鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

食費の節約「4月以降で月3700円」

岸田の嫌がらせもあり

世の中物価高騰中

アレもコレもみんな高騰

スーパーに行くとお口アングリルになる

「こ、こんなに高いのか・・・」

で、買わない

欲しがりません勝つまでは

政界から増税クソメガネが消え去るまで我慢である

しかしジュリーや立浪もそうだが

憎まれてる人ほど辞めない

困ったものである

 

で、物価高で困るのは生活必需品

光熱費の食費などなど

電気代は節約した人にポイントか何か還元する奴があったが

元々エアコンを使用しない俺は何の恩恵も受けられなかった

俺が一番節約してるのにな

前年の同月と比較になるから

変わらないんだよね

昔からエアコン使わない派だから

このありえない猛暑でも使ってないからな

まぁ壊れてるんだけど

正直水分補給をミスると死ぬからね

命懸けで節約してるのに

何の恩恵もない

クソ政府である

 

で、困るのがやはり食費

「食べない」と言う選択はできない

何かしらカロリーを補給しないと野垂れ死ぬ

帝国データバンクの調査では

4月以降1ヶ月あたりの食費が世帯で月3700円節約されてるとか

大手以外は給料は上がらない

むしろ下がってる人も多いかと

そんな中でガソリンも高騰

頑なにトリガー条項を無視する岸田

命を狙われてもアレだからな

ガタガタ震えて政界引退すればいいのにと思うが

岸田の大好きなお好み焼き屋も倒産ラッシュ

みんな岸田を恨みながら死んでいく

で、3700円の節約

中々できるものじゃないが

できる限り無駄を切り詰めてるだろうな

節約する食品で最も金額が大きいのが冷凍食品や練り物に即席麺などなど

これで1ヶ月あたり1293円の節約何だとか

コレに加えて辞めたくても辞められない嗜好品

「菓子、酒」

こちらはできる限り安い店で買うとか

プライベートブランドを選択することで節約してるとか

でも俺の場合は元々そんなことやってたわけで

今は「買わない」選択で節約してるが

基本的にまず半額の商品を見る

ここで何もなければ割引商品となる

さらに特売品

何が欲しいのか?でなく

何が安いのか?

スーパーでもまず割引されてるものを見てメニューを組み立てる

野菜はその時に安いのしか買わない

安いのがなければ買わない

そうやって節約してると

「江戸時代かよ!」と思うこともしばしば

基本的に具沢山の味噌汁におにぎりがあれば良いわけで

特に今はおにぎりブームだそうだが

料理人から指摘されてたね

「柔らかすぎる」と

今の流行りのおにぎりは握りが軽すぎて

クソみたいなおにぎりで

コンビニだと固すぎるが

両極端

でも自分でおにぎりすら握らない怠け者には大人気らしい

結局は具材がなくても塩だけでうまいのがおにぎりで

凝った具材なんかいらないし

梅とか塩昆布で十分

一手間かけておかか

らんまんを見て「おかか」が食べたくなった人もいるかと

専門店のような具材はいらない

味噌汁にはまず家にある野菜を放り込む

クズでもいい

自分で食べるだけ

そこにシーチキンを放り込めば

有村架純となる

で副菜には大豆系

豆腐とか納豆とか煮豆とか

コレで十分

あとは朝の牛乳とシリアルとヨーグルトとレーズン

昼はとにかく炭水化物で安く

コレだね

 

で、昼は体に悪いことを自覚しながら菓子パンを食べるが

これは腐らないし安いし2〜3日は日持ちするから

昼は栄養も諦める

で、世間も節約額が少ないのが「パン、食用油」だそうで

流石に安売りを狙うしか節約できない

メーカーも最近やたらと低価格帯のパンを出してきてるが

コレがまた腹が立つほどマズイ

相当コストケチってるんだろうが

でも値段高騰で普通の商品が売れないから

低価格の製品を出してるのだろうが

基本的にパンは生地がうまければ何もいらない

しかし生地が不味く

その不味さを誤魔化すための中身も少なく

あれは正直食べるのが辛い

水で流し込まないと無理

パンは少々無理をしてでも良いやつ買った方が幸せ

で、最近近所のスーパーで京都のデニッシュ食パンの取り扱いが始まって

boloniya1979.com

 

コレがクソ高いので

結構な確率で売れ残るわけで

そこを半額おじさんは見逃さない

で、半額でGET

でも半額でも高いんだけどね

見つけた時は迷わずに買うようにしている

 

 

でも半額争奪戦がどんどん熾烈になってきて

最近はライバルが増えて困っている

コロナ前までは半額ワゴン漁るのなんか俺ぐらいだったのに

今は開店と同時にダッシュだからな

でもついついサッカーやってた癖で高齢者にショルダータックルするといけないので

そこはゆっくりと歩いて半額ワゴンへ向かう俺だが

確実に遅れをとる

スーパーのスイーツコーナーに行くと

子育て世代の主婦が2割引や半額のシールが貼られた商品をジッと見つめている

悩んでるんだろうな

頭の中で暗算したりして

予算内に収まるのか?

たまには贅沢したい

子供が学校へ行ってるうちに私だけ・・・

でも・・・

で、俺の場合はカロリーで悩む

コレを食べたら自転車で1時間コースだなと

しかしたまにやってる全国のプリンフェアの場合は

半額を見つけ次第買うことに決めている

このぐらいの贅沢はさせて欲しい

通常500円級のプリンたち

半額じゃないと買えない

 

 

で、節約できてるのか?と言うと

多分できてないかな

基本となる牛乳、シリアル、パン

コレらが爆上がりしてるから

そこで予算を食われている

なので玉子など買わないことにした

戦争中のように

玉子は贅沢品

鶏胸肉も半額の時だけGETする

酒は猛暑のおかげで飲まずに済んだ

エアコンなしで飲酒すると死ぬからね

夜中に突然目が覚めて

「カハっ」ってなる

慌てて経口補水液を流し込む

全部岸田が悪い

このままでは岸田に殺される人も多いだろう

 

 

ユニクロはウハウハみたいだが

あんなに高いのに誰が買ってるんだろう?

長持ちすればいいが

しないからな

長持ちさせたいならアメカジ系ブランドだな

いまだに18歳の時に買った服が着れる

ワンシーズン使い捨て系はワークマンだが

昨日行ったらサイズがなくて

みんなワークマンなんだな