鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「GO TOキャンペーン」7月から旅行支援

二階か

1日も早く麻生や二階は引退せないと日本はよくならないだろうな

昨日の安倍の会見を見ていてもより一層滑舌が悪くなっていて

もはや聞き取ることが困難なレベル

まるで吉本新喜劇を見てるかのような会見である

安倍が倒れたら麻生が代理を務めるわけで

そうなると経済支援は消滅して増税増税な世の中に

とにかく国民の貯金を引出させたいだろうしな

 

で、以前から噂されていた二階の旅行券

これが今回の「GO TOキャンペーン」

何故か横文字である

GO TO

直訳すると移動する

家からゴミ捨て場までも移動である

この移動キャンペーン

コロナで壊滅的なダメージを受けた観光業界支援

確かにそれは大事なことだと思う

俺も旅は大好きだ

しかし時期が7月となっている

これについて専門家の人が「早すぎる」と言ってたのがちょい気になる

まぁどうせ7月中旬までは梅雨だ

でも梅雨の季節に見所となる場所も多い

鎌倉の紫陽花とか人気だが

俺のおすすめは京都のとあるお寺の小さな庭

あえて教えないが見所は紫陽花以外の植物

ヒントは俺のブログのどこかに出てくる

その他庭などは雨で濡れてた方が綺麗だ

土砂降りは流石にアレだがしとしと雨なら最高だな

中国人もいないし

のんびりと観光したいとも思う

しかし感染したら人生終了しかねないコロナのこともある

感染者の話がボチボチ出てきてるが

みんな手洗い消毒はかなり気をつけていたという

それでも知らないうちにどこかで感染してしまうのがコロナである

で、運が悪いと血栓ができて死んでしまうのもコロナである

まだ死にたくない人はステイホーム

ただ冬から始まる第二波の前に最後の思い出づくりをしておきたい人もいるだろう

俺も最後にもう一度東寺の立体曼荼羅を見て美味しいものを食べておきたい

この夏が勝負

人生最後の夏

それがもうすぐやってくるのだ

コロナ時代に来年などあると思うな

1日1日が最後だと思って生活するべきだ

それが新しい生活様式

目覚めた時に「生きていた・・」と神仏に感謝するのだ

 

ここ数日の東京の感染者が気になるが

権力が動けば

意図的に数字を操作することもできるかもしれない

まぁそれでも高温多湿ではコロナも一休みだと思うしかなく

安倍も昨日は「ほぼ終息宣言」したとか

相変わらずバカだな

黙っておけばいいのに

「みっちゅみっちゅ」だけ言ってればいいのだ

 

GO TOキャンペーン

総額1兆7千億円を投入

観光、飲食を救いたい

そんな大金だな

どうやら地方自治体が急かしてるそうで

「早よせいや!」

で、政府としてはスムーズに行けば7月の早い時期とのこと

まぁスムーズにいくわけもなく

政府が7月を目指すということは早くて9月だろうな

マスクも10万円もまだだし

そうなると再びコロナが顔を出し始めるわけで

大丈夫かな?とも思うが

一応は7月を目指してるみたいである

一応専門家の意見も聞くそうだが

これもまたどうせ聞く耳など持たない

二階の意見が最重視

 

 

しかし瀕死状態の観光業

何故こうなった?

気がつけば外人外人外人

普段国内しか旅をしない俺でもインバウンドとか知らなかった

毎年京都には行くが駅や電車バス以外で外人を見かけることは少なかった

それでも相当インバウンド頼みだったみたいだな

まぁ俺が行く場所に外人観光客がいなかったということ

というか日本人すらいないのだが

ブログにも買いてあるが毎年貸し切り状態で京都を旅してる俺である

要するに旅のプラン次第では京都といえどもコロナ以前からのんびりと旅できるのだ

 

今回のキャンペーンで旅行業界向けのは「GO TOトラベル」となるそうで

旅行商品を購入した消費者に宿泊代や飲食店などの代金が半額になるクーポンを配布ただし最大で1泊1人当たり2万円までの制限付きだと言う

つまり4万円使えば2万円まで出しますよってことだろうな

俺の場合夜の飲食だけで一人で2万ぐらい使う

その代償として宿泊代はケチケチで行く

以前は四条あたりの綺麗なビジネスホテルで3000円程度で泊まれたものだが

今は知らない

でもせっかく半額クーポンなんでもっと高級な物食べた方がいいな

京都で酒込み20000円では最低ラインだし

ただそうなるとお一人様NGだったりするんだよな

まぁ俺の行きつけで「3万でコースを」と予約しておけば作ってくれるだろうが

あの店ならお一人様でもOKなはずである

どの店かは内緒

夏だと鮎とハモかな

京都食べる鯛も何故かうまい

明石が近いし

確か針金を刺して神経を抜く

予約しておけば俺が食べる時間から逆算して作業が始まるのだろう

 

 

飲食業界向けのクーポンではネット経由で予約した人に最大で一人当たり千円分のポイント還元

「ん〜せこい」

しかもポイントかよ

俺の嫌いなポイント

どこ行ってもポイントポイントポイント

結局は分散しすぎてたまらない

そして忘れてしまう

あとはキャンペーンの登録店での2割程度の割引券か

こっちの方がいいな

1万円の飯食えば2千円割引

九平次も飲めちゃう

そしてイベント業界もすくっちゃおうキャンペーンもある

しかしイベントはまだ厳しいだろうな

ライブとか劇場とか

3蜜の聖地みたいなものだしな

こちらも2割引程度みたいだ

 

 

早くて7月か

さぁどうする俺?

今の所遊びに行く余裕はない

ただ冬に死んじゃうと仮定するなら全財産の半分ぐらいはつぎ込んでも惜しくはない

問題は俺がいつ死ぬかだな?

今年の冬なのか?来年の春なのか?

まさかの明日って可能性も十分にあるしな

これは難しい問題だ

とりあえず今年の収入はほぼ0

月に15日は働いてるが利益率の低い仕事ばかりなんでプラマイ0

普通に考えれば遊んでる場合ではない

しかし冬にコロナで死ぬとなると最後の思い出づくりをしておきたい

困ったな?

宿も早めに抑えたいし

こうなったら6694を売却して資金を作るかだな

どうせコロナ第二波で死ぬんだし

アップルウォッチがあるから持っていても使わんしな

旅行代金ぐらいにはなるだろ

 

 

 

全てはコロナ次第だが

今日の東京は10人か

この数字が信じられる数字なら8月ごろには旅行できそうだな

ただしマスクは必須アイテムだろうが

そして政府のやる気次第

でも旅行代金の払い戻し申請が無茶苦茶難しい予感

「もういいや・・・」

みんなが根をあげるような複雑な申請システムになるんじゃないかな

そしてサーバーが意図的にダウンする

あの政府ならやりかねない