鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

余裕4勝キッテル

2017年ツール・ド・フランス第10ステージ

休息日明けの平坦ステージだ

9ステージ時の落車の影響でマイカもリタイア

9ステージはスカイのクウィアトコウスキーに助けられながらもなんとかゴールしたが痛みがひどくて10ステージにてリタイアとなった

これでボーラはスプリントと総合のエースを失った

一週目で主役たちが姿を消していく中で始まった2周目

ピレネーを目指す平坦ステージ2連戦

4級山岳が2つあるが、それだけである

今年は1円貯金争いすら起こらないツールの山岳争い

何かが変わり始めてる気がする

レースが始まる

最初にアタックを仕掛けたのはワンティのオフルド

グイグイと踏み込んで後続を突き放す

そして後ろを振り向く

誰もついてきていない

思わず頭を左右に降るオフルドであった

この日も誰も逃げたがらない

オフルドのバイクのトップチューブには愛する家族の写真が貼ってある

「今日はパパ頑張るからな」と家族に伝えたかもしれない

しかし無情にもプロトンは無反応

それに見かねたのか同じワイルドカードでの出場のフォルトゥネオのジェスベールが来てくれた

3キロ地点でめでたく合流

この日は二人の逃げが決まった

メイン集団はクイックステップとロツトソウダルが牽引

いつものヴェルモトだ

ロットソウダルのバクと交代しながら集団を引いた

逃げとのタイム差は5分半まで開く

選手たちはフランスの観光地でもある今日のステージをおやつを食べては談笑して走りに抜けていく

周りにはこの日も広大なひまわり畑が広がり古城もたくさんある

しばしレースのことは忘れて風景に見入ってしまう

4級山岳はジェスベールがゲット

中間スプリントはオフルドと仲良く分け合う

メイン集団では中間スプリントポイント争いが軽く勃発

みんなそれほど踏み込むことなくライバルの後ろで通過してなるべくポイントが開かないようにする

ワンデーなら途中で動きもあるようなコースだがステージレースでは誰も動かない

この日もただひたすら逃げを泳がしながらゴール前まで進んでいく

残り距離が少なくなるに連れて集団内での位置取りが激しくなる

スプリンター系、総合系入り乱れてトレインを組む

残り7キロで予定通り逃げは吸収

若いジャスベールが敢闘賞をゲットした

逃げを吸収してより一層激しくなる位置取り争い

ロットソウダルとカチューシャの争いだ

残り5キロを切るとコーナーが続く

仕事を終えたアシストがバラバラと集団から離脱

残り1キロのフラムルージュはロットソウダルとカチューシャが先頭で通過

カオスな状況の中で全体のペースがやや落ちる

誰が行く誰が行く?

今年のツールは最初にサガンが押し出されることが多かったがサガンはすでにいない

次第にトレインも崩壊

エース単独や発射台のみとなる

残り300メートルでまずはクリストフが発射

それを合図に各スプリンターもスプリント開始

後方からフォルトゥネオの選手が迫り来る

そしてその番手には緑男キッテルだ

この日も後方からのスプリントを開始したキッテル

フォルトゥネオフォルトゥネオの選手をうまく発射台として使い加速する

残り200メートルだ

この時点でキッテルの勝利は確定

デゲンコルブやブアニにフルーネウェーヘン

みんな軽くぶっちぎり

最後は足を止めて余裕の両手を広げてからのガッツポーズでゴール

2017年のツール4勝目を決めた

 

今の状況を見てるとキッテルVSその他

そしてキッテルが頭3つ分以上抜けている

まるでパワーが違う

一体どうすれば彼に勝てるのか?

クイックステップ以外のチームが団結して横に並んで手をつないで道を塞ぐしかないな

まずは早めにエースを前に出しておいてアシスト陣がキッテルの前で道を塞ぐ

そして前に出ていた残りのエーススプリンターたちがフラムルージュをスタート地点として勝負をする

これだな

 

今日も平坦ステージ

しかもピレネー

また誰も逃げたがらない

おそらくワンティでも「おまえが行けよ、いえいえあなたがどうぞ」状態かもしれない

そしてやっぱり勝つのはキッテル

優勝キッテル

2位クリストフ

3位ブアニ