鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鯖缶が品薄で長野県民が困ってるらしい

鯖缶がない

最近の鯖缶ブームでどのスーパーも品薄となっている

今日もスーパーでなんとなく缶詰コーナーを見ていたが高級鯖缶

は売れ残っているのだが100円程度の鯖缶は売り切れていた

その代わりということだろうかイワシの缶詰が所狭しと並んでいた

そもそも何故鯖缶が品薄なのか?

どうやら原因はテレビだそうだ

どこかのテレビ番組で「体にいい」と紹介されてしまったみたいである

うちには買い置きのストックがあるが、さすがに迷惑だな

なんで今更鯖缶に注目するのか?

青魚の効能なんて昔から言われてることだし

骨ごと缶詰にしてある鯖缶が体に良いことなんかテレビで教わらなくても分かるだろうに

酒のつまみとして魚系缶詰を愛用している俺にも迷惑な話である

そして俺の買い置きストックも徐々にイワシ缶が占める割合が増えてきているのだ

そんな品薄な鯖缶

俺以上に困っているのが長野県民だ

どうやら長野県民はこの時期に郷土料理の「たけのこ汁」を食べるのだが

その「たけのこ汁」にはどうしても鯖缶が必要なのだという

たけのこ汁は味噌汁である

北信地方では今の時期にネマガリダケが旬を迎えるという

そのネマガリダケと鯖缶を句材として使用したのが「たけのこ汁」なのだそうだ

キノコと鯖缶でなんで「たけのこ汁?」

などと疑問に思った俺は調べてみた

どうやら俺がキノコだと思い込んでいたネマガリダケがタケノコであった

要するに根曲がり竹ってことなんだろうな

見た感じあの細長いタケノコである

俺が大好きな奴だ

別名ヒメタケの方がわかりやすいかな

長野県では5月から6月にかけて旬を迎えるために

今の時期は通常ならスーパーに鯖缶が山積みされるはずだった

しかしテレビ番組のせいで流されやすい人たちがいつものように鯖缶を買い占める

そして品薄状態でタケノコ汁が食べれない緊急事態となっているそうだ

鯖缶人気は衰えることを知らず生産量でついにツナ缶を抜いたそうだ

それでも足らない鯖缶

鯖缶は通常8〜2月に採れた鯖を冷凍保存しておいて製造する

あらかじめ「これだけ売れんじゃね?」予測を立てて冷凍鯖から鯖缶を作るのだが

その予想が大きく外れたのだ

嬉しい誤算ではある

しかし長野県民にとっては「なってことだ・・・」と落胆していることだろう

見通しの甘さをメーカにーぶつけたい気持ちもあるだろう

大好きなタケノコ汁が食べれないのだ

そしてこのまま鯖缶が売れ続けると鯖が取れる8月までに鯖の在庫が切れてしまう恐れがあるという

ポテチショックならぬ鯖缶ショック

それでなくても近年ありとあらゆる魚が取れなくなってきている

もはや緊急事態

この責任をテレビ局はどうやってとるのか?

土下座したところでタケノコ汁は作れないのだ

 

タケノコ汁の具材は一般的にジャガイモ、人参、玉ねぎ、溶き卵

その他各家庭独自のオリジナル具材が存在して「おふくろの味」となるのだろう

大根、ネギ、豆腐、油揚げ、豚肉などなど

とにかく具沢山で食べる味噌汁

これ一杯でお腹いっぱい栄養いっぱい

冷汁と同じ考え方なんだろうな

タケノコ汁は元々鯖缶ではなく身欠きニシンを使ってたそうだ

それが昭和30年ごろに安く手軽に購入できる鯖缶へと姿を変えて行ったと言う

味噌汁の中に鯖缶を入れるとコクと旨味が増す

さらに旨味を出すために酒粕も有効な手段だそうだ

海のない長野県だけに鯖缶は貴重な魚資源でもあるのだ

 

鯖缶について調べてみたら

やはり出てきたダイエットの文字が

いつものパターンだな

食べるだけで痩せようと思うのがそもそもの間違いなのだ

痩せたいならキチンとカロリー管理をして運動する

とりあえず筋肉をつけて太りにくい体にしてから有酸素運動

自転車なんか効果的に痩せれることだろう

鯖缶の場合も運動もしなければ痩せないと書いてある

そして同時に食物繊維も取らないとダメだそうだ

正直鯖缶を食べなくても痩せることは可能だしな

よく鯖缶を食べてる俺からしてみれば世間で言われてる効能は食べないよりマシだという程度

そりゃそうだ鯖缶は薬ではない

俺の体も鯖缶を食べて運動したところでほとんど改善は認められない

ちなみに俺は三ヶ月に一回血液検査をしている

物忘れや認知症にも効くとあるが

俺の物忘れはどんどん酷くなるばかりだ

さらに学習能力

俺は元々バカだし年を重ねるごとにバカは酷くなっている

アレルギーも全く改善しない

そして年々スギ、ヒノキ以外のアレルギーが酷くなっている

当然高血圧も中性脂肪高血糖も眼精疲労も改善しない

まぁ結局は先程も書いたが鯖缶は薬ではないということ

なので週に1〜2回程度食べるぐらいでは効果があったと実感できないレベルでしかないのだ

昔は週に4回ぐらい酒のつまみで食べてた時もあったが太るので豆腐に切り替えた俺である。さすがに飽きるしな

でもタケノコ汁はうまそうだなぁ

味噌鍋に鯖缶を入れてもうまいしな

まつやの「とり野菜みそ」を使用して作る鍋

たっぷりの野菜と鯖の水煮の鍋

味噌汁に入れるのも当然アリだろう

そこに旬の細長いタケノコが加われば最強だな

 

 

 

昨日書いたカレーライスの唄は近所の本屋には置いてなかった

代わりに原田マハ「ジヴェルニーの食卓」を購入

先日グローバルゲートの本屋のモネ特集コーナーに置かれていたが

どうせ買うなら地元の本屋に貢献しようと思って買わなかった本である

やはり本屋は無くなって欲しくないし

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫)

 

 これを購入

明日は雨だがそのあとは天気なんだな

気象庁は梅雨入りを間違えた可能性が高いような気がする

相変わらずサボテンを外に出すか迷う俺であった