鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バーチャルツール・ド・フランス7月4日開幕

コロナ時代

スポーツも徐々に始まりつつあるが

まだまだ普段通りとは行かない現状

自転車レースも例外ではなく今年はバーチャルによるレースがいくつか開催された

そしてついにあのツール・ド・フランスもバーチャルで開催される

本来なら6月27日から開幕してるはずだったツール

コロナで世界中のレースが停止

今年は8月29日から実際のツールが開幕予定ではあるが

フランスでも第二波の兆候が出てるだけにどうなるかはわからない

そんな事情もあるのかないのか?

今回のバーチャルレースとなった

やはりバーチャルといえどもスポンサー名がでるのは大きい

なんせレースが全く開催されてないだけにスポンサーも金を出すだけ損な状況だしな

チームとしてもスポンサーに逃げられないためになんとかアピールしたい

世界中のスポーツ専門チャンネルも今年は商売上がったり

再放送でなんとか凌いできたがそれも限界がある

そこで少しでも新しいレースを放送したい

早速Jスポーツが明日から開催されるバーチャルツールの放送を決定

しかも第1と第2ステージは無料放送と太っ腹

俺は寄付のつもりでずっと契約していたが

無くなると困るしな

でも正直バーチャルでは本当のツールの面白さの1割も体感できないだろう

それが残念だな

ツールを見ればどんな映画や小説やドラマも安っぽく見えるほどの人間ドラマ

スポーツとはいえドロドロだからね

「俺が俺が」「俺の方が強いのに」

結果の出ないエースは辛い

 

放送日は7月4日5日11日12日18日19日と週末ごと全6ステージで開催

詳しくはJスポーツのHP参照

バーチャルレース

要するに自転車の室内用のトレーニング機器をネットに繋いで画面上のアバターでレースを行う

必要なものはまずローラー台

これはダイレクト式の高い奴が必要

後ろのタイヤを外しダイレクトにローラー台に装着するタイプ

そしてパワーメーター

これはレースに出るような人なら持ってるだろうが

お高いので俺は持っていない

政府からの10万円で検討してみたがすぐ却下

数字を知るとショックを受けるしな

「俺、こんだけしかワット数出ないんだ・・・」と

バーチャルの場合はこのワット数が大事

どれだけ出力が出ているのかで画面上のスピードに反映される

そのため実際の走行とはちょっと違う技が必要とか

できる限り体重とかかけてペダルを踏み込んだりするのかな?

通常のレースで活躍する選手が活躍するとは限らないのがバーチャルレースでもある

あとは専用アプリ

「Zwift」ズイフトと言うアプリが人気

そして今回もこのズイフトを使用してレースは行われる

ズイフトの特徴はドラフティングによる空気抵抗が反映されること

つまり誰かの後ろを走ってれば楽できる

これでチーム戦略などもできるはず

ドラフティングの無いアプリだと用意ドンで決まりかねない

展開もクソも無い

やはりズイフトでのレースは楽しみだな

 

 

大会にはUCIワールドチーム17チームを含む23の男子プロチーム

そして17の女子チームもエントリー

昨年の覇者エガン・ベルナル、フランス期待のジュリアン・アラフィリップ

そして怪我でしばらく休んでいた王者クリス・フルームも参戦予定

平坦ステージから丘陵ステージに山岳ステージ

正直イネオス同士のガチ対決が見てみたいが

丘陵地帯だとアラフィリップはバーチャルはあんまり向いてないような感じだしな

サガンも同様

そうなるとマシューズかな

まぁ初の試みだけに誰が勝つのか?どんな展開になるのか?誰にもわからない

案外山岳ではクライマーより淡々と高出力出せるTTスペシャリストが勝つのかな?

ユンボがチーム内対決してたし

ユンボは強そうだな

 

 

昨日の小池会見

中身は何もなし

期待してた横文字も封印

なんか「感染拡大YO!警戒」とか言ってたな

段階ごとに色分けするとか

まぁ何もしないし何もできない

これが今の東京都の限界

政府は政府でコロナ大臣の西村が何故か怒ってるし

「誰も緊急事態宣言なんか出して欲しく無い!」とか

「いいから出せよ」と正直思ったけどね

金を出したく無いから緊急事態宣言も出したく無いだけで

俺の場合は緊急事態宣言が出てもあまり生活は変わらない

近所の巨大ショッピングモールが封鎖されるぐらいで

あとは何も変わらないな

そして周りが静かになるだけありがたい

奇声を発する子供も暴走族もいなくなる

そして小さな本屋なんかは逆にショッピングモール内の本屋の客が流れてきてウハウハだろうしな

まぁ東京だけは封鎖するべき

できれば永遠に

今は東京だけでなく全国でコロナが増加中

しかも東京へ行ってたとか東京人と接触したとか

そう言った東京がらみの感染者が地方で増加中

俺がいつも買う蕎麦も10%増量中だったしな

なんか得した気分だが

コロナ増量中では得はしない

 

で、本日の東京コロナ124人

2日連続の3桁

なかなか優秀だな

しかし気にな情報が

7月1日の感染者

67人と発表されていたが今見ると修正されていて125人にこっそり書き換えられているのだ

つまり既に100人超えていたと言うこと

毎日締める時間の関係なんだろうが

漏れてるコロナを後でこっそり追加してるのだ

これが意図的な小池マジックなのかはわからない

ただ今日も発表は早かった

かなり早い時間で100人超えてると判明していた

本当の数字は200人ぐらいいるのかもしれないな

午後から届くFAX分は明日に回すのかもしれない

そしてまた明日も明後日も

永遠に先送りコロナ

やがて誤魔化せなくなる

小池自身が赤くなる

 

 

川崎だけで11人出た

埼玉でも増加中だし

池袋がヤバイと言われてるし

居酒屋チェーンの八剣伝では店長と店員が女性客二人泥酔させて店内でレイプしてるし

まぁこれは大阪での話だが

しかも動画まで撮影すると言う鬼畜ぶりである

テレビでみてたけど東京の夜の街も泥酔してるやつばかり

なんで東京人って泥酔するまで飲むんだろ?

根本的に生活がおかしいんだよな

そのことに気づかないとコロナは終息しない

 

 

しばらく雨だな

明日はバーチャルツール

そして読書タイムだな

ようやく本が読めるようになってきた

残り少ない人生

できる限り楽しみたいが

突然死んじゃうのがコロナだしな

何やら脳がやられて悪夢を見るとか

俺の脳もやられてるので今年はやたらと悪夢を見る

何回夢の中で殺されたことか

こないだも数十人に突然殴られ蹴られたな

俺は仮面ライダーカブトに変身しようとしたんだけど変身できなくてボコボコにされた夢だった

あの時側にガタックがいたのに助けてくれなかったんだよな

助けろよ

加賀美