鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

C・ロナウド「レアルを去る。もう決心した」

サッカー界のスーパースター

レアルマドリードC・ロナウドがついにレアルを退団する可能性が出てきた

以前からマンUに戻りたい発言を繰り返してたが今回はどうやら本当に退団が濃厚らしい

彼もすでに32歳

あと何年トップコンディションを維持できるかわからない年齢になってきた

今回の退団報道は約18億円とも言われる脱税疑惑

メッシやネイマールと同じようなことなのかな?

この辺り詳しくは知らないが

俺はバルサに関してはマンUとのチャンピオンズリーグ決勝でのトラウマが原因でなるべく触れないようにしている

あの完膚なきまでに叩きのめされたことから未だに立ち直れていないのだ

C・ロナウドマンチェスターUで急成長を遂げた選手

俺は日本で生ロナウドを3試合見ている

最初は彼が18歳の頃だったかな?

マンUに移籍してきた時の旧国立での鹿島アントラーズ戦だ

あの頃のロナウドはとにかくまたぎフェイントが早くて驚いたものだ

まるでキングカズのまたぎフェイントを3倍速ぐらいで見てるかのような

今のようなストライカーではなく超高速ドリブラーだった

しかし凄いのはドリブルとファールを受けてもいないのに直ぐに倒れる技術だけ

クロスをあげれば明後日の方向へ飛んでいき

シュートを打っても打っても点が取れないない日々だった

自分勝手なプレーも多く周りとの連携もできない

そんな彼はロッカールームで当時のチームメイトであったファン・ニステルローイやアランスミスから殴られたらしいとの報道があったほどだ

ドリブルは凄いがそこから繋がるプレーが何もできない

栄光の背番号7を背負っておきながらパクチソン使った方がいいんじゃないかと思うこともしばしばだった

それも全ては若さからくるものだったが

マンチェスターUの栄光の7番はW杯の舞台で急成長を遂げる

かつてベッカムがそうであったように

ベッカムはアルゼンチンとのシメオネに対してつまらない報復行為をしてしまい大事な試合で退場処分。そしてチームは敗退した

あの時ベッカムは全イングランド人を敵に回してしまった

どこのスタジアムへ行ってもブーイングの嵐

しかしそのブーイングの中で彼は素晴らしいプレーをすることで次第に観客からブーイングを消し去り歓声へと変えた

7番覚醒

もともと豊富な運動量と正確なクロスにフリーキックが定評だったが、さらに磨きがかかって行き世界最高の右足へとなった

あの頃ベッカムに憧れてた俺はせめてスパイクだけでもと

3万円ほどするベッカムモデルの赤いアディダスのスパイクを履いた

当時はまだ黒一色の世界であったサッカーのスパイク

その中で赤のスパイクはかなり目立った

そして足の甲の部分に仕掛けがあって何やらゴムの鱗みたいなのがついており

これにより凄い回転がかかるという触れ込みであった

しかし俺には使いこなせない高価なスパイク

たったの一度だけ右サイドを駆け上がりグラウンダーのクロスを入れた時にものすごいバックスピンが偶然かかり遅れ気味に走りこんできたFWの前でボールがスピンしながら急停止してうちのFWは難なくそのシュートを決めたのであった

そんな思い出のあるベッカムと同じスパイク

今回の話とはなんら関係はない

C・ロナウドが覚醒したのもW杯での騒動の後だ

あの時はチームメイトのルーニーと揉めた

ルーニーの性格を知り尽くしている彼はルーニーを怒らすことで退場処分にしたのだ

そのあとで作戦成功的なカメラに向かってのウインク

あれが全イングランド人そして特にマンチェスターUのサポーターを激怒させた

あの時はW杯が終わった後で、もうマンチェスターには戻ってこれないんじゃないかという騒ぎになった

ルーニーとの仲も心配されたが結局はあれからC・ロナウドは覚醒した

急に素晴らしいクロスを入れて点取り屋へと変貌した

ファーガソン時代のマンチェスターU第3期の完成系でもある

ルーニーロナウドテベスの無敵3TOP

未だに俺はあの頃のDVDを見てしまう

そんなC・ロナウドだがやはりどうしても子供の頃からの夢であるレアル・マドリードに行きたい気持ちは抑えられずにCL優勝と巨額の移籍金を置き土産に残し彼は円満的にユナイテッドを去って行った

その後の彼はレアルでさらに磨きをかけて世界最高の選手のひとりへと登りつめてた

それも歴史に残る選手へと

事あるごとに「マンチェスターに帰りたい」発言をしていたが

果たして今のモウリーニョ体制のユナイテッドは32歳の彼を受け入れるのか?

同じポルトガル人でレアルでも監督と選手として一緒に戦ったが

お互いの関係は報道を見てる限りではあまりよろしくない感じもある

個人的はもう一度赤いユニフォームを着た彼をオールドトラッフォードで見てみたい

衰えが激しいルーニーをもうひと花咲かせ欲しい

まぁルーニーも放出の噂が絶えないわけだが

 

今度こそ本当にレアルを退団するのか?

すでにチームメイトにはお別れを告げたという

そして彼を獲得するチームは?

おそらくイングランドならマンU以外には移籍しないはず

そうなると残りはパリサンジェルマンぐらいだろうか?

ベッカムがアメリカへ呼び寄せるにはまだ早いしな

イブラヒモビッチイブラヒモビッチがどうなるかわかんないし

最後に二年ぐらいユナイテッドでプレーして欲しいな

でもそうなるとCLの出場権を獲得する可能性も高くなる

そして俺はDAZNと契約しなくてはならなくなるかもしれない

それはまたそれで困るな

俺にはJスポとDAZN2つも契約する金がない