2017年ツール・ド・フランス第11ステージ
ピレネー山脈の入り口の街ポーへゴールする平坦ステージだ
距離は203キロ
ほぼ平坦だが4級山岳が一個だけある
特別この僅かな山岳ポイントを欲しがるものは今年のツールにはいない
レースがスタートすると一斉に3人が飛び出す
マチェイ・ボドナール(ポーランド、ボーラ・ハンスグローエ)
フレデリック・バカールト(ベルギー、ワンティ・グループゴベール)
そしてこの日もこの3人の後に続く者はいなかった
メイン集団も5分差程度で抑えて走る
この日も集団を引くのはクイックステップとロットソウダルとカチューシャ
それぞれキッテル、グライペル、クリストフのためだ
クリストフは水面下でアスタナとの交渉が進んでるらしいが、アル、フグルサングと総合系を抱えるチームだけに大丈夫なんだろうか?
少なくともツールでは満足なトレイン要因は用意してもらえないだろう
この日は向かい風
それでも平均44キロほどで走る逃げ集団
メイン集団も途中からやる気を出して2分半までタイム差を縮めて維持する
コースは直線の平坦
集中を欠く選手も多いだろう
そんな中、補給ポイントで落車が発生した
アスタナのカタルドが手を痛めてリタイア
同じくアスタナのエース、フグルサングも手を痛めたもようだが再スタートした
あとは総合優勝を狙うバルデも落車
怪我の具合は軽いみたいだが、本当のことはわからない
途中から集団が横風を警戒してピリピリし始める
そのために自然とペースアップ
残り30キロ地点では逃げとの差が30秒に
もういつでも捕まえられるタイム差だ
すると逃げの3人の中からボドナールが単独アタック
他の二人をぐんぐん引き離す
さすがに独走力のあるボドナール
去年のツールではサガンやフルームと一緒に逃げ切っている
あと30秒が縮まらなくなる
そしてメイン集団はこの日も激しく位置取り合戦を繰り返す
全チームが横風を警戒している
すると残り22キロ地点でまたまたコンタドールが落車
すでに総合争いからは大きく離されているが、アシストに助けられてなんとか集団復帰を果たした
それにしても引退が近い選手は本当によく転ぶ
逃げのボドナールとの差は一向に縮まらない
残り10キロ地点では40秒
コースも逃げ有利なコースが続く
逃げ切りか?
少しづつだか差を縮めながら残り1キロのフラムルージュを通過
まだ捕まえられない
各チームはスプリントに備えての位置取り
残り250メートルでようやくボドナールが吸収される
あと250メートル
200キロ以上逃げてきて残り250メートル
しかしその250メートルは200キロよりも遥かに遠い
そして集団はそのままスプリントに入る
キッテッルが強すぎるためにまともなスプリントでは勝てない
ボアッソンハーゲンが雪辱を晴らすロングスプリント開始
続いてマイケルマシューズ
キッテルはこの日もかなり後方からのスプリント開始
その番手をフルーネウェーヘンが取る
グングン加速するキッテル
ついにボアッソンハーゲンも捉えて先頭に立つ
フルーネウェーヘンはキッテルに並びかけるも交わすまではいかない
この日も最後まで踏み込まずに勝利を確信してのガッポーズとなった
それにしても強すぎるキッテル
まともにやりあってはまず勝てない
とりあえずレースはピレネーに入る
スプリンターはしばらくおやすみ
今日は逃げが決まる可能性が大きい
総合も動くが逃げは逃げで逃がしてもらえそうな予感
ウランが総合上位でなければローランとか面白かったが
さすがに自由はもらえないかな
あとはコンタドールの介護をしなくてもいいのならパンタノも狙えそうだ
UAEのウリッシ
BMCはロッシュ
でもやっぱり山岳賞狙いで確実に逃げるバルギルだな
優勝逃げ切りバルギル
2位ヴィエルモーズ
3位フルーム