鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

最強台風14号がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

なんか今年はやたら早く梅雨が明けて猛暑かと思ってたら

その後で長雨

気象庁もこっそり梅雨明け宣言をごまかす

「あ、あれは速報値だから・・・」

そんな速報値などいらない

で、その後早くも秋雨前線ができていて

「これは梅雨なのか?秋雨なのか?」

何が何だかさっぱりで雨が続く

さらに猛暑

そしてジメジメ

グレタさんも「ほら見たことか」

地球が明らかにおかしい

 

とは言っても人類が今更環境に対して何かできるわけもなく

車のEV化もレジ袋もコンビニのスプーンもあまり意味がない

ただレジ袋やスプーンなどはあの人が自己満足してクリステルも喜んだだけアレかな

EV化の真の狙いはトヨタ潰しだけに

環境とかはあまり関係ない

むしろ悪い?

で、台風

奇しくも今日から3連休のシルバーウィーク

コロナが始まってからは大型連休になると天気が崩れる傾向

その理由は三重県の伊勢にある

今日の三重県はとんでもなく雨が降るそうだが

要するに日本を収めてるのは統一自民党ではなく神である

その神様の頂点に君臨するのが太陽神「天照大神

過去にも彼女が岩の中に隠れてしまって日本は大変なことになったりしたが

残されたものが一致団結して裸踊り

気になって仕方がない彼女は岩の中から顔を出した

で、天候を操れる太陽神

世間はすっかりコロナを忘れている

第7波のピークは過ぎたが下げ止まりでダラダラ続き冬へ向かう予定

それなのにWHOは早くも終息宣言を匂わせて

「早いところ自分達の失態を無かったものにしたいと」

その裏にはキンぺー?

キンペーはコロナを終われせて台湾を懲らしめたいだろうし

そのついでに「日本GETだぜ!」って

 

 

で、台風

今回も人の移動を抑えてコロナを蔓延させないために

医療従事者を助けるために

「天照動きます!」

こんな感じ

で、最強台風が日本列島を縦断

見事にど真ん中だな

しかもスピードは遅い

それだけに3連休がほぼ潰れる

ただ遊び好きな家族は嵐の前の静けさの今日に移動済みなんで

奴らが帰って来れなくても自己責任でお願いしたい

残価ローンのアルファードの中にはゴムボートを

 

 

で、台風

今夜17日の夜から19日かけて警戒が必要

ちなみに20日は彼岸の入りである

とにかく大きくて猛烈な勢力で時速20キロで移動中

自転車でのんびり走ってる速度だな

今朝も走れるのは今日しか無いと

朝から峠には大量の自転車乗りが沸いていた

俺も今日で終わっても良いと

頑張って踏んでみて

交通事故後初めて平坦5キロのラップタイムが10分台に戻ってきた

あと1分縮められれば40代後半の頃に戻る

でも流石に厳しいかな

3連休走り込めなければ

また俺は劣化する

ゆる勾配のダラダラ坂はケイデンス80以上をキープで時速25キロ

気分的にはレムコだが

思ったよりスピードが出ない

気分的には30キロぐらい出てるつもりだが

これではカラパスにアタックされる

 

 

で、台風

各地で線状降水帯も発生するとか

家も飛ばされる可能性の暴風だとか

サーファーはどうするんだろうな?

今頃サザン聴きながら気分を高めてるかな?

 


www.youtube.com

 

この映画ある意味すごかったね

ブルーレイ出すんだ

サントラは神アルバムだったが

 

 

で、忘れてならないのが

明日の世界選手権

まずはTTだな

果たしてJスポーツ映るのか?

 

 

物干しに植木鉢大丈夫か?

雨戸閉めろよ

側溝も掃除しろよ

スマホなど充電したか?

湯船には水を張り飲み水の用意

ガスボンベのコンロなどキャンプ用品はあれば安心

非常食の賞味期限をチェックしとけよ

避難場所の確認を怠るな

あとは神に祈るのみ

自宅に神棚があり天照大神を祀ってあるなら大丈夫だ

 

 

災害に備えを

最強台風14号がやってくる

ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 

 


www.youtube.com