鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド閑古鳥

あくまで7月初旬の平日の話ではあるが

とある週刊誌の記事によると

20あるチケット売り場のうち14箇所が閉じられているという

そして園内では中国語が飛びかってるそうで

やはり外人の観光客が多いみたいだ

ただ中国人観光客も値段の高さを指摘してるそうで

「ココハイイトコロデス。ヒトゼンゼンイナイ。デモココ、チョットオカネタカイ」

とインタビューに答えたそうだ

早期割引チケットなど対策は練ってきてるレゴランドだが、いかんせん本来の値段が高すぎる

園内の飲食店のメニューはてこ入れされたのかどうかは知らないが最初の段階では少し弱い気がした

個人的には全く食べたいものがない

孫のお守りのジジババ狙いならもっと和食を増やすべきだと思う

飲食に関しては隣にメイカーズピアがあるので一日券でも再入場を可能にすれば問題はすぐにでも解決する

ただいろんな記事を読んでるとレゴランドとメイカーズピアの話し合いはできていないみたいだ

そのために隣接のメイカーズピアも閑古鳥が泣いている

すでに撤退を決めた店もあるが残りの店も体力勝負だろう

もともとレゴランドの高額な設定は世界基準で決めたみたいだ

他の国でこれだけ取っても成功してるんだから名古屋でも大丈夫だろうと

そのための強気な価格設定だ

外人には理解できなかったのかもしれない

名古屋という場所は特別だ

他の地方で成功してもなかなか名古屋には進出してこない

みんな名古屋を恐れている

文化的なものも根付かない

ライブや美術展などもスルーされまくる

そんな通過点でしかない名古屋だが

その通過点が功を奏してタイで名古屋飯ブームが起きているそうだ

これは映画「君の名は」のロケ地巡りで岐阜県へと向かう途中の経由地としてタイ人が名古屋に滞在

そこで名古屋飯と出会い

もともと甘辛文化のあるタイに見事に名古屋飯が受け入れられたのだ

そのために今現在タイ人にとって名古屋は憧れの場所になってるそうである

しかし地元の人や日本人観光客が少ないレゴランド

愛知県内にはジブリランドもできることもあり

ジブリパークが来たら、うちも撤退かなぁ…」と語るメイカーズピアの関係者もいるそうだ

多分ジブリレゴランドは競合しないと思うが滞在期間が短ければレゴよりジブリを選択する可能性がある

レゴランドの問題点は対象年齢の狭さ、飲食の弱さ、一日券の再入場不可、入場料の高さ、金城ふ頭という立地的な問題、そもそも日本人はそれほどレゴに興味がない

これらだと思うのだが

USJみたいにプライドを捨ててコンテンツを増やすことも検討しないと水族館だけではこの先厳しいかもしれない

あとは名古屋で回る観光施設が少ないのもあるな

名古屋城の木造化もまだまだ先だ

記事として出てくるレゴランドのコメントを読んでるとどうしても不安になってしまう

果たして本当にこのままで大丈夫なのだろうか?

とりあえず再入場を可能にしてメイカーズピアと一体となって金城ふ頭全体を盛り上げた方が得策だと思うのだが

レゴランドとしてはメイカーズピアに負けないぐらいな名物料理を開発すればいいだけだし

今は夏休み

この暑い時期に入場者があるのかはわからない

俺が子供の頃は長島のジャンボ海水プールだったし

大人になってからも友達や彼女とジャンボ海水プールだった

やはりガーデン埠頭と金城ふ頭を格安の船で結んで

2箇所一体となって開発した方がいいのかもしれない

そうすれば地下鉄での入場も見込める

あとはブルーボネットの拡張だな

海のお花畑だな