鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名駅のシンボル「ナナちゃん人形」がリストラの危機

名駅のシンボル、ナナちゃん人形がリストラの危機を迎えている

ナナちゃん人形は名鉄百貨店の広報部員という位置付け

45年間ほぼ無休で働き続けてるのに部長にすらなれないナナちゃん

名鉄の待遇も酷いような気もする

何年か前には芸術文化センターに出向もしてたナナちゃんである

ナナちゃんは旧名鉄セブン館前にずっと立ち続けている

しかも基本全裸で

昔はシップスで服を買っていたのでナナちゃんの股の下はよく潜ったもんだ

確かナナちゃんの股の下を潜ったカップルは別れるとか言われて気がするが

そんなことは俺には関係無い

いつも股の下から上を覗いてはドキドキしたものである

名前のナナちゃんの由来は名鉄セブン館前だからと単純だ

今はヤマダ電機だったかな?

ここ数年はすっかり遠のいてる俺である

基本高島屋方面しかいかないからな

名鉄は地下だけで完結してしまう

名古屋屈指のパンチラのメッカだった近鉄パッセもいかないしな

タワーレコードのためだけに最上階まで上がってた

そんなナナちゃん人形だが待ち合わせのメッカ

テレクラでアポとってはすっぽかされたものである

待ち合わせの人が多いために

右足で、左足でと場所までしてしなければならないほどである

基本全裸なナナちゃん人形は各種イベントやキャンペーンのために様々な服を着る

水着であったり着物であったりサッカー日本代表のユニフォームであったり

そんな時はみんなカメラを向けて記念撮影だ

身長6メートル10センチ

体重600キロ

ウルトラスーパーモデル体型なナナちゃん人形

広報部員の肩書きを持つが基本的にはマネキン人形である

45年間名古屋駅の移り変わりを見守ってきたナナちゃんが実はリストラの危機にさらされている

年齢45歳のOL

正直名鉄の中でもお局さんと呼ばれる領域に入ってるのかもしれない

仕事では常に立ちっぱなし

みんなから股の下は覗かれ盗撮までされる始末

それでもナナちゃんは45年間名鉄百貨店のために働き続けてきたのだ

それがリストラ候補に名を連ねてるなんて・・・

問題となっているのは名鉄百貨店の建て替え

4年後には着工予定

その新しいビルが周辺のビルまで飲み込んだ巨大な壁となるのだ

その壁ビルにナナちゃんの居場所がどこにも無いというのである

何故ナナちゃんありきで設計しないのか?

45年間働かせっぱなしの人をよく簡単に見捨てられるものだな

名鉄百貨店にとってもかなりのイメージダウンだろう

そして今回初めて知ったのだが

実はナナちゃんは長野県生まれ

長野県に住むナナちゃんの生みの親も心配してるという

そしてナナちゃんはあと50年は働けるとも

そうなると95年か・・・

ナナちゃんが入社した時にいた社員は一人残らず極楽浄土だろうな

でもなんとかならないのか?

絶対に残すべきである

ナナちゃんをリストラしたらマジで名古屋は見るものが何もなくなる

観光客も激減

外人も飛騨高山から京都へ向かうために名古屋では乗り換えるだけだろう

あと数年もすればオアシス21も飽きられる

再開発か

今ならまだ間に合う

なんとかナナちゃんの居場所を確保してほしい

 

 

何やら4K、8Kが始まったんだな

いまひとつよくわからんが

映像が綺麗なのは理解できる

ただやりすぎなんじゃ無いのかな?

カメラもそうだが既にオーバースペック

女優やアイドルなんか肌荒れを隠すのが大変だと思われる

そしてそんなに新しいテレビを買わせたいのかと

普及率はかなり低いそうだが

正直テレビ番組よりアマゾンプライムの方が見たい番組がいっぱいあるしな

今日なんかファーストガンダムをずっと見ている俺である

仕事してる以上テレビを見る時間なんかそんなに取れないしな

そもそも春になればサイクルロードレースも始まるし

寝る時間を確保するのも大変になる

無駄に綺麗な映像を見せるよりも過去の番組を流してる方が視聴率は取れるはず

人間の目には限界もあるしな

しかも老人だらけの世の中

はっきり言って高画質にしても意味が無い

テレビはニュースとスポーツに特化して

ドラマは鬼平とか北の国からとか金八先生とか西部警察とか炎の犬とか流してればいい

やっぱり炎の犬だよな

帰巣本能

リュウ・・・

主題歌聞くだけで泣けてくるからな