鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新年を迎える前に富岡八幡宮でお祓い

お家騒動がとんでもない事件を引き起こした富岡八幡宮

大相撲発祥の地でもある

その富岡八幡宮で殺人現場を清める神事「清祓式」が行われたそうだ

式では神職の人が事件現場の路上など3か所を回ってお祓いをしたあとで地元の人たちが玉串をささげた

玉串ってあの榊の枝に白い紙のついたやつ

確か神棚に備える榊には神様が降臨されるはず

漢字の意味する通り神の木である

そんな榊で作られた玉串

どうやらお供え物としての役割があるらしく米・酒・魚・野菜・果物・塩・水等と同じ役割だそうな

だから氏子の人たちが玉串を捧げたってことか

八幡様へのリスペクト

そして八幡様に喜んでもらおうと

ある意味、八幡様も植物男子なのかもしれないな

猫大好きフリスキーならぬ神様大好き「榊」

奉納された玉串に神様が降臨されて今後の神社の行く末を案じ、なんとか元通りな八幡様になって欲しいと祈る氏子さんたちと霊性を合わせるための仲だちになるのが玉串の役割だ

事件のあと宮司代務者となった丸山聡一さんは「神聖であるべき神社の周辺で事件が起きたことは誠に申し訳ない。職員一同、地域の氏神様としてあるべき八幡様に戻れるよう努力します」と謝罪の言葉を述べた

新年の初詣を前にキチンとお祓いをしてとりあえずは一区切りと言ったところだろうか

しかし周辺の店の売り上げは3割ほどにまで落ち込んでいるという

この年末年始に売り上げの落ち込みはさすがに厳しいだろうな

例年なら初詣に15万人の参拝客が訪れる富岡八幡宮だが果たしてどうなるのか?

お祓いの効果はあるのか?

でも神道の忌明けは50日だけど、この辺りの意味合いってどうなってるんだろうか?

ちゃんと説明して欲しいところではある

なぜ穢れが発生した場合に個人所有のマイ神社である神棚は封印して神社そのものは封印しなくてもいのか?

お祓いすれば全て許されるのだろうか?

あとは神道って死んだ人は神として祀るはずだと思うのだが

穢れたものを清めるだけでいいのだろうか?

考えれば考えるほどわからなくなるのは仏教も神道も同じだな

まぁとりあえずは初詣

俺も近所の氏神様へお参りから新年は始まる

しかし毎年のことながら神棚が先なのか?神社へ行くのが先なのか悩んでしまう

午前0時に神社へ参拝に行けばいいのだろうが、その頃の俺はすでに夢の中である

紅白には全く興味はないが今年は孤独のグルメがやる

やばいことに俺は糖尿病予備軍である

やはり録画だけしといて寝ちゃうほうがいいな

さすがに大晦日の五郎さんは危険だ

 

 

アップルがアイフォンの旧機種の動作を意図的に下げていたことについて、謝罪して影響を受けたバッテリーを割引価格で交換するそうだ

さすがに無料ではやらないんだな

なんかシャットダウンしちゃうのを防ぐためとか苦しい言い訳をしてたが

爆弾マーク連発してた頃なんかどのツラ下げてクソ高いPCを売ってたことか

そのくせMacを正月に起動すると「あけましておめでとうございます」と表示しやがるおかげでこっちも爆弾マークのことなんか忘れて「今年もよろしくお願いします」と、まんまとアップルの術中にはまっていくのだ

それがアップルのやり方なのだ

それにしてもあんな高いアイフォンがたった4年でゴミになるなんて

これだからアップルウォッチもiPadも買う気にならないのだ

俺の5Sも4年の年月が経ちすっかり老化した

年末は機種変更するのに一番いい時期である

みんな仕事が休みになり、いろいろと忙しいので電話もかけてこない

のんびりと店で機種変更をして

のんびりと新しいスマホと向き合える時なのだ

今日の俺も朝一で機種変更をしてきた

5Sは下取りには出さなかった

何かの時の予備として

または小さすぎるタブレットとして俺を再び楽しませてくれることであろう

まるで少し重たいiPod touchだな

結局俺はXに変えた

エックスではなくテン

店に入る前に心の中で「テンテンテン」とつぶやいてたおかげで辱めを受けずに済んだ

4年ローン

最初の一ヶ月だけアップルケアをつけることにより1万円分のauウォレットとかいうやつが貰えるらしい

「4年ローンってずいぶんと長いな」

と思ったらどうやら何とかと言うオプション契約することにより

2年で機種変更した後のローン代は免除されるという

つまり通常なら4年間ローンを払い続けなければならないのだが、2年間使った後なら新機種に交換しても二重ローンにならいというのだ

そして2年で交換するのが一番お得なのである

俺はなるべく5Sを長持ちさせるためにバッテリーをケチケチしながら使ってきた

2年で交換するならガンガンGPSも使えるな

とは言っても所詮電話とネットと地図とカメラと万歩計と高度計、電子書籍ぐらいにしか使わないのだ

カメラは面白いな

広角と望遠を備えている

ポートレートモードでは背景をわざとらしくぼかしてくれる

画面のサイズはアイフォン史上最強だ

8プラスより小さいのに画面は大きい

これで5Sよりかなり見やすくなった

本体大きさは通帳よりやや小さい

最初はポケットの中に入れるとで違和感を覚えたが数分で慣れた

しかもようやく防水、防塵

これで夏のサイクリングも怖くはない

俺は夏の汗で何度となく携帯を壊してきたしな

一番気に入ったのは顔認証

アイフォンXを持ち上げると即座に俺の顔を認証してロックを解除してくれる

これはかなり便利だ

自宅内とはいえSiriの設定の時は少し恥ずかしかったが

何度も何度も「Hey Siri」とアイフォンXに向かって言わされた

どうしても照れくさくて声が小さくモゴモゴとなってしまい

「認識できませんでした、もう一度やり直してください」と何度怒られたことか

スピーカーのやつもそうだが、あれはどうも苦手だな

久しぶりに使ってみたんだがかなり進化しててちゃんと普通にアイフォンと雑談できてしまうだが

でもやはり恥ずかしいな

外でこれやってたら確実に通報される

とりあえずは満足なアイフォンX

2年後にはもっと軽く、そしてもっと値段が高くなってるんだろうな

とりあえず2年か

あっという間なんだろうな

ミサイルは飛んでくるのかな?

そもそも俺生きてるのかな?