鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

現代アート「奈良美智氏」BARでの落書きが5億円

奈良美智

現代アートの人

詳しくは知らないが独特な雰囲気を持つ女の子の絵がイメージとして浮かぶ

まぁ世界的に有名な芸術家である

 

そんな奈良美智氏が10年前に落書きをした

場所はNYのBAR

そのBARの壁にさらさらっと落書きをした

実際に写真で見てみてもまさに落書きである

縦91・5センチ

横244センチ

少年少女が楽器を演奏してる絵がさらさらっと描かれているだけである

当時はほろ酔いで書いたそうだが

これが奈良美智氏の作品と言われない限りこの店に来ても気づかないかもしれないな

それが10年経過して5億か・・・

すごいな

でも値付けしたのはメディア

先日の香港でのオークションで奈良美智氏の作品が約27億円で落札されたことから

「今ならあの落書き5億ぐらいするんじゃね?」

ってことみたいである

まぁ世界には5億ぐらいポンと出せる大富豪はいっぱいいる

日本にだって数人はいるだろう

流石に俺は無理だな

5万ですら躊躇するな

この落書きだと

そして他にもトイレの入り口近くにも落書きはあるそうだ

 

これからは将来有望な人にはどんどん落書きさせるべきだな

バンクシーだってあんなつまんない絵でもの凄い金額になってるし

ちなみにこの落書きは非売品だそうだ

俺なら5億で売っちゃうな

そして残りの人生遊んで暮らす

自然豊かな場所に小さな家を建てて

庭では家庭菜園

昼間は自転車で走り

夜は静かに読書をする

そんな生活がしてみたい

 

でもこの辺りの現代アートと漫画の区別ってどうなんだろう?

フランスなら漫画も芸術扱いされるしな

俺にはよくわからないジャンルでもある

でも漫画とは違い何かしら感じる部分はあるのも確かである

でも5億はどうなんだろう?

まぁお金を出す人が価値を決める世界だし

俺も5億稼ぎたいな

で税金で半分シンゾーに取られるのかな?

 

 

そういえば台風のどさくさに紛れて社会保障費の減額が決まったとか

なんだかなぁ

確か昔は社会保障のための消費税だった気がするが

少子高齢化でどんどん膨らむ医療、介護、年金

その捻出のための消費増税ではなかったんだな

しかし国家公務員の給料は増える

どこをどうすれば赤字企業の社員の給料が増えるのか?

何も行動を起こせない日本人だけにやりたい放題だな

まぁ今更どうにもならんことは分かるがな

誰かが犠牲にならなければ

この国は変わらない

 

そして20代女性の6割は貯金がない

 

シンゾーは今日も高級料理に舌鼓を打つ