鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城エレベーター、河村市長「クレーンで障害者を・・・」

「挑戦」

木造復元名古屋城のエレベーター問題で揺れる名古屋市長が発言した

事の発端は木造で復元予定の名古屋城にエレベーターを設置してほしいという障害者団体からの要望

名古屋市竹中工務店と協議した結果4人乗りの小型エレベーターなら完全復元した名古屋城の隙間を利用して設置できると提案

これに障害者団体が反発

4人乗りのエレベーターだと名古屋市が用意する内覧用の車椅子に乗り換えなければならないからだ

障害者にとって車椅子は足同然ということらしく足は外せないどうしても重さ200キロあるマイ電動車椅子名古屋城天守閣に登りたいという

さすがにこのわがままに困り果てた名古屋市

もう一つの案の階段に昇降機を取り付ける案も当然却下された

車椅子だけで重さ200キロだと人間の体重入れて260キロ以上だろうか

一人でさえこの重量な上にエレベーターには機械室が必要だ

その機械室が最上階の天井裏には作れないという問題があり今でもエレベーターは最上階から2階下までである

どうしても構造上無理なのだ

おそらく内部構造だけでなく外観も変更が必要

最上階の屋根を機械室が設置できるように高くするとか

高さもかなりあるので鉄骨での補強も必要になってくるかもしれないな

まぁ東大寺大仏殿の梁も明治時代に鉄骨で補強してあるのだが

さすがに寄付を募り大金をかけて将来の国宝復帰を目標に掲げる名古屋城でそれは無理だろう

作るだけ無駄だ

まだ石垣だけのほうが良い

そんなんで揉めに揉めてる名古屋城

21日に障害者の方々150人が集結して市役所前にて抗議集会

代表者が河村市長に抗議文を渡した

抗議集会参加者は4時間もの間「新技術でごまかすな」「エレベーターは絶対必要だ」と抗議したという

それを受けてかこの日に行われた記者会見で河村市長がクレーン車を使って障害者の方を天守閣まで引き上げる案を示したのだ

なるべく上まで上がれる挑戦をすると

さすがにフックに障害者の方を引っ掛けて一気に最上階まで引き上げるわけではないが

どうもそんなイメージをしてしまう

たとえカゴを設置したとしてもかなり揺れるだろうな

そしてより一層障害者の反発を食らうだろう

多分今頃ハラワタが煮えくり返ってることだろう

そもそもエレベーターで最上階まで上がって何を見るというのか?

途中の構造は完全無視しての最上階

ただ単に展望台としての利用目的になる

それならわざわざ眺めの悪い名古屋城に上る必要もないわけだ

正直木造復元名古屋城は最上階以外のほうが面白いはずだ

俺のような木造マニアはワクワクしている

さて今後どうなるのか?

今回の発言でおそらく今まで以上に話し合いにならなくなるだろう

マスコミがどちらにつくかで勝敗は決まる

政治もそうだがマスコミの情報操作で世論はいくらでも変わるのだ

そうなると名古屋市が不利か

エレベータ付きなんて作るだけ無駄だし寄付した人が望むのは完全復元である

今の名古屋城は確かに外人観光客も多いが実際に訪れてがっかりしたという意見も多かったはず

さすがに外見だけ復元の中身コンクリの博物館では無理ないだろう

やはり本物でないと意味がないのだ

やはりどっちにしろマスコミ次第だな

ネットをやらない老人世代がどちらを支援するか

たかがエレベーター、されどエレベーター

 

 

 

ジロ

今日は休息日明けの個人TT

サイモン・イェーツがすごい

とにかくすごい

ブログでも書いたが俺の優勝予想はサイモン・イェーツだったが

まさかここまでの走りをするとは思わなかったな

圧倒的な山岳の強さ

今日のTTは非常に重要な個人TT

試走では追い風

追い風だとタイム差は開かなくなる

そうなるとサイモン優位

久しぶりにワクワクするTTが見れそうだ