鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋市長「関係者全員切腹」

かつて国宝だった名古屋城の木造復元計画

計画の遅れや頓挫した場合のことを想定して名古屋市長が発言

「関係者全員切腹です」

職員からは「パワハラだ」との意見もでる

どうやら市長としてみればそれぐらいの覚悟でやれという意味らしい

つまり命をかけて名古屋城の木造復元を期限内に完成させろということだな

でもどうなんだろう?

期限内と焦ってるのは名古屋市長と竹中工務店だけじゃないのかな

慌てる乞食は貰いが少ないっていうしな

ゆっくりと石垣を調査、修繕してから本体を着工すればいいのに

エレベーターの意見はとりあえず置いておいて

今回の発言は近く文化庁に提出される解体許可の申請に関係している

今の鉄筋コンクリ城を解体しないと何も始まらない

そこで「解体許可証ください」なのだ

しかし「はいそうですか」と簡単には許可は降りない

ういろうを持参しても無理だろうな

納屋橋饅頭の揚げまん棒を付けても厳しい

山田喜久夫のわらび餅でも無理かもしれない

根尾くんのサイン入り「さるぼぼ」でも・・・

何やら世界最高峰の工法があるとか

でも基本大げさだからなあの人は

で、この世界最高峰の工法でも解体許可が降りなければ「全員切腹」ということなのである

つまり連帯責任をとれと

俺の中学の時も常に連帯責任だったな

野球部の誰かが悪さすると監督から全員金属バットでどつかれたものである

懐かしいな

「お前のせいだぞ」と余計に揉めるだけなのに

 市長が「私一人では切腹しない。ちゃんと責任取ってもらわないかん」と発言すると

市の幹部は「切腹の練習をしておくので、まずは市長が見本を示してほしい」と返す

 三島由紀夫みたいにならないように介錯する人が重要

一気にスパッと終わらせてくれる人がいないと腹を切った人がかなり苦しむことになる

そうならために剣の達人を雇わないとダメだろうな

でも切腹は痛い

俺なんか眠気覚ましで画鋲を指に挿すだけでも「痛くて無理」ってなったからな

短刀で自分の腹を割くなんて考えられない

まぁ公務員も大変だ

 

おそらくどんな方法を使っても石垣部会を説得するのは無理

なごやん1年分でも無理

多分全員切腹になる可能性は高い

そうなった場合どうなるんだろ?

市長も含めて職員全員総取り替えだからな

そして殉職扱いになるのだろうか?

なったらなったで後の対応も大変

喧嘩してた石垣部会も後味悪いだろうな

「俺たちのせいなのか・・・」

そして名古屋のイメージも最悪になる

そうならないためにも説得できるような手土産の開発

「鉄板台湾味噌煮込みあんかけとんかつと小倉手羽先トッピングのどてめし」みたいな

スペシャル感のある手土産で文化庁も石垣部会も撃沈させるしかない

 

 

ゴーンが再逮捕されて瀧が保釈

瀧の保釈金は400万円

「少ないな」

案外お金持ってないのかもな

事務所は解雇

まぁ卓球がいればなんとかなる

俳優業はさすがに厳しいか

各方面への謝罪が大変だ

 

 

今日は突然仕事が午後から暇になった

なので見れていなかった新しい朝ドラを見たのだが

広瀬すずなら保護してあげたいなと思ったのが正直な感想

戦友との約束とは言ってるが

やはり将来この子は広瀬すずになるということを見越してたのかもしれない

そのことに対する本当の娘の嫉妬なのかもしれない

「あの汚い子は私より売れっ子になる」と

その一方で

「今、萬平さんはどこを旅してるのだろうか?」「どんな麺を食べているのだろうか?」と考えてしまう

新しい麺は何なるのか?

世界中を旅した上でのカレーやシーフードだったのだろうか

いつまでたっても若々しい神部くん

自分より才能のある部下をまとめるのは大変だろうな

「部長何もできないし」みたいなことを言われかねない

なんとかエビだけは見つけてきたが・・・

 

 

 

おっさんのおつまみ

 

f:id:sababou:20190331163330j:plain

 

カリカリカレーちくわ」

 

ちくわは輪切りにしてとことんカリカリになるまでオリーブオイルで焼く

そこにカレーパウダー、ガーリックパウダー、粉チーズで完成

つまみらしい一品

 

やはり焼きすぎるぐらいがちょうどいい

 

 

 

本日のおっさん弁当

 

f:id:sababou:20190404144755j:plain

 

「半額トマトソース焼きそば弁当」

 

今回も焼きそば

市販のトマトソースが半額で投げ売りされてたので購入

そこから構想が始まった今回の弁当

オリーブオイルで炒めたやや太めの中華蒸しめん

味付けはガーリックパウダーと黒胡椒

最後に半額のトマトソースをトッピング

食べるときには混ぜ混ぜするのだ

ご飯部分には中に久世福商店で半額で売られていた蕗味噌が塗られている

その上に炒り卵

味は無難な味である

市販のソースだけに無難にうまい

ちょっと気取ったナポリタンに憧れる焼きそばって感じだろうか

トマトケッチャップで作ればいいのに本物のトマトから作りましたみたいなナポリタン

あれは余計なお世話である

麺の下味としてガーリックと黒胡椒をたっぷり効かせたのが功を奏した

炒り卵は時短炒り卵で大きめフワフワに

だがコレが良いのだ

 

残る焼きそば麺はあと一つ

さてどうするか?

冷蔵庫の中には賞味期限が切れた厚揚げとちくわ

ん〜