鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮がミサイル発射準備?と「8かXかそれが問題だ」

今年も早いものであと3日である

俺の仕事も今日で99パーセント終わり

まぁ俺の気分次第ではあるが

そんな年末にまたもや北朝鮮がミサイル発射の兆候を見せてるという

米情報当局者はミサイルの発射場周辺で機器を移動しているのが分かったとの事

北朝鮮が数日~数週間でミサイルを発射する可能性があるそうだ

そういえば韓国において北朝鮮人工衛星を打ち上げるとの報道があるが

今回の兆候が人工衛星用のロケットなのか?弾道ミサイルなのかは分かっていない

どっちにしろ何かしら宇宙に向けて打ち上げるのだろう

やはり軍事衝突はあるのだろうか?

打つならいつなのだろうか?

大晦日?お正月?

カウントダウンミサイル?

年越しディズニーの人たちなんか花火なのかミサイルなのか区別つかないだろうな

「ハッピーニューイヤー」の掛け声とともにJアラートが鳴り響くのかもしれない

とは言っても正月はやってくる

準備はしとかないとけない

今日は神棚を掃除して新年を迎える準備をした

お鏡さんやお神酒を用意して新しいお札を納める

29日は9という数字が「苦」をイメージするとかで飾り付けをするのはご法度なのだ

そして31日も「一夜飾り」と言われ歳神様に対して失礼に当たるという

なので28日が丁度いいとなるのだ

もちろん28日以前でもOKだ

12月13日以降ならな

 

そろそろ奈良旅の準備もしなければならない

そして最近俺のアイフォン5sの調子がどうもおかしい

たまに充電に失敗する

音が鳴らない

画面の反応が鈍い

着信があって指で画面をスライドさせるのだが全然反応してくれなくて電話が切れてしまうのだ

仕方がないので掛け直す

そんな時に限って長電話になり通話料金がぐんぐん上がるのだ

もう4年になるしな

そろそろ限界だろう

アップルのやり方は汚いからな

古いものをバッサリ切り捨て新しいものを買わせる

そのために奴らは手段を選ばない

しかし新製品は不具合だらけ

昔からそうだ

俺はスマホは小さい方がいいと思う

それはポケットの中に入れておくのに大きいと邪魔になるからだ

そのためにSEの新製品を待ちわびていたのだが、どうやら間に合いそうにない

それに確実にSEの新製品が出るとも限らないしな

巷ではSE2から順番に最終的にはSEXが出るんじゃないかと言われてはいるが

となると選択肢は8かXになる

正直機能的には8で十分だ

大きさも8の方がやや小さいが5sから買い換えるとなると8もXも大して変わらないのである

ただ実物を見てしまうとXの方がやはり欲しくなる

値段的には分割ならそれほど変わらないしな

しかも料金プランの見直しで今までより月額料金が安くなるみたいだし

今の状況を見てるとアップルがOS9からOSXに切り替えた時に似ている気がする

それまで慣れ親しんできたクラシック環境をバッサリ切り捨て革新的なOSXへ移行

最初はどちらでも起動できる大福モデルが出た

俺も早速大福を買った

そして俺は頑なに「OS9しか使わないぜ」と言い張ってきた

しかし時代の波には逆らえずに気がついたらすっかりOSXに毒されていた

爆弾マークが出ない幸せ

二度とOS9に戻れなくなった

それにしても漢字Talkって誰がつけたのか?

いろいろ言われているアイフォンX

おそらくアップルは現在の8の系統は打ち切るであろう

そうなるとX買っといた方がいいのかな?

来年新しいアルバムを出すってヨシキが言ってたしな

Xが圧倒的に優れてるのはカメラ

普段スマホのカメラ機能はほとんど使わないがXなら使いたいと思わせるようなカメラである

どうするかな?

明日朝一で近所のauショップに行ってくるが

あの店、最近男の店員がいるからお姉ちゃんと話できなくなったのが残念ではある

どうせ機種交換するならお姉さん店員の方が俺はいいと思うのだ

若いお姉さんと会話できる機会ってそうそうないからな

あと気をつけなければいけないのは「アイフォンエックス」くださいと言わないようにしないといけない

「テン」なのはわかっている

しかし俺は普段から自分の中で「エックス」と呼んでいるのだ

他にはチキン南蛮のことを「とり南蛮」と俺は呼ぶ

うっかり「とり南蛮ください」と言ってしまうと「チキン南蛮ですね」と訂正されて辱めを受けるのだ

9時55分ぐらいから「テン」「テン」「テン」と復唱しとかないといけないかもしれない

 

でも在庫ってあるのかな?

なんか全然売れてないぜってニュースになってたけど

入手できるまで俺の5sが持ってくれればいいが