鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナの自粛要請19日頃まで厚労省

ここ1〜2週間が瀬戸際です

果たしていつから1〜2週間になるのか曖昧ではあるが

とりあえずだいたい2週間経過して中間報告

感染爆発と言えるほどでもなく案外日本は抑えられてるとは言ってるが

果たしてどうなのか?

それは誰にも分からないだろうな

案外テレビでの報道を辞めちゃえばみんな気にしなくなり普通に生活するかもしれない

なので情報番組は普通に延々と東出不倫とかやってれば良いのかもしれないな

 

厚労省はとりあえず19日頃まで今のような自粛を要請した

宝塚は対策をして再開した

これで感染者が出なければなんとか抑えられるのかもしれないな

ある意味実験室にもなる宝塚の再開だ

ただ今の所は何も分からない

感染率も重症化率も致死率も

ある程度閉鎖された空間に人が集まると感染しやすいのは分かってきたが

それ以外でも感染はしてるはずだしな

そして昨日になってようやく専門家会議で満員電車も危険と発表された

電車はドアの開け閉めで喚起するからとか満員電車では喋らないから大丈夫と言う専門家もいたが結局は危険なのは危険みたいだな

最近は窓を開けて走ってるそうだ

そのおかげで花粉症の患者との争いも起きているとか

19日か

この日にちの根拠は無いみたいだな

「ただなんとなく19日頃じゃね?」

そんな感じかもしれないな

とりあえず聖火リレーに間に合うようにってことみたいだ

 

プロ野球Jリーグは開幕が延期となった

ラグビーも中断だな

相撲は無観客か

世界に目を向けるとパリニースが始まった

新型コロナの影響でレースを辞退するチームも多数

出来る限り人との接触を避ける対策を取ってはいるが見てるとあんまり意味はなさそうだ

レースはいつものようなパリニース

面白いな

中継始まった時からプロトン全開

横風大作戦が延々と続き

気がつくとゴールスプリント

久しぶりにコロナのことを忘れて楽しめている

やはりスポーツは良いもんだ

そして第1ステージのゲストは新城幸也

彼は実際にUAEで出場中のレースで関係者が感染して途中でレースが中止になり隔離され検査で陰性が出たので今日本に帰国中

その時の詳しい話が放送中に聞けたのだが

検査はインフルみたいに鼻の中に突っ込まれてグリグリやられたとか

彼は普段はフランスに住んでいるのだがどうやらパスポート発行された国にしか出国できなかったそうで仕方がなく日本に帰ってきてるとか

おかげでチームメイトみんな母国に強制帰国でバラバラな状態

次のレーススケジュールにも四苦八苦

ようやく決定したイタリアのレースも中止

その次のレースも走れるのかどうか分からない状態みたいだな

レース自体は発熱した関係者が出た時点で直ぐに中止が決定されたとか

検査で陽性が出る前の話である

この辺りの素早い行動が被害の広がりを抑えたんだろうな

真夜中に監督に叩き起こされ「レースは中止だ」と言われたそうだ

「早朝から検査があるからまた起こしにくるからな」と

早朝に検査が終わり無事陰性

そこから直ぐに飛行機に飛び乗りUAEを脱出

感染者と同じフロアに宿泊してた人たちはいまだに隔離中だとか

それでも選手たちはインスタに面白動画を投稿してたみたいだな

 

外食からも次々と感染者が出るな

マック、ケンタ、はま寿司、スシロー

そして先ほどは大阪のダイソーからも出た

ダイソーLINKS UMEDA店」の従業員が感染

外食はあまりしない俺だがダイソーはよく利用する

明日もクリアファイルとノートを買いに行くつもりだ

大阪では無いけどな

ダイソーもどうやらライブ関係

ジム、ライブ、雪まつり、院内感染、屋形船、バス、タクシーあとなんだっけ?

この辺りの感染が目を引くがこれらに関係する業者は厳しいだろうな

そして結局は不要不急の業種以外は皆苦しい

あとは中国依存か

とりあえず19日か

またそこから延長するんだろうな

とにかく今は出来る限り人と接しない世の中になっている

こんな状態で仕事なんかまともに出来るわけもなく

困ったものである

毎日毎日どうすれば良いか考えてるが答えなど出るはずもなく

今日もパリニースを見るしかない

唯一の楽しみだな

 

 

フランスではパリのディズニーのキャストが感染とか

まぁ夢の国だしフランス政府は関係ないだろうな

あくまで夢の世界での話だ

知らんふりしとけば問題ない

 

 

イタリアは全土に移動制限

やはり北部から感染者が移動して広げちゃったみたいだな

なんで分からないんだろうな

スペインもかなり増えてたな

マドリードバスクなど

バスクなんかだとフランスと生活圏が重なるしな

ピレネーか・・・

 

とりあえずチキンのバスク風トマト煮込み食べて応援