鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

DAZNが欧州サッカーCL,EL全試合独占放映権を獲得

ついにチャンピオンズリーグまで・・・

最近幅を利かせているDAZN

今まではスカパーとフジテレビが放送していたサッカー屈指の人気コンテンツ

チャンピオンズリーグの独占放映権をDAZNが獲得した

18−19シーズンから3年間

おまけでヨーロッパリーグ

これはスカパーとしてはかなり痛いな

俺は基本的にプレミアのマンUの試合しか見ないので近年はCLからは遠ざかっていたが

まぁ個人的に来年もCLやELは見る気はないので問題ないのだが自分が見るリーグによっては余計にお金がかかる人も出てくるんだろうな

俺はすでにJスポ1本に絞っている

そんなにあっちこっちも見れないし

金も暇もない

見逃し配信がたったの一ヶ月しか無いDAZNではサイクルロードレースなどの長丁場のレースは見ることができない

なので俺はDAZNとは契約しなかった

ジロは諦めたのだ

だいたいPCなんかで見たくは無いしTVの大画面に映すには金銭的負担がかかる

なんで今までより悪い画質で悪い音で安定しない映像を

そして違法行為をしないと録画できないのか

そしてスポーツを金儲けの道具としか考えていないDAZNは基本的に海外配信の国際映像を垂れ流し人気コンテンツには実況解説をつける

しかしそこには他の局みたいに番組を作り、自分たちが放送するスポーツをちゃんと盛り上げていこうという気持ちが見え無い

見る側としては昔のようにスカパーとJスポーツで放送してくれる方がよかった

DAZNだとおそらくその年の総集編DVDすら出ないんだろうな

見逃し配信が終わればその年の映像は御蔵入りで2度と見ることはできないだろう

その点Jスポなどはシーズンオフには再放送、そして人気コンテンツはDVDも出してくれる

その他関連番組もいろいろ放送してくれるのだ

サイクルロードレースでいえばレース前に前日のハイライト映像、今日のコースとレース展開の予想など放送してから本番のレースになりレース後は本日のレースの解説になる。このように丁寧に番組を作ることにより初心者の方でも楽しくわかりやすく見れるのだ。そしてこれらはそのスポーツ人口を増やすことにも貢献する

今の流れだといずれはスポーツ番組はネット配信へと移行してしまうだろう

そうなった時にどれだけスポーツ界全体を盛り上げていくような中継が番組が作れるのか?おそらく外資DAZNではそこまで考えてない

そしてDAZNは放映権は獲得しても全て流すわけでは無い

特にスポーツは土日に集中する

その中で全試合放送できる枠が果たしてあるのだろうか?

今年なんかも放映権だけ独占して放送しない試合があった

こっちは生でなく録画でもいいので見たいと思うがDAZNは一切放送はしない

そして他局が2次放映権を買いたがっても膨大な値段をふっかけるらしい

これでは楽しみにしてた試合がDAZNにより飼い殺しになってしまう

海外サッカーも確かスペインも取ったはず

JリーグセリエA、リーガ、ブンデスリーグアンチャンピオンズリーグヨーロッパリーグ

そしてその他スポーツ

いったいどれだけ放送できるんだろうか?

Jスポーツは今年ジロやフランドルクラシックを取られてツールに全力を注いでいる

今回の黒船DAZN来襲のため実況解説陣を集めて特番まで作っていた

そして番組の中で不自然なほどASOをよいしょする

これはもしかしてASOとの放映権の更新を見越してのことなのかな?と勘ぐってしまう

そんなJスポーツはツール・ド・フランス全試合スタートから完全生中継

かなり無茶なことをやる気になったもんだ

見る側もたまったもんじゃない

果たして三週間体がもつのかどうか?

しかし再放送が充実しているので生では見られなくても大丈夫

そもそも録画も簡単だ

Jスポも相当危機感持ってるんだろうな

頑張ってほしい

今まで通り安定した高画質で録画も簡単

番組の実況解説陣も面白い

そして何よりスポーツを愛してるのが伝わってくる番組作り

次から次へとコンテンツ取られてスカパー自体も苦しいだろうが

Jスポーツ共々本当に頑張ってほしい

なんとか黒船を追い返してくれ

 

 

昨日の夕方注文したAirMac Time Capsuleが午前中届いた

早速LANケーブルを買いに行き接続

ただいま快適に無線LAN

さすがアップル製品だけあって俺の足りない頭でも瞬時に接続設定できた

ただタイムマシンによるバックアップはまだ行っていない

さすがに2Tバイト近くあるから膨大な時間がかかるはず

今日はやめておこう

MacBook ProとアイフォンからもWi-Fiで繋げてみた

ウンコしながらでもネットできるなんて素晴らしい

なんて便利なんだ無線LANって

心配してたスピードも快適そのもの

カンチェラーラも電動デュラ使えばよかったのにな

やはり長いものには巻かれた方がいい

これでアマゾンのなんか買えばDAZNがテレビで見られるのかな?

でも今のところ契約する気はない

ただプレミアが取られるのも時間の問題かもしれないな

自転車はそれほど視聴者が多くないだろうし

グランツールの中継なんて大変だからな

DAZNが割に合わないなという気になってくれれば嬉しい

しかしスカパー大丈夫かなぁ?

さすがにチャンピオンズリーグは痛いよなぁ

かつてはWOWOWだったがスカパーが強奪した歴史がある

そして今度は黒船DAZN

大きな大きな黒船の底に穴が開いて沈没してしまえばいいのに

最初は小さな穴でもいいのだから