鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「代替卵でオムライス」カゴメとTWOが共同開発

最近は肉も代替が増えてきてるが

卵も代替の時代に突入するのかな?

カゴメとTWOがオムライスを共同開発

カゴメはご存知あのカゴメ

名古屋市にあった「勝利亭」のケチャップを参考にして開発されたのがカゴメのケチャップ

その勝利亭の名前の由来は日本が日露戦争で勝利したからつけられた屋号

そんな勝利亭も今はない

ただその貴重な一部のレシピは他の店で受け継がれてるとか

「ミヤビヤ」

幻の洋食である

で、もう一つの企業

TWO

失礼ながら高卒で無知な俺は初めて聞いた会社である

おそらく大学を出てる人なら

「ああ、TWOさんね」と知ってることと思われるが

そんなTWO

プラントベースフードなどを展開するスタートアップ企業だとか

またまた無知な俺が知らない横文字が登場

まず「プラントベースフード」

検索検索

どうやらヴィーガン御用達の奴

ジョコビッチのせいですっかりイメージが悪化したヴィーガンだが

日本的には精進料理にも使える

地球と体に優しい食材

植物由来の食材である

次に「スタートアップ企業」

ストーンズの曲で「Start Me Up」と言う曲があり

確か俺が見に行った東京ドーム公演でもオープニングを飾った曲

www.youtube.com

チャーリーは死んじゃったんだよなぁ

で、スタートアップ企業

どうやらベンチャー企業見たいな感じかな

シリコンバレー発祥の言葉で

代表するのが

GoogleAmazonfacebookUber

短期間で圧倒的な成長をする企業らしい

ロードレースで例えるなら・・・

「ログリッチ」かな

突然ジロに出てきて

TT勝っちゃって

「誰だ誰だ」ってなって

どうやらスキージャンプのジュニア世界チャンピオンだったとかで

怪我でロードレースに転向して直ぐに活躍

今では同郷の後輩ポガチャルと並ぶ最強の選手である

で、スタートアップ企業はまだ世に出ていないビジネスを開発する企業だとか

ここがベンチャーとは違うところらしい

ちなみに俺はベンチャーズのライブも見に行ったことがある

テケテケって奴

 

そんなTWOとカゴメがタッグを組んだ

ベテランと期待の新人

ロードレースのイネオスで例えるなら・・・

Gとピドコック

そんな感じのタッグだな

植物性の食材で開発された代替卵

これでオムライスを作る

カゴメにとってオムライスは既に店も出してるしな

名駅にあって

30年ぐらい前に一度だけ食べに行ったことがあるが

個人的には勝利亭のオムライス最強である

で、開発されたオムライス

「2foods プラントベースオムライス」

植物卵という不可思議な物で作られたオムライスが商品化

さらに具材のチキンも代替品

ソースもケチャップも完全植物由来

坊さんも歓喜

しかし今は生臭坊主ばかりである

 

これはヴィーガンや健康オタク、坊さんだけでなくアレルギーの人にも優しいオムライス

今後の展開を期待するが

写真を見るとアレで

いわゆる「フワトロ」

しかも周りにはデミグラらしきソースの海

いわゆる邪道系オムライス

おそらく現代の人はこんなオムライスが好きなんだろうが

俺的には邪道で

法的に禁止にするべきだとさえ思っている

初めての店でオムライスを注文してフワトロが出てきたときの絶望感

さらにデミグラが心の傷口に塩をすり込みタワシで擦る

やはり卵はちゃんと焼くべきであり

きちんとチキンライスを包むべきであり

そして上には飾りのないケチャップを

まさに大正時代に誕生した「勝利亭」のオムライス

それこそが最強である

しかし・・・もう・・食べられない

ウクライナ情勢が気になる今だからこそ

日露戦争での勝利を祝って名付けられた勝利亭のオムライスが食べたかったな

 

 

でもフワトロ信者は食べてみる価値はあるオムライスでもある

フルームにも食べさせてあげたい

 

 

 

今日は今年初めてロードバイクで山へ

途中でツールの山岳賞ジャージに抜かれたが

以前にポッチャリ体系のアルカンシェルをぶち抜いた俺である

で、久しぶりの峠だが

MTB効果で心肺機能は戻りつつある

ただ筋肉が落ちてるので

昨日からまともに歩けないほど筋肉痛ではある

現在急ピッチで俺の筋肉は記憶を取り戻そうとしている

心拍数160で峠を走るも

回してるギアが軽すぎて速度が出ていない

今日は50キロの距離を走り平均速度が18・9キロ

事故以前には程遠い

そして花粉が・・・

 

 

 

パリニースとティレーノはおもろしろすぎる

ただ出てる選手とレースがごっちゃになって

アレだな

なんでログリッチ行かないんだよと思ったらヴィンゲゴーだったり

同時開催は頭が追いつかない

そして眠れない日々も今日で一旦小休止だな