鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ZOZO社長が京都の幻の別荘を購入

あの人すごいな

最近何かと話題なZOZOタウンの社長

前澤氏である

某ゴーリキさんともお付き合いしてる前澤氏である

バスキアの絵画をとんでもない値段で購入した前澤氏

将来的には月旅行を楽しむ前澤氏である

ZOZOタウン

俺は利用したことないが服の通販サイトらしい

なんでたかが通販サイトの社長で数十億の買い物をバンバンするのか?と疑問に抱いていた俺である

俺はギャンブル嫌いなんで株には疎い

お金と言うものは汗水垂らして働いてこそ価値があると思っているからだ

俺調べではそもそもZOZOの社長としての収入は年収1億ぐらいらしい

まぁ1億でもとんでもない金だが

しかし年収1億ではあれほどの散財はできない

要するに前澤氏はZOZOの創業者としての持ち株の配当が年間50億とも60億とも言われてるそうで

何もしないで1年で50億以上の金が懐に入ってくるそうな

もちろん税金でがっぽり持っていかれるのだろうが

それでも使い切れないほどの金が入ってくる

そこで散財である

俺たちがアマゾンのプライムデーで散財するのとはレベルが違いすぎる散財である

カルロス・ゴーンなんか相棒と相談しつつ50億ちょろまかすのに5年かかっているのにな

前澤社長はたった1年で合法的に稼いでしまうのだ

そして使う

何やら茶道具も買い漁ってるそうで

名品たちがその価値もよくわからない人のところへどんどん流出していくのである

もしかしたら名品の茶碗で永谷園のお茶漬けでも食べてるのかもしれないな

絵画もそうだよな

金の力はすごい

ゴーリキも思わず踊り出すはずである

50億あればiPadプロを11インチか12・9インチか迷う必要もなく両方大人買いできるよな

しかも1Tの奴をシルバーとスペースグレー全部買いできる

いらなければ団扇にでもすればいいし

大きなメンコとしても遊べるだろう

スーパーでも半額になる前に惣菜を大人買いできるんだよな

でもそれやったら近所の主婦全員を敵に回すことになる

そんな大金持ちの前澤氏が次に手に入れたものが別荘である

そしてそれは京都に存在している幻の別荘なのだ

購入価格は公表されていないが安くても15億円

仮に30億で売れてもぼったくりでは無いという

それもそのはず

あの南禅寺界隈の別荘地なのだ

あそこはすごい

なんせ東山を借景としてしまうのだからな

借景とは景色を借りること

つまり山までも庭の一部にしてしまうのである

「な、なんて贅沢な・・・」

庭に注ぐ水は琵琶湖疏水

この辺りのことはNHKのドキュメンタリー番組「南禅寺界隈別荘群」に紹介されている

俺が庭好きになったきっかけの番組である

 

 

 

そもそも何故南禅寺界隈に超高級別荘群が存在しているのか?

もともとはあの辺りは南禅寺の境内だったのだ

明治政府の廃仏毀釈により土地を没収され民間に払い下げられた

そしてその時に政財界の超大物たちが土地を買い競い合うように超豪華な別荘を建てたのである

そしてそれはごく一部を除いて非公開

そのためにガイドブックに載ることもなく幻の別荘となっているのだ

とてつも無い金額の維持管理費がかかるために大企業しか所有でき無い

確かニトリも買ったんだよな

そして今度はZOZOである

思い出したニトリが購入した別荘は「對龍山荘」たいりゅう山荘と読む

松下幸之助の「真々庵」はパナがまだ持ってる

「真々庵」は赤松が見事だ

そしてゴーリキを抱いてる人が購入した別荘が「智水庵」

加賀藩士から鉱山王となり、“金沢は横山で持つ”と言わしめた横山隆興の別荘である

作庭家は對龍山荘、真々庵と同じく小川治兵衛

みんな大好き7代目植治「小川治兵衛」である

そしてこの南禅寺界隈で小川治兵衛さんが作り上げた庭で一般公開されているのが

山縣有朋の「無鄰菴」である

場所は瓢亭のお隣

冬なんかはのんびりと独り占めできる名庭なのだ

日露戦争開戦の歴史の舞台でもある無鄰菴

抹茶とお茶菓子を楽しみながら庭を眺める時間は非常に贅沢である

f:id:sababou:20181201190146j:plain

f:id:sababou:20181201190158j:plain

f:id:sababou:20181201190212j:plain

f:id:sababou:20181201190225j:plain

f:id:sababou:20181201190237j:plain

f:id:sababou:20181201190252j:plain

f:id:sababou:20181201190306j:plain

f:id:sababou:20181201190318j:plain

f:id:sababou:20181201190331j:plain

f:id:sababou:20181201190343j:plain

 

やはりすごいな小川 治兵衛

正直ZOZOの人が無茶苦茶羨ましい

小川 治兵衛さんが作庭した庭を所有できるなんて

紅葉の時期にゴーリキにプロペラダンス躍らせながら酒を飲むこともできるんだよな、あては瓢亭のゆで卵で

「友達より大事な人」

でも結婚はしないぜベイベー

京都で庭を持つこと

しかも文化財を所有するということ

それがいかにめんどくさいことか

お金だけでは解決できない問題がそこにはある

早くも京都の旦那衆が前澤氏に苦言を呈しているという

ただ前澤氏がいくら大金をつぎ込もうが別荘は勝手にはいじれない

 

古都保存法風致地区条例などによって、智水庵の現状変更行為には厳しい規制が掛けられています。建物の改修はもちろん、庭の木を切ったり、土や石を採取する場合には届け出が必要です。建て替えるにしても、建物の高さは8メートル以内、建蔽率は10分の2までに収めなければなりません」  京都市担当者談

 

庭の剪定なんか毎日やらなきゃいけないレベルだろうし

本当にめんどくさい

全部管理会社まかせだろうけど

その他何をやるにしても神事神事である

神主さん呼んで「かしこみかしこみ」

そのため京都人からは

「ここの別荘を買うとはそういうこと。あの人にそこまで出来るんかいな、とは思います」

などといかにも京都人らしいことを早くも言われている前澤氏である

個人的にはちゃんと維持管理をしてくれれば文句は無い

お金持ちにしかできないことだしな

そしてできることなら一般公開してほしい

もっと見てみたいのだ

7代目 小川治兵衛の庭を

俺にも見せてくれ

そして写真を撮らせてくれ

 

 

今日は二つ仕事を断った

ダメだ

今年はもうやりきれない

一ヶ月待ってくれればなんとかなるが

なかなかうまく回らないな

そして雨雨雨

ビックカメラは在庫があるはずなのにiPadProを発送しないし

「どぉなっちゃってんだよ、人生頑張ってんだよ」って感じだな

無難なロックじゃ楽しく無いしな