鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

三十三間堂の坊さんが女子トイレに侵入、逮捕

三十三間堂

修学旅行でも定番のお寺

やたらと横に長いお堂

その長さ120メートル

33はどうやら内陣の柱間が33あることから来てるとか

天台宗のお寺で正式名称が「蓮華王院」

あの長いお堂では「通し矢」が行われる

女性が弓をピューって

で、三十三間堂

あの夏目漱石もビックリした

「日は永し、三十三間堂長し」と

中に入りれば更に驚く

1001体の千手観音がずらりと並ぶ姿は圧巻で全て国宝である

更に千手観音を守る28人の警備隊

二十八部衆像と風神雷神

中央には大きな千手観音坐像

日本人に生まれたら一度は行くべきお堂である

京都駅からも歩いて行けるから

途中で第一旭でラーメン食べてそのまま隣の新福菜館でヤキメシ食べて

テクテク歩けばいい

俺はしばらく訪れてないが

どうやら2021年に池泉回遊式庭園ができたそうな

極楽を表す庭園だな

池を中心に周囲をぐるりと散策できたり

昔の人は池で船遊びをしたりしたそうだが

お寺では極楽を表現してる場合が多い

それが浄土式庭園

ここの庭はまだ見てないのでどんな庭か知らないが

そばに法然塔があるので

天台ではあるが天台から飛び出した法然リスペクトなのかもしれない

当時の様子をできる限り再現したそうな

写真を見ると

「見事な・・」

中央に小さな島があるが

これを中島と言う

決してカツオの友達ではないし

野球を誘いにもこない

中島とは赤い橋で結ばれることもあるが

浄土式庭園の特徴でもある

この庭はなかなかいいね

コロナが落ち着いたら見に行きたい

鯖寿司も買いたいしな

とりあえず今月に7回目のワクチンを打って最強の体を手に入れるので

それ以降だな

境内にはお稲荷さんも祀ってあるみたいで

これも知らなかったな

久勢稲荷大明神

調べてみたが細かなことは不明みたいだが

そうか昔はあの大仏殿の境内なんだな

京都には秀吉の時代に大仏があって

豊国神社の隣

奈良の大仏を真似たのだが

大仏殿方広寺

三十三間堂の南大門、太閤塀はその名残なんだそうだ

京都国立博物館も全部境内だったんだな

 

 

 

そんな三十三間堂だが

そこのお坊さん

大津市在住31歳

まだ性欲バリバリだな

そのお坊さんが6日の午後9時前に京都市営地下鉄山科駅の女子トイレに侵入して逮捕された

容疑は「盗撮」

女性が女子トイレに入ると

個室の扉の下からスマホを差し込む男が・・・

よくある奴だな

それにしても大胆な犯行だが

坊さんは逃走

しかし犯人は犯罪現場に戻るという法則で坊さんはトイレに戻ってきてしまった

流石に千手観音が頭に浮かんだのか?

千手観音のお力で導いたのか?

ノコノコと女子トイレに戻ってきた坊さんは逮捕された

警察の取り調べにも素直に認めてるそうで

警察はスマホを解析して捜査だが

盗撮されてた女性はアレだな

警察に見られてしまう

当日坊さんは午後5時まで勤務してたとか

で、山科駅に9時

家は大津だから帰る途中だろうが

多分どこかで飲んでたのかもしれないな

生臭すぎる

三十三間堂は「ただただびっくりしてます」とコメント

俺もビックリだわ

あの千体の千手観音を毎日見ていて

よく卑劣な犯罪ができるなと

 

https://www.sanjusangendo.jp