけ良い音になる

これでもう外に出る必要もなくなる

家にこもってれば金を使うこともない

買い置きのワゴンセールの全国の人気スイーツ

期限切れ間近なものは半額で投げ売りされる

それを買い漁るのが俺の日課でもある

多分店員さんには覚えられてることだろう

さすがに丸いサングラスをした波平みたいな親父はそうそういない

「あのハゲまたワゴン品漁ってるよ・・・」

「たまには定価で買えやハゲ」

なんて思われてるんだろうな

それでも俺はワゴン品を買い漁るのだ

そしてこれによりかなり優雅な自宅ライフを送る

まず仏壇にお供え

その時に安売りされてる豆を挽きハンドドリップ

バーゲンで購入したそこそこ上等なマグカップに注げば

ちょっとしたカフェ気分

添えられる和洋菓子は銘菓である

徹底的に安売り品で優雅な暮らし

甘いものはダイエットの糧になる

俺が推奨する「甘いものを我慢しないダイエット」

我慢するダイエットは必ずリバウンドする

それなら我慢しないで食べまくれば良い

それが俺のダイエット方である

ちなみに効果は抜群だ

 

部屋にはこれまた投げ売りされてた観葉植物たち

100円屋のも数多くある

空気が清々しい

春先、花粉の季節には型遅れダイソンが大活躍

ダイソンといえども型遅れは安く買える

どうせ機能的にはそれほど変わらない

 

着る服もユニクロのワゴンセール品に無印の安売り品

あとは10代の頃から買い集めた服

50歳間近になった今でも着てしまえば新しい服をほとんど買わなくて済む

季節ごとに2枚ほど新戦力を投入するのみ

これもまたバーゲン品

ファッションは流行りを気にしないことが大事

どうせ流行った時点でもう流行遅れなのである

流行りものが必ず自分に似合うとも限らない

何より人と同じでは個性が出ない

いつだって「変なおじさん」でいたいのだ

そんな俺は常に見知らぬ人から2度見される

 

食料品も常に割り引かれたものや広告の品からメニューを組み立てる

できる限り弁当は100円以内を目指す

でも頼りの缶詰が高騰で生活を圧迫する

炭水化物万歳

カロリーあたりのコスパは炭水化物だな

健康管理?

そんなものはどうでも良い

どうせ老後は今以上に悲惨な暮らし

早いとここの世界とはおさらばして来世にかけたほうがいい

しかし自ら命を断つのは良くない

閻魔様も激怒する

そこで今からジワジワと体にダメージを与えるのも悪くはない

今の日本、長生きが許されるのは上級国民様だけである

 

ケチるところは徹底的にケチるが金をかけるところはとことんかける俺である

そのために俺は購入価格の倍以上の値段で時計を売却して

中間グレードのそこそこ高級なロードバイクを購入した

チタンフレームだけに一生もの

俺は一生ものには金をかけるのだ

そんなロードバイク

30日までに店から入荷の電話があれば消費税8パーセント

来月になれば10パーセントである

すでに10パー払う覚悟はできている

俺からシンゾーへのプレゼントだ

これで高級ピザでも食べるといい

 

あと5日

増税前に何か買おうかな?とも思うが何を買っていいのかわからない

高額であればあるほど駆け込みの恩恵はあるが

さすがに高額な商品は手が出ない

自転車のヘルメットが購入してから6年以上

メーカー的には3年で買い換え推奨なヘルメット

自分の命を守る大切ものだが

いかんせんどこも悪くなっていないだけに買い換える気になれない

多分目に見えない部分で劣化してるのだろうが

いっそのこと寿命がきたら異臭を放つとかしてほしいな

それなら何とか諦めもつく

 

どうしようか数日前から迷っている

俺は極端に頭が小さいので頭似合う商品は限られてくる

54センチ

在庫がある時に買っておくほうがいいのはいいのだが

未だに判断ができないでいる

 

そんな俺が昨日の夜酔った勢いで衝動買いしてしまった

正確には衝動予約

発売日まではまだ日にちがあるのでキャンセルも可能だ

そして消費税は10パーだ

 

 ランタンにしては高価だ

しかしこれもまた俺の部屋を優雅にしてくれるアイテム

枕元に起き

揺らぎのあるLEDで本を読みたいのだ

とりあえず予約はしておいた

あとは俺の気が変わるかどうかだな

でも充電式のランタンは以前から探していた

貧乏性な俺は乾電池式だと気軽に使えないからである

多分このランタンは買いだ

 

 

でもこれでまたケチケチ生活だな

今でもかなりケチってるが

10月からどこを削るのか?

ぼちぼち考えるか

シンゾーみたいな金持ちの家に生まれたかったなぁ

ランタンだって白と黒の2色買いできるよなぁ