鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鯖が4年連続で豊漁、しかし中国が・・・

日本人が大好きな魚の中の一つ、鯖

俺も大好きである

そんな鯖が今年も豊漁だそうだ

これで4年連続

昨年の水揚げ量48万トンと同水準の漁獲が期待できると予想してるみたいだ

まぁあくまで予想だが

これには乱獲対策として国内の漁師さんたちに漁獲量の上限を求めてきた効果が発揮され減少傾向だった漁獲量が回復してきてるという

しかし、サンマなど他の魚同様に敵は海外にいる

またしても中国が大型漁船を繰り出して近年急激に漁獲量を増やしているという

これでは他の魚同様、日本で鯖が取れなくなる

太って脂が乗る前に中国に根こそぎ持って行かれてしまう

そして価格の高騰

質も悪くなり値段も高くなってしまうのかもしれない

ちなみにマサバをはじめとしたサバの国内漁獲量は1978年に160万トンを超えていた

それが乱獲の影響などで91年には25万トンまで落ち込み去年は48万トン

豊漁だとは言っても俺がピンクレディーに夢中だった頃は今の3倍以上取れてたんだよな

その頃の俺は肉肉肉で鯖なんか見向きもしなかったが

中国船に囚われなかった鯖は日本へやってくる

マサバ漁の中心的な漁期となる8~12月

主要漁場の千葉県沖~北海道沖へ

冷たい海流にのって、夏から三陸沿岸に来遊

数も個体の大きさも高い水準が期待できるという

今年の正月に食べた京都のいづ重の鯖寿司もかなり質のいい鯖だったが

来年の正月も期待できそうだな

また鯖の肝でいっぱい飲んで蒸し寿司食べてお土産に鯖棒だな

それまで頑張って稼がないと

貧乏ながらも贅沢な京都旅行をするために

そして福井の浜焼き鯖も食べたいな

 

台風5号が迷走している

世界中の天気予報をみると予想が13パターンもあるという

つまり誰もわからない

今後の動向に注目だ